• 締切済み

NEC製PCが起動しない

友人より NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D) を譲り受けました。 とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE) しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。 何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。 そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。 ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。 どなたか、この現象を直せる良い方法を教えていただけるとうれしいです。 最後の手段としてマザーボードの交換も考えています。

みんなの回答

• takajp
回答No.1

>メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません リカバリーができてこの状態なら、マザーボードの電池です 交換してください 同じような現象にあり、もしかすると電池かも、で、交換したところ 正常に起動したPCがありました(NEC製のPC)

jojo_jo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速電池を買いに行き、交換しました。 しかし、症状が改善される事はなくすぐにブルー画面が表示されてしまいました。 念のためもう一度再セットアップを行いましたが、症状は改善されませんでした。 あと、マザーボード交換のほかに考えられる原因を教えていただけないでしょうか。