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電源投入時のメッセージ

NECのLavieC(WindowsMe)を使っています。 電源を投入すると  ATI MACH64 SDRAM BIOS 4.220T (NEC-12) -C というメッセージがいきなり出力され、それ以上進まなくなってしまいます。 再度、電源投入をするとこのメッセージが出力されずにうまく立ち上がることもあります。 しかし、再度電源投入しても二度も三度も同じメッセージが出力される場合もあります。 Safe modeで立ち上げてみましたが、結果は同じでした。 一体、このメッセージは何なのでしょうか。原因と対策を御教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

ATI MACH64というのは、グラフィックカードです。 最初にNECの大きなロゴが出て、そのあと(Windowsロゴが出る前)このコメントが出てくるのでしょうか? グラフィックカードかメモリの調子が悪いのではないかと思います。 コネクタの抜き差しで戻ることもあるのですが、ノートでは無理ですね。 NECのエンジニアの居る窓口か、自社で修理の出来る店へ持ち込んで相談してみてください。 上記で直れば、基本料金程度で直る可能性があります。 (特に上手くいくときと行かないときがある、ということですから) ノートですので、基本的には修理対応です。 BIOS設定の可能性も否定できませんが、BIOS設定を変えていないのなら、 可能性は低そうな気がします。 Windowsの認識でもないようですし。

Dauphin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >最初にNECの大きなロゴが出て、そのあと(Windowsロゴが出る前)このコメントが出てくるのでしょうか? NECのロゴが出力される前にこのメッセージが出力されます。 何度も何度も電源投入/切断を繰り返していると、そのうち何の加減か分かりませんが、立ち上がります。 立ち上がった後は、正常に動作しています。

その他の回答 (4)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

>ケースを開けて抜き差しできますか?  ケースを開けたことはありませんが、難しい作業なのでしょうか。 回答遅くなりました。 あら、ごめんなさい、Lavie(ノート)ですね? こりゃ難しい。 どちらにしても、ノートだったらメーカー持ち込みです。 ハード不良は間違いないですから。 ただし、事前見積もりは取ってください。 まず、電話で相談されるのが一番。正直メーカーも預かって、原因を見つけられない可能性があるトラブルなので。 (持ち込んだら症状が出ない、とか)

Dauphin
質問者

お礼

叮寧なアドバイス、ありがとうございました。 「暖気運転」方式で動きそうなので、当面、だましだまし使ってみます。 それにしても、不思議なマシンです。 重ね重ね、ありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

>NECのロゴが出力される前にこのメッセージが出力されます。 >何度も何度も電源投入/切断を繰り返していると、そのうち何の加減か分かりませんが、立ち上がります。 となると、ますますメモリかグラフィックボードっぽいです。 ケースを開けて抜き差しできますか?

Dauphin
質問者

補足

 度々の回答、ありがとうございます。 >ケースを開けて抜き差しできますか?  ケースを開けたことはありませんが、難しい作業なのでしょうか。  このメッセージが出力されてから5分ほど放置しておき、その後、電源のON/OFFを行うと立ち上がりやすい様です。マシンが暖まると立ち上がりやすいという珍現象?!  性能の悪い車のようで(^^;

回答No.2

BIOSというプログラムで解消されるか試すのも良いかもしれないです。メッセージ表示された時に「F1」ボタンを押すと起動が始まるか確認し、変化が無い場合にはBIOSの初期化の作業を行う事で解消される事もあります。メーカによって方法が違う事があります。恐らくはメッセージ表示された時に「F2」を押すとBIOSのセットアップメニューが出るので、項目を見ながら「初期値のロード」をして、設定保存すれば起動が安定する事もあります。変化が見られない場合には、機械的なトラブルの可能性もありますね。

Dauphin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 F1,F2を押下しても変化がありません。 執拗に電源投入/切断を繰り返しているうちに、立ち上がるという、そんな状況です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードが故障しているのではないでしょうか? 修理を依頼した方が良いと思います。

Dauphin
質問者

お礼

問題なく立ち上がるときもあるし、このメッセージが出力されたときでも、一度の電源再投入で立ち上がるときもあるし、ある時は何度か再投入を繰り返して立ち上がるといった状況です。 立ち上がりさえすれば、全く問題なく処理できます。 やはり、何か不具合が発生しているのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

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