• 締切済み
  • 困ってます

日立精機のマシニンングセンタで安川のNC装置です。

電源を投入したら、アラーム サーボ電源未完***再度NC電源ONボタンを押してくださいのメッセージが出ます。NCの電源ONボタンを押してもクリアーされません、また、運転準備も入りません、原因は何でしょうか、ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

サーボからの応答がないので メーカ修理 ここに聞く前に呼ぶ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過負荷アラームにて運転準備できない

    MCが過負荷にて運転準備できない現象が起きてしまいました。原因が解らず何かヒントでも教えて頂けないでしょうか。 MC:新潟鉄工所 タテ型MC NC装置:ファナック 15M 現象: 朝一、MCの電源を投入。NC装置をON。運転準備ボタンを押し起動。 先ずX軸の原点復帰を行い、次に、Y軸の原点復帰をした時、Y軸が早送りにて移動中、過負荷アラームが出て停止する。 次にMCの電源を再投入しても過負荷アラームが出て、運転準備ボタンを押しても起動しない。 NC装置のDGNアラームコードには「3:SPINDLE UNIT」と 表示されています。 原因が全く分からず何卒お知恵を貸して下さい。

  • NC旋盤がサーボアラ-ムで動かなくて困っています。

    はじめましてNC旋盤初心者です。 うちの会社のNC旋盤(中古)池貝TCR-15:ファナックO-Tなのですがメイン電源を入れてパワーONすると、すぐにサーボアラーム 401 REDYオフ で起動きません。1時間ぐらいそのままにして、電源を入れなおす⇔消す を繰り返すとアラームが表示されず、起動できます。なおす方法はないのでしょうか?知っている方がいらっしゃったらおしえてください。お願いします。 直す方法の他に、パラメータ設定での何らか方法があったら教えてください。

  • NCフライスのエラー

    趣味で平成3年式の古い静岡のVHR-APを3年くらい使っています。 制御は安川電機です。 数日前、Z軸のエラーが出ました。 Z軸を動かそうとレバーを下げたら何かに引っかかったような状態で、 ガクガクと少し動きエラーがでました。 その時は、電源の再投入で直りました。 本日午前中に暖気運転後、1時間くらい加工し、 昼食後再度加工に入ろうと、Z軸を動かしたら、 またガクガクとなりエラーが… 今日は、電源再投入しても直らずじまいでした。 症状は下記の状態です。 電源投入後はエラーも出ず正常 X.Y軸は正常に動きますが、Z軸を動かすとエラー エラーコード62と51 62はSERVO AI ARMでサーボ系異常によるアラームでヒューズヒートシンクの確認 51はSERVO POWER NOT SUPPLYでサーボ準備完了SVOKがONになっていないで、 信号の確認、サーボの電源確認 Z軸をレバーやハンドルで動かすと、ガクガクとなり10mm程度しか上下しません。 感じ的には、モーターは動かそうとしてるが、何かに引っかかり 動かないような感じです。 電源投入後、Z軸が微妙にガクガクとする。 自分なりに配線図やネットで調べると、ブレーキが付いているようで、 そのブレーキがかかったままで解除されないのでは?と思います。 ガクガクなる時の動きがまさにそんな感じでした。 配線図見るとリレーが入ってるので明日そのリレーを確認はしてみますが、 リレーに問題が無かった場合、次はどのような点検をすれば良いでしょうか? コラムが引っかかる等、物理的に邪魔してるのではないと言う事を知りたいので モーターを外して、モーターだけを回転させてみようかと思うのですが、 それはやっても大丈夫でしょうか? パラメーター等の再設定が必要になるならしない方が良いと思いますので…

  • FUNUC 0M アラームについて

    古いですがSAKAZAKIのAE-64で制御がFUNUCの0Mなのですが久しぶりに電源を入れたところ アラームメッセージ  401 サーボアラーム : (Vレディーオフ) というのが出てしまいました。 接触不良か?と思い、一度主電源まで落としサーボモータのコネクタ部分をしっかりねじ込み再度起動させるとアラームが消え解決したかと思ったのですが 5分位?時間がたったところでまた同じアラームが出てしまいました。 取説はあるのですがエラーコードが記載されていませんでした。 何が原因かがわからないのですが 同じFUNUC 0Mで同じ経験をなさった方おられませんか?

  • 電源投入時のメッセージ

    NECのLavieC(WindowsMe)を使っています。 電源を投入すると  ATI MACH64 SDRAM BIOS 4.220T (NEC-12) -C というメッセージがいきなり出力され、それ以上進まなくなってしまいます。 再度、電源投入をするとこのメッセージが出力されずにうまく立ち上がることもあります。 しかし、再度電源投入しても二度も三度も同じメッセージが出力される場合もあります。 Safe modeで立ち上げてみましたが、結果は同じでした。 一体、このメッセージは何なのでしょうか。原因と対策を御教示いただければ幸いです。

  • デジタルサーボアラームについて

    前から会社にあった中古NCフライスを使えるようにしてほしいと言われ、とりあえず機械周辺の清掃をして起動したのですが、電源投入後「Y軸 デジタルサーボアラーム」と「VRDY(速度制御のREADY信号がオフ」のアラームがでます。 素人判断でパラメータを見てみたところ、不足電圧アラームと異常電流アラームが電源を入れるたびにランダムに表示されます。 以前(1年前)は動いていたようです。 保守契約を結びたいのですが、古い機械なので、私が動かせられられないようであれば使わないと上に言われ困っています。 機械自体(サーボモータ)が悪いのでしょうか?NCの方が悪いのでしょうか?それとももっと根本的なことなのでしょうか? ご教授願います。 使用機械 株式会社 セイロジャパン SPM-850 制御系 ファナック 0-MC です。 よろしくお願いします。 たくさんの助言をいただいて、現状のNC機と照らし合わせた結果、機械的な問題でサーボモータに過負荷がかかっているのがアラームの原因として一番濃厚であると思いました。そこで機械のメンテナンス(清掃+注油)をしようと思うのですが、サーボモータ周辺はどこまでであればユーザーが分解できるのでしょうか?もし分解方法や資料があれば教えていただけませんでしょうか

  • 三菱サーボアンプMR-J2S-40Aについて

    家庭で単相100Vを単相220Vにトランスで昇圧して、三菱サーボモーターHC-KFS43を主軸モーターとして速度制御して、サーボアンプMR-J2S-40Aで使用したいのですが、上手く行きません。 まず、説明書通り配線を済ませて、ノーフューズブレーカーで電源をONにして、サーボアンプの表示画面にrと表示されるところまで出来ました。 パソコンのソフトでテスト運転をしようとすると、 "レディオン(RD)信号がオフ状態です。再度実行して下さい" と警告が表示されます。 その後、 "手動で操作されたため、テスト運転を終了します。" と続けてでます。 サーボアンプのCN1B端子から中継端子台での回転操作に関する配線は、現在 SG-EMG(非常停止)の短絡と、 VDD-COM(DC24V電源)の短絡のみです。 電源投入後、サーボONにすると、アラームE9が出るのでSG-SONの短絡はしてないです。 パラメータは初期設定の状態から パラメータNo.0で速度制御運転に変更しただけで 後は変更していません。 パラメータNo1でインクリメンタルモードに初期設定の状態でなっています。 どなたか解決方法教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • BIOS画面すら出ないんです

    1年以上機嫌よく動いていた自作機が突然起動しなくなりました。 電源投入時の「ピッ」って音がしなくて、ファンだけが回り続けます。 CMOSクリアをしたら問題なく立ち上がるのですが、電源を切ってもファンだけは回り続けて、コンセントを抜いて再度電源を入れたら、また立ち上がらなくなります。 マザーが原因でしょうか?マザーに付いているボタン電池も疑ってみるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サーボアンプへの配線

    三菱MR-J2S-**Aと他社のPLCでIO接続しようとしています。 サーボON等の信号をPLCからサーボへ入れる アラーム等の信号をサーボからPLCへ入れる際に、 ”外部電源を使用する場合はVDDとCOMを接続しないこと”と注記されています。PLCの出力モジュールはオープンコレクタ形式、入力モジュールもオープンコレクタ形式のものを使う予定ですが、この場合の配線方法(VDDとCOMの接続の要否、そのほかに必要となる結線など)についてご教示お願いします。 以前にも同じようなことで悩んだことがあり、そのときはうまくいかなかった経験があります(信号がONしっぱなしになっていたような)。 よろしくお願いします。

  • 電源再投入

    電源ボタンを押し 起動準備終了後 電源再投入 の指示ーー再投入ーーこのくりかえし