• ベストアンサー

NECデスクトップPCが起動しません

NEC VALUESTAR VR300FG Windows XP 昨日、パソコン使用中に突然電源が落ち、再起動を2度繰り返し英語のエラーメッセージがでました。OKやキャンセルを押しても、メッセージを繰り返す為、強制終了。 その後立ち上げるとセーフモードやWindowsの通常起動の選択肢の画面が表示され、どれを選択してもWindowsXPやNECの画面後に同じ画面に戻ってしまいます。 時々、電源を入れ直すと青画面に英語を表示することがありましたが、どのキーを押しても画面に変化はありません。 NECに電話し、放電等を試しましたが変化なく、バックアップ後に再セットアップを進められました。 しかし、うまくバックアップができないようなので、再セットアップにも踏み切れない気持ちです。 どなたかバックアップをとる方法か良い解決方法がありましたら、ご指南頂けたらと思います。 パソコン初心者で用語も全くわかりませんが、よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

起動しないもの ハードデスクを 取り出して他のパソコンで読ませるんだけど自分でするには経費もかかるし ハードテスクが読めなければ専門業者になりますが サポートも適当ですね メモリーなんか増設してますかもし、そうなら増設したのをとり外すとか 私は見積もりして修理なされた方が良いと思います ハード故障も疑われます

apple35
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。メモリの増設はしておりません。 ハードディスクを取り出すというのは大作業になるのでしょうか?読み込みパソコンもないのですが…経費がかなりかかるようなら、修理とバックアップを業者さんにお願いした方が安全なのかもしれませんね(;_;) サポートの方にはバックアップができなくても再セットアップを勧められましたが、諦めきれずにいたもので…。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

故障ならどうしようもないですが、データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

apple35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ございません。 皆様のご助言を基に、自分ではこれ以上バックアップが無理だと思い、再セットアップを試みようとしたのですが、再セットアップの画面にたどり着いたら「本機は再セットアップはできません」と表示されてしまいました。 再度NECに確認したところ、やはり修理するしかないということ。 バックアップもCDにとる手法があるようなのですが、案内が有料になるということだったので、諦めて修理に出すことにしました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No2 *ハードディスクを取り出すというのは大作業になるのでしょうか 自分でする知識と技量が必要 何よりも悪いのはメーカーが修理してくれない可能性があること 保証外ですとかいわれる データ救出の専門業者は高額ですそのデータがお金にかえら無いならお勧めですが ドーデもいいのなら諦めるしかないです あとはサポートの回答どうり、再セットアップしてみる !!NEC場合 私の記憶違いでなかったら、データーを残してセットアップが出来たのでは私のNEC古いノートXp 取り説にはありましたけれど カスタムセットアップ でなかったかな !!間違いだと悪いので一度取り説 確認ください!! もし取り説が無い場合サポートから型番をいれればDLできるはずです http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage 再セットアップが出来なければハードの不具合ですから、修理しかないです

apple35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ございません。 皆様のご助言を基に、自分ではこれ以上バックアップが無理だと思い、再セットアップを試みようとしたのですが、再セットアップの画面にたどり着いたら「本機は再セットアップはできません」と表示されてしまいました。 再度NECに確認したところ、やはり修理するしかないということ。 バックアップもCDにとる手法があるようなのですが、案内が有料になるということだったので、諦めて修理に出すことにしました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

その状態ではバックアップを取るのは無理でしょう。 残念ながら、データーは諦めて再セットアップをした方が良さそうです。 これならばその方法をサポートして貰えると思います。 ただ心配は最悪自力解決が出来ない可能性が有ります。 というのは何らかのハード的な故障があり、修理の必要が有るかも知れないことです。 ですから自分で出来る再セットアップに期待して、修復が無理で有ればメーカー修理するしか有りません。 難しいでしょうが、進展が無ければ決断せざるを得ません。

apple35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ございません。 皆様のご助言を基に、自分ではこれ以上バックアップが無理だと思い、再セットアップを試みようとしたのですが、再セットアップの画面にたどり着いたら「本機は再セットアップはできません」と表示されてしまいました。 再度NECに確認したところ、やはり修理するしかないということ。 バックアップもCDにとる手法があるようなのですが、案内が有料になるということだったので、諦めて修理に出すことにしました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

コマンドプロンプトでAdminにログオンして必要なファイルをCUIで操作しかありません。

apple35
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、コマンドプロント、CUI等、用語や手法がわからないのですが、どういった方法になるのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう