窒化の硬度はどのくらいまでできるの?

このQ&Aのポイント
  • S45Cに窒化焼入れという処理を行い、HV900以上の部品を手配するよう指示があるが、S45CにHV900以上の硬度は可能か
  • 軟窒化と硬窒化の違いについても知りたい
  • 窒化の硬度に関する情報を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

窒化の硬度はどのくらいまでできるの?

設計から、S45Cに窒化焼入れという表現で処理を行いHV900以上の部品を手配するよう指示があったのですが、S45CにHV900以上は可能なのでしょうか? また、可能な場合、軟窒化と硬窒化とがありHV900の場合は硬窒化となるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

窒化は ・Al・Cr・Moなどの合金成分に対して窒素化合物を形成=(硬)窒化 ・これを殆ど含まない普通鋼にFe-N化合物を形成=軟窒化 ですから、S45Cでは、HV900以上は無理でしょう。 『ガス浸硫窒化』というのもあり、データ上はS45Cでも HV600~800となって他より若干高い値が表示されてます。しかし深さがどうなのか不明なので他法と比較できるのか不明です。

参考URL:
http://www.tokai-ion.co.jp/technology/
質問者

お礼

回答ありがとうございました、S45Cでは硬度が出ないということを技術へ報告しガス浸硫窒化を提案してみます。