• 締切済み

NEC Note PCですが電源投入しても立ち上がりません。

購入日:2002.08.13 NEC NotePCなんですが 電源投入後、以下状態で起動できません。OSはWINDOWS XP 1.NEC画面 2.「無効なBoot.INIファイルです」   「WINDOWSを起動しています」のメッセージ 3.エラーメッセージで「WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。」前回正常起動時の構成に項目またはセーフモード選択し、ENTERキーを押すと、左下からバー線が右に時間をかけて進みますが 4.WINDOWS画面となり 2項、3項を繰り返します。 どなた様か復帰立上げについてご教示ください。

みんなの回答

• rayyua
回答No.6

再セットアップして下さい。

noname#241300
回答No.5

補足ですが、 NECのハードディスク格納型リカバリーシステムの場合、 Cドライブだけ初期化してリカバリーの方を選ぶと Dドライブの方のデータは生きてますので、Dドライブにいれてある 大切なデータなどは残せますので参考にしてください。 上記のシステムはWindowsを再セットアップするというより、 購入時のハードディスク状態にリストアするといった方が正しい ので、使い慣れてる人には困ったシステムです。(苦笑) (余計なアプリが入ってたり) 再セットアップディスクを作成してるならパーティションを自由に 区切ってリストアが可能ですが、他のパーティションも消えてしま うので注意です。

回答No.4

内容から察するに、 MBR(マスターブートレコード)かWindowsの起動ファイル(スタートアッププログラム)が破損している可能性があります。 Boot.iniはシステムドライブ(通常Cドライブ)のルートに あるんですが、そのファイルが壊れてしまってるか、読み込む際に 起動プログラムやスタートアップが不正終了して繰り返されるのでしょう。 セーフモードが駄目な場合、他には回復コンソールを導入する方法もありますが、Windows上から組み込む必要があり、現状難しいです。 (起動環境の復元やファイル救出ができる) 記載してないので 貴方のNECのマシンは恐らくLLxxx/3Dか4Dとして話しますが バックアップCD-ROMのついてないモデル(ハードディスク格納) だと思うので現状から言って再セットアップしか方法は考えれない でしょう。 それに回復コンソール導入で復帰処理しても直らない事もあるので。 ハードウェアを交換や取り付け、ソフトを入れませんでしたか? それもないなら仕方なく再セットアップして様子を見てください。 再セットアップ後も駄目なら本当にハードウェアに問題がある可能性があるので、メモリが壊れてないか1枚つけて起動してみてく ださい。(もう1枚あるなら付け替えて) (脱着時、AC電源やバッテリー外して行ってください) メモリが正常なら、本当に修理に出さないといけません。 (ハードディスクかシステムハードウェアの可能性があります) その場合高額になることを覚悟しましょう。

• goold-man
回答No.3

XPのCD-ROMからPCを起動し、セットアップの開始のメッセージ、「R 」キーを押して回復コンソールを起動、Bootcfg.exe ツールを使用して Boot.ini ファイルの再構築。 参考URLをみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/330184/ja
回答No.2

HDDが駄目になった公算が強いですが、セーフモードで起動出来るかトライして下さい。 セーフモードから起動出来れば、システムの復元で健全であった時刻まで返してください。 セーフモードも起動出来ない時は、HDDを取り外して新たなHDDを装着してリカバリーをして下さい。 現状で現在のHDDを使うと、助かるファイルも駄目になることがあります。

• fjnobu
回答No.1

電源を切った状態で、ACアダプターを抜き、バッテリーを外して1分以上待ちます。 再度、バッテリーを入れて、ACアダプタを接続して電源を入れます。 これでダメなら、リカバリをします。 尚ダメなら、メーカーに修理依頼になります。データは全て消えてしまいます。