• 締切済み

NEC製PCが起動しない

友人より NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D) を譲り受けました。 とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE) しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。 何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。 そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。 ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。 どなたか、この現象を直せる良い方法を教えていただけるとうれしいです。 最後の手段としてマザーボードの交換も考えています。

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.1

>メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません リカバリーができてこの状態なら、マザーボードの電池です 交換してください 同じような現象にあり、もしかすると電池かも、で、交換したところ 正常に起動したPCがありました(NEC製のPC)

jojo_jo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速電池を買いに行き、交換しました。 しかし、症状が改善される事はなくすぐにブルー画面が表示されてしまいました。 念のためもう一度再セットアップを行いましたが、症状は改善されませんでした。 あと、マザーボード交換のほかに考えられる原因を教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • NECバリュースターのマザーボード交換

    友人より NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D) を譲り受けました。 とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE) しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。 何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。 そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。 ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。 最後の手段としてマザーボードの交換を考えています。 しかし、このPCのマザーボードを交換しても良いのでしょうか? メーカー品だけにちゃんと動作するか心配です。 あとメモリはPC100を使っているのですがそのまま使えるのでしょうか? マザーボードを交換したらリカバリーCDはもう使えないと思うのでOSは別に用意しようと考えています。 どなたか回答お願いします。

  • NEC VALUESTAR NXのバックアップCD-ROMの起動方法について

    NEC VALUESTAR NX(VC500J/2)を前職の上長にいただき、 出荷時の状態に戻して使用するためにバックアップCD-ROMを セットして再起動したのですが、うまく起動できません。 譲渡いただいたのは、本体、キーボード、マウスとCD-ROM2枚のみです。 操作手順書がなく、上長とも音信不通になってしまったので困っております。 回答をよろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません

    機種、NEC VALUESTAR NX OS、Win98SE です。 先ほどいらないアプリケーションをコントロールパネルのプログラムの追加と削除を使ってアンインストールし、再起動したところ画面が黒くなっていて白文字で (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999 C:\> と出てそこから動きません。 C:\> につづいて setup と入力してみたところ Bad command or file name となってしまいます。 直接電源を消し、もう一度F8で立ち上げ セーブモードを試みたのですが、 同じように C:\> がでてきてしまいました。サポートに問い合わせたところセーブモードでも立ち上がらないようでは再セットアップしかないとのことでした。 メールアドレスなど大切な資料もそのまま残っているのでできれば再セットアップは避けたいのですが何とか起動させることはできないでしょうか? もし最悪再セットアップしかない場合、CD-ROMは見つかったのですが、「困ったときのQ&A」という説明書が見つからず、どのようにセットアップしたらいいのかもわかりません。セットアップの方法もわかる方いましたら教えてください。 いろいろすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時に何回も再起動して起動します

    11月初めから、起動時に数回勝手に再起動し始めてから起動するようになりました。購入して1ヶ月たった頃も同じような現象が起き、その時は再セットアップして直ったのですが、それから半年ぐらいしてまた起きてしまったので、NECの修理に出しました。そこでHDDとマザーボードを交換してくれたらしいのですが、帰ってきた次の日から同じ現象が続きまたサポセンに電話したら、再セットアップしろとのことで2日前ぐらいに再セットアップしましたが、状況はよくなりません。 原因は何なんでしょう??いつも再起動する前にブルーバックで英語みたいなの表示されます。たまにアプリケーションエラーなどもよく出ます。また、一発で起動してもネットなどにつないでると途中で勝手に再起動し始めることもあります。 パソコンは素人なのでどなたか知っている方がいればよろしくお願いします。 機種はNECのLaVie LL850BDです。

  • NECデスクトップPCが起動しません

    NEC VALUESTAR VR300FG Windows XP 昨日、パソコン使用中に突然電源が落ち、再起動を2度繰り返し英語のエラーメッセージがでました。OKやキャンセルを押しても、メッセージを繰り返す為、強制終了。 その後立ち上げるとセーフモードやWindowsの通常起動の選択肢の画面が表示され、どれを選択してもWindowsXPやNECの画面後に同じ画面に戻ってしまいます。 時々、電源を入れ直すと青画面に英語を表示することがありましたが、どのキーを押しても画面に変化はありません。 NECに電話し、放電等を試しましたが変化なく、バックアップ後に再セットアップを進められました。 しかし、うまくバックアップができないようなので、再セットアップにも踏み切れない気持ちです。 どなたかバックアップをとる方法か良い解決方法がありましたら、ご指南頂けたらと思います。 パソコン初心者で用語も全くわかりませんが、よろしくお願いします(>_<)

  • NECノートPCのリカバリについて

    NECのノートPCをリカバリしようとしたら途中で「リカバリ専用ディスク1を入れてください」と出たのですが、買ったときの付属品に入っていません。一度も封をきってないので元から入ってないのは確実ですが、メーカーのミスでしょうか?それとも別で販売しているのでしょうか? ・現象・ 付属品で入っていたCDは「アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROM」というディスクで、再セットアップの実行途中でした。上記のメッセージが出てディスクが無いので一度電源を落として再度起動したらまた同じメッセージ画面になって普通に立ち上がらなくなってしまいました。 どんな些細なことでも構いませんので教えてください。お願いします。

  • NEC VALUESTARの再セットアップができません

    パソコンの電源を入れると、HDDからカラカラと大きな音がして、 NECのロゴが出た後にブルーの画面にBoot Deviceと表示され Hard Disk C,CD-ROM/DVD,Diskette A,PXE LANと書かれた選択画面になり OSがたちあがらなくなってしまいました。 HDDが壊れていると思い交換したところカラカラという音は無くなりましたが、 説明書に書いてある手順で再セットアップ用DVDを入れても Boot Deviceと表示されて再セットアップできません。 そのときにDVDドライブのイジェクトボタンを押しても CDトレイが出てこないのも何か関係があるのでしょうか。 なんとかして再セットアップする方法はありませんでしょうか。 機種はNEC VALUESTAR (PC-VS700AD)でWindows XP Home Edition SP2です。

  • 起動しなくなりました・・・

    windows2000で、再セットアップを試みました。 アプリケーションCD-ROMを入れて起動し、 『再セットアップ領域をしようして再セットアップ』を選びましたが、 『再セットアップ用CD-ROMが必要です』をメッセージが出たため、 『この画面を終了する』を選びCD-ROMを抜いて再起動しました。 が、ビープ音とともに次のメッセージがでます。 non-system disk, press any key... 何度やっても同じです。 ここから、先に進んで起動させるにはどうしたらいいのでしょうか? 機種はNEC、MY26V/B-D です。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system  オリジナルセットアップCD-ROMからWindows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 というエラーが表示され、コンピュータが起動できません。 あってるかどうかわかりませんが、「オペレーティングシステム 再インストールCD Windows XP Home Edition + service Pack2]のCD-ROMがあったので、PCに入れてみましたがCD-ROM自体を読み込みません。 わからないことばかりです。 どうしたら正常に起動するように出来るのでしょうか? PCはあまり詳しくありません。

  • PC内の再セットアップ用ファイルのみでリカバリする場合、CD-ROMや起動ディスクはいらない??

    NECのVALUESTARを友人から譲り受けました。ところがYAHOOBBのプロバイダの設定をしたところ、インターネットはつながりますが、OUTLOOKが正しい設定にもかかわらずつながりません。いろいろ悩んだ挙句、リカバリをすることにしました。しかし問題が発生しました。 【問題点】マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。 しかし、どうもパソコン起動時に選択ができるようになっており、普通のxpPROFESIONALと、「VALUESTAR RECOVERY SYSTEM」というものが選択できるのです。後者を選択してみると、本来は起動ディスクを最初にいれて電源を入れてでてくるべきリカバリ画面がでてくるので、それでやってみようと思っています。(パソコンに最初から内蔵されているリカバリのプログラムのようです)しかし、心配なのは、マニュアルをみると、「途中で起動フロッピーディスクを交換してください。」と書いています。しかしそのディスクは今手元にありません。途中でそのようなことは聞かれるのでしょうか?あるいはPC内にコピーされたリカバリの出荷時セットアップファイルは、そもそも起動ディスクやCD-ROMなんてものはいらないのでしょうか? あと、リカバリを途中でやめて実施前の状態に戻すことはできるのでしょうか?