CAMオペレーターの仕事につくには

このQ&Aのポイント
  • CAMオペレーターの仕事につくには加工経験が必要?
  • キャムオペレーターになるための最短の道筋とは?
  • CAMオペレーターについて知りたい
回答を見る
  • 締切済み

CAMオペレーターの仕事につくには

キャムオペレーターの仕事に就くには加工経験がある程度豊富にないと就けないでしょうか? キャムオペレーターに就くための最短の道筋とはどのようになるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

工業高校卒業後、金型屋に勤めて25年でマシニングのCAMオペレータになって10年程になります。マシニングの経験はまったくありません。研磨加工3年、汎用放電加工2年、ワイヤー加工10年です。 私の前任者が3D-CAMを1年担当して1つのNCデータも作れずやめてしまいました。当時、PCに慣れている人は自分しかいませんでしたので、私にCAMの後任者として白羽の矢が当たってしまいました。 MC担当者もまだ入社して間もない状態でしたので2人で手探り状態からのスタートでした。加工がうまくいかず上司には怒られっぱなしでしたが、2人ともものづくりに対する情熱だけは社内では誰にも負けないと自負していましたので、3ヶ月後ぐらいから徐々に軌道に乗り始めました。 過去の経験が役に立ったかと言うと、「それほどでも...」というのが正直な感想です。どんな仕事でも最短の道なんてものはないと考えています。 みなさんがおっしゃられているように、その仕事に対する情熱や根性、向上心などが大きければ大きいほど、目標とするところまでの道のりが近づくものだと思います。 協力工場さんからのデータからNCデータを出力するぐらいのことはしていましたが(同じCAMだったので...)最初から自分には無理と決め付けてたようで、「まだできない、まだわからない」を1年間言い通しました。弊社でも初めての3D-CAMだったので習得までどれぐらいの期間が必要なのかがわからず、CAMってそんなに難しいものなんだと思ってたようです。 難しいものと思っていたのは導入を決めた上司です。 標準的(?)なパスを出して加工するまでは図面が理解できればそんなに難しいことではないと思います。もっと速く、もっと綺麗に、もっと精度よく、工具に負担をかけないように、そう考えていくと10年やってきてもまだ納得できるところまでは届いていないと思っています。ほかの方が作ったパスで加工したワークを見ると、なぜかしら綺麗に見えてしまうんですよね...

質問者

補足

ありがとうございます。 >私の前任者が3D-CAMを1年担当して1つのNCデータも作れずやめてしまいま>した 一年 かけて一つのNCデータも出来ないとはどういうことでしょうか? >CAMってそんなに難しいものなんだと思ってたようです 実際のところはどうでしょうか? 難しいでしょうか? 難しいと思われる点はどのような点ですか? ありがとうございます。 標準的とはどのくらいのものがが良くわかりませんが、 最近の部品加工では公差がゆるいものでもいくらくらいのものでしょうか? 平均的にはどのくらいの公差のものが多いのでしょうか?

回答No.3

そもそも、資格なんかないのでだれでも慣れると言うものなんでショウが CAM経験者だといってもCAMが違えば全く違いますしね 加工経験者は、優遇されますが、縄張り意識が強く、 前でやっていた加工の技術が障害になり、喧嘩と言うこともままにあります まあ、好きこそ物の上手(じょうず)なれというので 好きなことはいい事ですが、マニアックに走りがちです ただ オペレーターってたぶんあなたが 思っているほどいい仕事ではないかも知れませんよ

質問者

補足

ありがオペレーターってたぶんあなたが >思っているほどいい仕事ではないかも知れませんよとうございました。 例えばどういう面があるのでしょうか?

回答No.2

まず学歴ですが特に無くても良いです、文系だろうと理系だろうと関係ないです 勉強はこの仕事をする限り続けなければなりませんので 必要なのは  好きだという気持ちとそれを維持する力、そして実現力 (コレ大事です、障害は色々あるが、やるためには何をするか?が分かるってこと)です と、まあ言えば身も蓋もないないですが 30年やってきて結局の所 コレだなと思ったんですよ 一例 ちなみにウチではCAM屋(うちは機械加工生産技術全般ですが)は 機械加工経験者(技能検定2級以上)じゃないとなれません というか機械加工経験者のなかで最初に言ったことが 有るヤツがなってますね 神の一手を極めるために なんてね 王道はありません わかりにくかったですね 好きだという気持ちとそれを維持する力、そして実現力 (コレ大事です、)障害は色々あるが、やるためには何をするか?が分かっている 機械加工経験者ということです。 色々な意見が出ていますが、機械加工業界はそとから見れば機械加工で ひとくくりにされますが、分野が違えば同じ機械加工でも全くと言って いいほど違いますので気をつけてください。

質問者

補足

>というか機械加工経験者のなかで最初に言ったことが >有るヤツがなってますね 最初にやりたいと言った者がなっているということですね?

回答No.1

「キャムオペレーターの仕事に就くには加工経験がある程度豊富にないと就けないでしょうか?」 当たり前です。機械を壊されたくありませんから。 「キャムオペレーターに就くための最短の道筋とはどのようになるでしょうか?」 最短の道筋ですか? 私見ですが、最短の道筋をお教えします。 「学歴(理系であること)」「もどづくり(加工)に関して探求心があること」 「根性がある」「几帳面な性格」 このうちどれもなければ、ウチでは絶対にさせません。 「訂正」 もどづくり→ものづくり 「このうちどれもなければ、ウチでは絶対にさせません。」 と書いています。 つまりこの中の一つ以上あれば良いということです。 ちなみに「学歴」としていますが、ウチでは国公立大であれば文型でもOKです。 もっと言うと高校数学を大学受験のためにしっかり勉強した人です。 数字や空間図形に対してアレルギー反応が出るひとは無理です。 時間をかければ出来るかもしれませんがどウチはそんなに待てません。 (例えば10年とか・・。) ひょっとすると20年かかるかもね。

質問者

補足

>学歴(理系であること)」「もどづくり(加工)に関して探求心があるこ>と」 >「根性がある」「几帳面な性格」 >このうちどれもなければ、ウチでは絶対にさせません。 ありがとうございます。 どれかの条件があれば可能性があるということでしょうか? それともそpの4つすべてないといけないのですか? >アレルギー反応が出るひとは無理です。 >時間をかければ出来るかもしれませんがどウチはそんなに待てません。 >(例えば10年とか・・。) アレルギーのある人は10年くらいかかってしまうのでしょうか?