リーマ加工の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • リーマの振れが加工精度の問題を引き起こしている可能性があります。振れを0にすることは難しい場合もありますが、可能な限り振れを減らすことを目指しましょう。
  • リーマの前にエンドミルを考えることもできますが、深さが25ある場合はリーマが適している可能性があります。
  • ハンドリーマを使用することもありますが、マシニングでハンドリーマを使用することはあまり一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

φ8H7/リーマ加工 加工径拡大

・被削材:SS400 ・φ8H7 0~+0.015 ・貫通アナ 深サ25 加工手順 センタアナ加工→φ7.8ドリル→φ8マシンリーマ リーマ加工条件 S160 F30 リーマの振れ 0.01程度 上記のような条件でリーマ加工をしてみたのですが、 実際に加工できたものはφ8.02~φ8.03の間になってしまいます。 こちらの過去ログや書籍等を読んでみて、 リーマの振れが一番の原因かな?と思っているのですが、 毎回振れを0に出すのは厳しいように感じているのですが、 0にするのが普通なんでしょうか? リーマの前にエンドミルも考えられるのかもしれませんが、 φ8に対して深さが25あるので、それもどうかなと考えてるのですが、、、 当方、リーマ加工については全く無知な為、 原因が何か、対策はどうしたらいいのか、図りかねています。 何でも良いので、アドバイスをいただければ参考にさせて頂きたいので、 皆さんよろしくお願いします。 下穴加工径はφ7.81~φ7.83ぐらいです。 加工手順 センタアナ加工→φ7.8ドリル→面取り→φ8マシンリーマ 面取りが書き忘れていました。申し訳ないです。 工具屋と話をしたら、ハンドリーマを薦められましたが、 どうなんでしょうか? ボール盤などで、やるのであればわかるのですが、、 マシニングでハンドリーマを使うことはあるものなんでしょうか? 0.01の振れとはマシニングに取り付けた際の振れです。 なかなか振れがこれ以上よくならないのですが、 そこで追加でお聞きしたいのですが、 皆さんはテーパーシャンクとストレートシャンクのものは どう使い分けてらっしゃいますか? 状況に応じた使い分けがあるとか、 それともなにかしらの個人的好みとかでしょうか? 皆さんアドバイスありがとうございました。 遅くなりましたが、結果報告させていただきます。 一応ですが、交差内になんとか寸法をおさめることが出来ました。 最終的な手順は以下の通りです。 ・センタ →φ7.4超硬ドリル →φ6.5エンドミルでφ7.8に円弧 →φ7.8ドリル →面取り →φ8ハンドリーマ(FPツール) 岡崎のハンドリーマや日研のブローチリーマ等のリーマの種類を変えたり、 穴あけの各種手順を変えて、色々試してみたのですが、 結果としてどうしてもそれらでは交差内に入りませんでした。 どうも、刃物の取り付け精度があまり良くないので、 それが主な原因だろうとは思いますし、 機械そのものの精度検査も最近はしていない為、 機械の精度の信頼性も疑問符が付きます。 その為、今のところキッチリとした結論を出せたわけではありませんので、 上記方法も付け焼刃的、あるいは偶発的な面が強いかも。 これから、色々と調べていきたいと思いますので、 またこちらで質問させていただくこともあるかと思いますが、 その時はまたよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.8

マシニングセンタ-で加工されているとのことですが、 >リーマの振れ 0.01程度   ↑とはリ-マ自体の振れですか?   それともマシニングに取り付けたときの振れですか? どちらにしましても、主軸の振れも影響してきますので一度テストバ-で主軸の振れを確認しておく必要もありますね。 また、リ-マは加工仕上がり寸法の前後(±)でお持ちになる方がよいのではないでしょか。 それと、ハンドリ-マですが導入部が長いだけで、マシニングには使えないなんてことありません。殆どがストレ-トシャンクですし十分使用可能です。 リ-マの工具メ-カ-カタログにトラブルの対処法が載っていますので、そちらを参照されることをお勧めします。 個人的見解ですが、どの位置で振れを測定されたのか解りませんが、主軸の振れは間違いなく起こります。新品でもあります。精度成績表ご覧になれば解るかと思います。これにホルダ-→工具の順で誤差が累積されますので。単純に振れで大きくなっているとするならば、日○工作所のゼロフィットホルダ-なんてどうでしょうか?他にも振れ取りホルダ-あったような気がしますが・・・。また、テ-パ-シャンクはマシニングには使いません。と言いますのも、工具メ-カ-の殆どがストレ-トシャンク用工具になっているからです。これはマシニング・ホルダ-の精度が上がってきていることにも関係ありますね。特に良く使用される工具なんかはどうでしょうか?ストレ-トが殆どではないでしょうか?

質問者

お礼

0.01の振れはマシニングに取り付けたときの振れです。 >どちらにしましても、主軸の振れも影響してきますので一度テストバ-で主軸の振れを確認しておく必要もありますね。 その必要はあるかもしれませんね。 なんとか色々試しているのですが、 振れがなかなか思うような数値におさまらないので、 どうしたものかと、思案しているところです。 >それと、ハンドリ-マですが導入部が長いだけで、マシニングには使えないなんてことありません。殆どがストレ-トシャンクですし十分使用可能です。 なるほど、ハンドリーマでも使い方次第という事でしょうか。 >リ-マの工具メ-カ-カタログにトラブルの対処法が載っていますので、そちらを参照されることをお勧めします。 その関連は一通り見たつもりなんですが、、 まだ、これが原因だという事まで、突き詰められなくて、 実際に何が一番の問題か色々やってみます。 ありがとうございます。 >どの位置で振れを測定されたのか解りませんが リーマの先端部です。 >主軸の振れは間違いなく起こります。 なるほど、ごもっともです。 うーん、ホルダーとまでなると、高い買い物ですね。 次に買うときには十分検討したいと思います。 >テ-パ-シャンクはマシニングには使いません。 そうなんですか? 確かに、弊社にある刃物はストレートが多いのですが、 テーパーシャンクもあるにはあるんです。 (一番最初に試した、マシンリーマはテーパーシャンクのものでしました) カタログにもテーパーのものもあるし、同業の知り合いの方には テーパーしか使わない方もいたんで、、、

その他の回答 (11)

回答No.1

リーマーの材質はなんでしょうか? 直感的にハイスにしても回転数が遅いように思いますが・・。 カタログの推奨値を確認した上で問題がなければ リーマーを買い換えればよいのではないでしょうか。 (Φ7.97ぐらいのものを) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お察しの通り、ハイスです。 条件を確認の上、それでもダメでしたら、 リーマを買い換えてみます。 確信が持てなかったので、 買い替えに踏ん切りが付かなかったもので;;