ファナック16-Mのアラームについて

このQ&Aのポイント
  • ファナック16-Mでのアラームの解決方法を教えてください
  • ファナック16-Mのアラーム「086 作動準備信号がOFFです」とは何を意味するのでしょうか
  • ファナック16-Mでプログラムを組んで起動しようとするとアラームが出てしまいます。どうすれば解消できるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファナック16-Mのアラームについて

現在、ファナックα-t10中古の機械を入れたのですが、マニュアルを手配していますが日数が掛かるらしいので自分で色々といじっていますがプログラム組んでを起動しようとすると  「086 作動準備信号がOFFです」とアラームが出てしまいます。 制御装置は16-Mです 分からないことは沢山ありますが、この問題を解決しないと先に進めなさそうなので回答をお願いします

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

マニュアルによると  リーダ/パンチャインターフェイスによるデータの入出力で、I/O機器の  動作準備信号がOFFです。  I/O機器の電源が入っていないか、ケーブルの断線又はプリント基板の不良  が考えられます。 入出力機器がフロッピーなら、扉のSW不良でこんな不具合があったと記憶します。RS232C ならケーブルの不調 5010 = EOR(%)が指令されました。 プログラム冒頭に%が入ってないか、または読み飛ばして末尾の%を読み込んだ為でしょう。 冒頭の%を読んだ以降がプログラムの有効な中身になる。末尾の%を読んでプログラム(ファイル)がお終いになった時のエラーです。 冒頭に%があるのに読み飛ばすなら、その前にヌルコードまたはスペース文字を50~100文字いれるとよいかもしれません。

質問者

お礼

岩魚内さん、早々の回答ありがとうございます >I/O機器の電源が入っていないかと・・ 色々考えたら通信パラメーターが怪しいと思い案の定パラメーターの入出力デバイス番号を変えたらアラーム086は出ませんでした。・・・が、 今度は5010プログラム終了のアラームが・・・。 暇なときで良いですから、またアドバイスをお願いします。 早々の回答ありがとうございます。 やはり、パラメータが怪しいと思い色々弄り回していましたら、 通信では無いパラメータ設定画面でリモートモードを使用しないにしたら動きました~♪。 中古の機械はどんな設定で動かしていたかで、こんなに苦労する物だと思いました。(多分、マニュアルがあっても、ここに質問に来ていたかも) 回答ばかりしていた自分でしたが今回、初めての質問でのアドバイスは十分に助かりました。(プログラムではなく、機械の設定でしたので・・困り物です) 色々とありがとうございました。