• 締切済み

デスクトップPCがちゃんと起動しません。

富士通L50G ウィンドウズXP 購入は5年前     ↑すいません、これぐらいしかわかりません。 前から「CPUファンエラー」、ということがときどきありました。 その時は電源を何度か入れなおせば大丈夫だったんですが、 今回は電源を入れても        FUJITSU      イン <F2>:BIOSセットアップ<F12>:起動メニュー  テル ↑この画面から タイトル(?)画面みたいな windows xp ←のマーク とロード中のゲージが出てきて、ここまではいつも通りなんです。 その次にプツンと電源が切れてまた起動(再起動?)します。 何度か繰り返しているとたまに セーフモードや通常起動などを選択する画面になり、どれを選んでも また再起動、となります。 やはりCPUファンが悪いのでしょうか、別の原因があるのでしょうか。 それと、修理するのと再購入ではどちらが良いでしょうか。 5年ものの初心者ですが、どうか助言をお願いします。   

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

電源投入直後、CPUファンはMAXで回転するように設定されています。 (投入直後の発熱のため)その回転数が規定より達していないのでしょう。 また、FANの回転不足により熱暴走している可能性があります。 そのため電源が切れるのだと。 もしくは、電源ユニットの不良で、CPUファンやHDDの動作電圧の不良 により起動できないものと推測されます。 オーバークロックでもしていない限りCPU単体が悪くなることは 殆どありませんよ。 どのみち今のPC単体では判断しにくいので、詳しい人に見てもらわな いとわかりません。5年使ったのなら買い替え時かも。 既存のHDDは取り外し、IEDタイプのHDDならスレープ設定にして 新しいPCに接続し、データーを吸い出すしかないでしょうね。

doraiutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年ですもんね・・・ HDDは残して新しいものを買ったほうがいいのかもしれませんね。 電気屋等で聞いたり見たりしてこようと思います。

• remix7000
回答No.3

NO.1の方も言っていますが、CPUに問題在り!・・ですね。 ”おまけ”で、OSも変になってしまった様です。 ”ファンエラー”が出たそうなので、CPU交換+ファンの交換と OSをインストールしなおせば大丈夫だと思います。買換えは、もった いない・・です。 ただ、CPUが交換出来るM/Bだと良いのですが・・・。 ご健闘をお祈りします。。。

doraiutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUというのはなんとなくわかるのですが、 M/Bは調べてみようと思います。 買い替えはもったいないですよね。

• nuconuco
回答No.2

5年だとそろそろ買い換え時かなと思います。 メーカー修理だと今の安いPCが買えちゃうくらい修理代が掛かってしまい、 今の安いPC(BTOで5,6万円)の方が性能良いのでオススメしません。 と、その前に・・・ 症状を見るとBIOSは通ってるようなので Windows(もしくは設定)が壊れてる気がします。 「CMOSクリア」か「リカバリ」すれば直るかも。 CMOSクリアはマザーボードの電池を抜いて1時間ほど放置して電池を入れ直せば完了です。 電源コンセントを抜くのを忘れずに。作業時は静電気に注意してください。

doraiutsu
質問者

お礼

CMOSクリアですか・・・ まずはマザーボードというものについて調べようと思います。 静電気体質なのでちょっと心配です。 回答ありがとうございました。

doraiutsu
質問者

補足

CMOSクリア、やってみました。 しかし今度は電源がつかなくなってしまいました・・・ CPU買換え又はPC買換えですかねぇ・・・・

• zorro
回答No.1

CPUを交換してみてください。それで使用できれば購入より安上がりです。

doraiutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!