切削温度の測定方法と抑制方法について

このQ&Aのポイント
  • 切削温度の測定方法とは、加工中に発生する切削工具と被加工物との摩擦によって発生する熱を測定する方法です。代表的な測定方法としては、熱膨張センサーや赤外線センサーなどがあります。
  • 切削温度の抑制方法とは、切削工具と被加工物との摩擦によって発生する熱を抑えるための方法です。代表的な抑制方法としては、切削速度の向上や冷却剤の使用などがあります。
  • 切削温度の測定方法と抑制方法は、高精度な加工や工具の寿命延長に重要な役割を果たします。適切な測定方法と抑制方法を選ぶことで、加工品質の向上や生産性の向上につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

切削温度の測定方法および温度上昇を抑える方法につ…

切削温度の測定方法および温度上昇を抑える方法についての説明 タイトルの通りなのですが、お答えいただける方がいましたらよろしくお願いします。 様々な測定方法があると思いますが中でも代表的な方法があればどういった方法なのか教えてください。切削温度を抑える方法も代表的な方法があればお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

弊社では赤外線の温度計をNC旋盤のタレットに取り付けています。 切削温度を下がるには、切削抵抗を下げる事を優先すれば良いでしょうし、周速も下げればよいでしょう。 クーラントの温度上昇も防ぐ必要もあるので、クーラントオイルのタンクをこまめに清掃する事もお勧めしますよ! 切削温度を気にするのであれば、ワークの材質により、組織変化点や変態点をなども考慮に入れておくべきですね!

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。非常に参考になりました。また機会があればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと質問が荒っぽすぎるのでは。。。。 測定方法は、サーモグラフでしょう。リアルタイムの画像で青→赤→黄と温度分布が全て見れて最高温度も表示する装置。切削を中断した瞬間の刃先温度が測れます。 昔はバイトに熱電対を埋めて測定したようですが、測定点が刃先より離れてしまいます。

質問者

補足

あまり具体的ではなく申し訳ありません。授業の中でそういった内容があったもので質問させていただきました。お答え頂きありがとうございます。