過負荷アラームで運転準備できない現象の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MCが過負荷により運転準備ができない現象が発生しました。NC装置のDGNアラームコードには「3:SPINDLE UNIT」と表示されています。
  • 朝一、MCの電源を投入し、NC装置をONした後、運転準備ボタンを押しても、Y軸が早送りにて移動中に過負荷アラームが発生し、停止します。
  • MCの電源を再投入しても過負荷アラームが発生し、運転準備ボタンを押しても起動しません。原因が不明で困っています。
回答を見る
  • 締切済み

過負荷アラームにて運転準備できない

MCが過負荷にて運転準備できない現象が起きてしまいました。原因が解らず何かヒントでも教えて頂けないでしょうか。 MC:新潟鉄工所 タテ型MC NC装置:ファナック 15M 現象: 朝一、MCの電源を投入。NC装置をON。運転準備ボタンを押し起動。 先ずX軸の原点復帰を行い、次に、Y軸の原点復帰をした時、Y軸が早送りにて移動中、過負荷アラームが出て停止する。 次にMCの電源を再投入しても過負荷アラームが出て、運転準備ボタンを押しても起動しない。 NC装置のDGNアラームコードには「3:SPINDLE UNIT」と 表示されています。 原因が全く分からず何卒お知恵を貸して下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

おかりんさんの回答でほぼ解決しそうですが、 他に考えられる原因をいくつか上げておきます。 ・可動部分の動力線が切れかけている可能性もあります。 ・主軸をMDIで廻してみて起動できれば他の軸の故障も有り得ます。 ・主軸用スピンドルユニットのモーターへ行っている配線を外して  原点復帰してみればユニットが悪いかモーターが悪いか判断できます。 配線を外す時は危険なので電気に詳しい方に立ち会ってもらうことを お奨めします。

質問者

お礼

有難うございます。 一つずつ試して原因を突き止めていきたいと思います。

回答No.3

SPINDLE UNIT のアラ-ムであれば主軸ドライブの故障またはモ-タ-の絶縁不良による漏電が考えられます。 その場合主軸ドライブ側の基盤にアラ-ムランプが点灯しているはずですのでそれにより不良箇所が限定されます。 Y軸の作動中に作動軸の過負荷によりアラ-ムとなるのであればNC画面にY軸過負荷のメッセ-ジがでるはずなのでアラ-ムコ-ドとしてSPINDLE UNITは考えにくいです。 過負荷アラ-ムは安全装置のリセット又は電源の再投入でなければ運転準備は入らないと思います(安全の為)

質問者

お礼

有難うございます。 電気関係は弱いのですが、調べてチャレンジしてみます。

回答No.2

?ニイガタマシンテクノ 上記に問合せしてみては。

参考URL:
http://www.n-mtec.co.jp/main.htm
質問者

お礼

有難うございます。 問合せしてみます。 原因・結果が解りましたら報告させて頂きます。

回答No.1

主軸の電気制御部品が壊れているのかもしれませんね。 メーカーなどに問い合わせすることが一番早い解決方法だと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり主軸関係の電気制御部品があやしいですか。 新潟鉄工所さんが倒産されて不良個所を聞くことも出来ず、 困っているのも現状です。