• ベストアンサー

PCの起動

PCの起動が上手くいかずに困ってます。お分かりになる方是非教えて下さい。 デスクトップPCでウィンドウズXPを使用しています。 電源を入れ、起動する時なのですが、デスクトップ画面に行く前に電源が切れてしまいます。 症状としては、電源を入れ、しばらくすると黒い画面にWINDOWS XPのロゴがしばらく表示され、通常ならばその後に、ようこそ画面が表示されるかと思いますが、その前にシャットダウンしてしまいます。 シャットダウン後に再度電源を入れると黒い画面に説明が表示されます。 内容は、正常に起動しなかった旨と説明が表示され、前回正常に起動した時の設定で起動するか、WINDOWSの通常の起動か、セーフモードによる起動かなどの選択をするようになっており、シャットダウンの原因が不明な場合は、WINDOWSの通常の起動を選択するよう書いてあります。 ですので今は、原因が分からないので、WINDOWSの通常の起動を選択して起動させています。起動後は普通に作動しています。 急にこのような現象が起き始めましたが、素人なので全く原因がわかりません。 ハードディスクが損傷していたり、再セットアップが必要なのかちょっと心配です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bomber88
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

黒い画面で「WINDOWSの通常の起動」ではなく「前回正常に起動した時の設定で起動」を選択する事を試されましたでしょうか?  たぶんこれで正常に戻るのではないかと思います。

k_k1984m15
質問者

お礼

ありがとうございました。その方法でやってみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ハードウェアに問題があるか、Windowsがおかしくなっていますね。 切り分けのためにも、購入時の状態へ再セットアップすることをお勧めします。 データのバックアップはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

k_k1984m15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードウェアに問題なければいいのですが・・・

関連するQ&A

  • PC起動時のトラブル

    PCの起動が上手くいかずに困ってます。お分かりになる方是非教えて下さい。 デスクトップPCでウィンドウズXPを使用しています。 電源を入れ、起動する時なのですが、デスクトップ画面に行く前に電源が切れてしまいます。 症状としては、電源を入れ、しばらくすると黒い画面にWINDOWS XPのロゴがしばらく表示され、通常ならばその後に、ようこそ画面が表示されるかと思いますが、その前にシャットダウンしてしまいます。 シャットダウン後に再度電源を入れると黒い画面に説明が表示されます。 内容は、正常に起動しなかった旨と説明が表示され、前回正常に起動した時の設定で起動するか、WINDOWSの通常の起動か、セーフモードによる起動かなどの選択をするようになっており、シャットダウンの原因が不明な場合は、WINDOWSの通常の起動を選択するよう書いてあります。 ですので今は、原因が分からないので、WINDOWSの通常の起動を選択して起動させています。起動後は普通に作動しています。 急にこのような現象が起き始めましたが、素人なので全く原因がわかりません。 ハードディスクが損傷していたり、再セットアップが必要なのかちょっと心配です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しません

    PCが正常に起動しません。どうか助言お願いします。 DELLのDimension8400、デスクトップPCです。 WIN・XP 起動しますと、黒背景に以下のメッセージが出ます。 「ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが正しく起動出来ませんでした。最近のハードディスクまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、ファイルとフォルダを保護するため自動的にシャットダウンした場合、前回起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の状態に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」 と、メッセージが出ます。 何度再起動しても、この画面が出てしまいます。。。 どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。お願いします。

  • PCが起動しません

    Windows XP使用です。 使用は2年半位ですが、突然PCが起動しなくなりました。 電源は入るのですが、WindowsXPタイトル画面から先に進めず、 しばらく待機したあと、一瞬ですが黒画面の 中心に青をバックにした枠に書かれた長い英文が表示され、 その後すぐ電源が落ちます。 その後すぐに再起動し、またタイトルから始まり、 青バックの英文が一瞬表示され電源が落ち、再起動。。。 の繰り返しで、起動しません。 しかし、接続を全て外し少しおいて再度電源を入れたら、 通常起動しました。直ったと思い、電源を落としましたが、 再度起動したら、また先程と同じような症状で起動しません。 考えられる原因は何でしょうか? また、その直し方等があれば教えていただきたいと思います。 最近PCの調子が少しおかしいと感じることが何度かありました。 その症状としては、(1)電源が入らない(2)起動時に、Windowsの起動が 正しくできませんでした。最近のハードウェアの更新が原因かと 思われます。。。みたいな黒バックのエラーメッセージで、 セーフモードや通常起動を選択するようなメッセージ画面が出ておりました。(通常起動を選択すると正常起動された)  ・・・などです。 尚、一度起動した際にウイルスチェックをかけましたが、 ウイルスには感染しておりませんでした。 皆様の知識とアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 調子良かったPC、10日ぶりに電源投入、、起動しません。なぜ?

    10日前までは、正常に使っていたデスクトップの電源を入れると、なぜか起動しません。こんな事ってあるんですね。正確には、電源は入るのですが、セーフモードを選択する画面になるのですが、それも、凄く薄暗い感じで、しかも、全ての項目が表示されず、選択した項目のみ表示されるような感じです。そして、1の通常起動を選択すると、しばらくして、シャットダウンされます。機械はかなり古いゲートウエイの省スペースPCでたしか800Eという機種だと思います。OSはMeです。

  • PCの起動・終了時うまくいきません。

    PCの起動・終了時うまくいきません。3つあります。 (1)電源を入れると、今までそのままでデスクトップ画面が立ち上がったんですが、今は黒い画面に オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Home Edition Restore Microsoft Windows XP Home Edition と表示されます。この黒い画面はどうしたら表示されずに立ち上げられますか。 (2)作業中に画面に小さい四角で Googleデスクトップ検索は正常に起動しませんでした。(下にOKボタンあり。) と書かれたのが毎回でてきます。これも毎回でてこないようにしたいのですがどうしたらよいですか。 (3)終了オプションで電源を切るをクリックするとしばらくして プログラムの終了中です。という文章とともに青い帯状のものがでてきます。これもどうしたらよいでしょうか。 説明が下手ですかどなたか回答お願いします。

  • PCが起動しなくなりました…

    詳しい方、どうかお助けください! 今朝から急にPCが起動しなくなりました。 『HITACHI Prius』 WindowsXP,Home Edition,SP3 電源を入れると以下のようなエラー画面が出ます。 『ご迷惑をお掛けしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダーの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻して下さい。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく操作した最新の設定) Windowsを正常起動する …』 この時、この中から選択してEnterを押すようにエラーの指示が続く為、全て試しましたがシャットダウンして電源が落ちてしまいます。 最近、引っ越したばかりでPCの説明書等も出てこず、非常に困っております。 もうHITACHI Prius自体が古いので買い替えなければならないのかも知れませんが、試せることがあるならば起動する方法等をご教示ください。 PCが使えないので携帯からの投稿です。読みづらい点などはお許し下さい。 当方はPCには詳しくないのですが、補足などは解る範囲で書き込みますので、何卒、宜しくお願い致します。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • 起動中にブレーカーが落ちた

    デスクトップPCを起動中にブレーカーが落ちてしまったので、もう一度電源を入れたのですが、起動の途中で背景が真っ黒で「前回の終了中に正常に終了しなかった・・・」のような内容の画面が出てきて「セーフモードで起動する、通常起動する」を選択するように言われるので通常起動を選んでも途中で再起動してしまい、同じ画面が出てきてしまいます。これの繰り返しです。  Windows2000とXPのデュアルブートなのですが、2000は問題なく起動できます。起動できないのはXPの方です。ブレーカーが落ちたのもXPの起動中です。XPを修復することは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windowsをが突然再起動され、その後起動不可能になりました。

    今朝パソコンをつけた時は、正常に起動したのですが、突然再起動され、その後起動ができなくなってしまいました。 電源をつけると、Windowsにログインする前の黒い画面に英語でデータが表示される所には行くのですが(いつもはこの後に「Windows」と表示され、「ようこそ」の画面に行く)、この後に画面が変わり、日本語で 『ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、フィルタとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。』 という画面になり、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通再起動する とあり、この中から選んでEnterを押すとあるのですが、「Windowsを通再起動する」にカーソルが合わせてあり、矢印を押しても反応せず、30秒立つとまた、最初に書いた黒い画面に英語が表示され…というのを永遠に繰り返します。 ネットで調べてみた所、HDの故障が原因ではないかという結論に至ったのですが、復旧するにはXPのCD-ROMまたはリカバリCDが必要と書いてありました。 でも、このPCは会社から支給されたもので、CD-ROMはなく、リカバリもしていません… 現在はこのパソコンを使って、家で仕事をしているため、会社に行ってCD-ROMをもらう事もできません。 ネットは自分のノートPCがあるからいいのですが、仕事関係のものはすべて起動できなくなったデスクトップPCに入っているため、非常に困っています。 もし原因がHDの損傷などではなく、CDがなくても復旧可能ならぜひ方法を教えて頂きたいです。 パソコンのOSはXP、メーカーはDELLです。 CDなどは入っておらず、USBの差込口にはマウス用のものがささっているだけです。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しない 電源入れて、『Windowsを起動しています』という画面が現れてから、数分経ってもデスクトップ画面になりません。仕方なく電源を強制的に切るか、Enterキーを押すか、強制終了のような荒療治をするとログイン画面になりますが、ほかっておくと青い画面に英語文字がいっぱい並びそのうち【正常に起動できませんでした。問題を検索して、修正しています。】という画面になり5分~10分たつと復元を選択する画面になり、そこを押すとしばらくしてシャットダウンします。 これって何が原因でしょうか。