MASTERCAMオペレータの仕事に就くには?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の加工経験の少ない方がMASTERCAMオペレータの仕事に就く可能性はあるのか、女性でも派遣で働くことはできるかについてお聞きします。
  • MASTERCAMオペレータの仕事を見つける方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 経験や知識にかかわらず、MASTERCAMを使った仕事に就くことは可能ですか?また、女性でも派遣で働くことはできるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

MASTERCAMのオペレータの仕事に就くには

32歳。加工経験あまりなし。加工に関した基本理論は勉強済み。 すこしだけMASTERCAMを使ったことがある程度で MASTERCAMを使った仕事に就くことの可能性についてお聞きしたいです。 世間には女性でもCAMオペレータがいると聞きましたが、そんな簡単なオペレータで派遣でもいいのですが、そういう仕事に就くことは可能でしょうか? その可能性と、どのようにしてそういう仕事を見つけるのか の方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

現在CAMオペレーターとして働いている女性はいらっしゃいます。 私の回りの企業さんにも現在2人おりますが、ただし最初は現場でベテランの加工者について、加工作業から初めておりました。油で汚れるし、細かい擦り傷もしばしば、直ぐに辞めてしまうかと思っていましたが。3年後にはオペレーターを本職としておりました。 私が実際に見てきた会社を例にすると ?三次元加工や、それにともなう5軸制御プログラムの作成については、殆ど加工経験の無い方でも、CAMオペレーターとして働いている。 ?CAMを専門学校で習ってオペレーターとして入社した人で、加工者のプログラム作成の速さに驚いて1ヶ月で辞めてしまった人もいます。 ?CAMオペレーターの作成したプログラムを誰がどこまで信用して、実機上の面倒をみるか?オペレーターとの信頼関係が無いと難しいようです。 最初から機械を触らない、手を汚さないで、CAMオペレーターとしての専門職として(在宅勤務?)で入社するのは非常に難しいと思います。 まずは現場作業に就く事を良しとする前提で、中小企業で多品種を取り扱っている企業であれば、2~3年後にオペレーターの専門職になれると思いますが、在宅は?です。

回答No.4

話は、少し異なりますが、従来の雇われ社長は、 COO 最高執行責任者 (Chief Operating Officer) オフィスをオペレーティングする頭領です。 さて、CAMは、Computer Aided Manufacturingで、 工場の生産ラインの制御にコンピュータを応用すること。 また、そのためのソフトウェアやシステムなどのこと。 CAMを「Computer Assisted Manufacturing」の略だとする説もあるが、 大きく意味が変わるわけではないので、どちらも容認すべきであろう。 そのCAMのオペレーター(操作者)ですが、 加工機にワークをセットし、上位から加工情報を加工機にダウンロード してワークを加工、ワークを取り出す事も含めて、CAMオペレーターと 云います。 素人は、加工機のオペレーターを行ない、加工機を把握して、次に加工 プログラムを組むが一般的です。 小生は、その最初の加工機オペレーターの事を云っていると思いました。 また、女性で、第一線の活躍をしている方も多々いますが、 従来のプログラムで、数値だけ変更して、指示受けた方にチェックして もらうやり方をしている(パートの9オペレーターもいます。

回答No.3

女性のCAMオペレータにも、ピンからキリまであります。 例えが、少し的を得ていませんが、外食産業で料理を作る時、 * マニアル通りに、機械を操作して、材料を取り、調理して   完成させるだけの人(キリ) * 上記に加え、接客や苦情処理等の殆ど全てができる人   (ピン) です。 最初は、人材派遣会社等に登録して、報酬は安いけれども 色々なノウハウを習得して頑張る。 その後、技術が身に付けば(貴殿自身の努力が必要で、他人 は段取してくれません)、報酬の高い処へ派遣先を変えて もらえばよいでしょう。 その様になれば、報酬も上がるし、前向きな人材だと派遣先 が判断すれば、社員として採用してくれるかも。社員として 採用したいと思う人材になって下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 派遣でCADオペレーターはよく聞きますが、 CAMオペレータというのもそれなりにあるものなんですか?

回答No.2

回答1さんのおっしゃる通り その会社のやり方があり、 精神的に辛い場合もあります。 CAMをマスターしていても 刃物選定やうまくいかなかった場合の 対処などが求められると思います。 どこかの会社へ入って経験をつんだほうがいいと思います ・たとえばどのような対処でしょうか? 例えばビビリが発生した。 寸法がばらつく。 リーマー径が出ない等は経験していても解決が難しい問題もあります。 ・加工経験がほとんどないとしても経験つめる会社もあるのでしょうか? それはあります。 新入社員はみんな素人ですからね どのようなところで発見できそうでしょうか? そういう会社は。 基本的に素人でもOKと書いてあるところは無いと思います。 サービス業のアルバイトなんかはよく見かけますが。 職安で何社か行きたい会社を候補に上げて 連絡してみてはどうでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 >刃物選定やうまくいかなかった場合の >対処などが求められると思います。 たとえばどのような対処でしょうか? 失敗を修正するようなパスをもう一度出したりとかでしょうか? >どこかの会社へ入って経験をつんだほうがいいと思います 加工経験がほとんどないとしても経験つめる会社もあるのでしょうか? ありがとうございます。 >それはあります。 >新入社員はみんな素人ですからね そうですか。私は職安でCAMで検索をかけましたが、 素人でもOKという求人はありませんでした。 どのようなところで発見できそうでしょうか? そういう会社は。 ありがとうございます。 そうしてみます >それはあります。 >新入社員はみんな素人ですからね ここで言った素人というのはどういうレベルの事でしょうか? その会社の仕事は素人という意味で、 加工経験が他であるという意味でしょうか。

回答No.1

在宅でCAMオペレーターをしてるものです。 CAMオペレータに女性がなることはもちろん可能です。 派遣でも結構なのですが、派遣ですといきなり技術を求められるので 使われる方としてはちょっと精神的に苦しい感じになるとおもいます。 ですのでできることでしたら、初心者としてどこかに正社員入社できる ところを探した方がよいかと思います。 基礎理論があれば応用が可能な部分もあるとは思いますが、 加工の実情は各々が独自に展開していて、そのままその知識が どこの会社でも使えるわけではないということも派遣をお勧めしない 理由です。 CAMオペは理論より実践と経験がモノをいう世界かと思いますので、 とりあえずは経験を積んでください。 最初から好条件を望まなければ結構あるものですよ。 地域性があるので必ずどこでもあるとはいいきれないのですが。 金型産業などの製造業が盛んな地域であれば、まず見つかるはずです。 私は28で全くの素人で小さな金型屋に就職しました。 職安所の紹介で、正直労働条件は良くはありませんでした。 そのかわり小さなところでしたので最初からCAMを いじらせていただけました。 そこで知識をつけて31で同業他社に転職し、現在に至ります。 木村さんは男性でまだ32歳なのですから必ず見つかると思いますよ。 応援してます。頑張ってください。 >全国ベスト5でいうとどうなりますか? ごめんなさい、それはどこかはわかりませんのでご自分でお調べください。 私は以前は愛知に住んでいて、そこはCAD/CAMの求人は たくさんあったのですが、最近関東に移り住んでみてここは求人が 少ないと感じたものですから、産業の地域差のせいかな?と個人的に 思っているだけです。 >それまで金属加工業界とはまったく関係ない仕事だったのでしょうか? >金型屋というのはプレスですか? プラスチックでしょうか? はい、全く関係のない仕事です。食品加工に携わっていました。 金型屋はプラスチックです。 >小さな会社で金型屋であればほぼ高確率で触らせてもらえるのでしょうか? それは会社方針によりけりなので何とも。でも最初からプログラマーとして 募集しているところならどこでも触らせてもらえると思いますよ。 ただ、現場作業ももちろんすることにはなると思いますが。 小さいところならそれは当り前だと思いますので。 >何人以上の会社になってくると分業化してさわりにくくなってくるのでしょうか? 先の質問の答えに準じます。 参考までに私の場合ですと、初めの会社は15人位の規模で分業は ほとんどされていませんでした。 次の会社は50人規模で分業がされていて、まずプログラマが 現場に出ることはありませんでした。逆も同じです。 >CAMでわからないことは先輩に聞いて教えてもらえたのでしょうか? それは勿論です。当たり前です。 入社した以上使える人間に育てなければ意味がありません。 どうしても向いていないと判断され、移動されることもありますが、 基本的には応募した職種で教育されると思います。 >現場で機械を動かすのとプログラム両方出来るほうがいいのです それはとても良いことですね。 そういう人は中小の会社にとってはうれしい人材と思いますよ。 >いやなのがプログラムを組んで加工するとか書いて募集しているけど >実際にいったらずっと雑用だったというのがいやなのです。 それはどの会社も面接と会社見学があると思うのでその際に ご自身で判断なさってください。 >向いてないと判断するまでの時間ってどれくらいなんでしょうね。 >もし移動されたらやめて就職活動またするというのはどう思いますか? 会社側の判断する時間はそれぞれなので何ともなのですが、 転職するしないはご自身で判断することです。 ご自身の年齢なども考慮の上、慎重に検討をしてください。 ここでいつまでも机上の空論を展開していても 何も進まないと思いますので、とりあえず求人に 応募してみてはいかかでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 私は男性ですが、 >初心者としてどこかに正社員入社できる >ところを探した方がよいかと思います。 イメージですが、 CAMって会社では加工経験が豊富な人しか触らせてもらえないイメージがあるのですが、初心者からでも経験つめるような会社もあるのでしょうか? そういう会社仕事を探すときはどのようにして探して行けばよろしいでしょうか? ありがとうございます。 >金型産業が盛んな地域とはどこでしょうか? 全国ベスト5でいうとどうなりますか? >私は28で全くの素人で小さな金型屋に就職しました それまで金属加工業界とはまったく関係ない仕事だったのでしょうか? 金型屋というのはプレスですか? プラスチックでしょうか? >そのかわり小さなところでしたので最初からCAMを >いじらせていただけました。 小さな会社で金型屋であればほぼ高確率で触らせてもらえるのでしょうか? 何人以上の会社になってくると分業化してさわりにくくなってくるのでしょうか? CAMでわからないことは先輩に聞いて教えてもらえたのでしょうか? 質問おおくなりすいません。 ありがとうございます。 >でも最初からプログラマーとして >募集しているところならどこでも触らせてもらえると思いますよ。 >ただ、現場作業ももちろんすることにはなると思いますが。 現場で機械を動かすのとプログラム両方出来るほうがいいのです。 募集で見てたらCAMの求人ではないですが、機械加工の求人でプログラムも組んでもらうと書いているのはプログラムができる のでしょうか? マシニングセンターのオペターでもずっとワークの脱着がつづくよりも 自分がつくることをしたりとかそういうスキルアップになるような 仕事の方をしたいのです。CAMができたらなおいいです。 いやなのがプログラムを組んで加工するとか書いて募集しているけど 実際にいったらずっと雑用だったというのがいやなのです。 もしなにか アドバイスできることがございましたらよろしくお願いします。 そうですか。50人以上は分業になってしまうなら 15人以下の会社を狙った方がいいでしょうか? >基本的には応募した職種で教育されると思います >どうしても向いていないと判断され、移動されることもありますが 向いてないと判断するまでの時間ってどれくらいなんでしょうね。 もし移動されたらやめて就職活動またするというのはどう思いますか?