• ベストアンサー

起動したら…

使っているパソコンはディストップ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 です。 2004年くらいに購入しました。 ここ4,5日パソコンを起動したら CPUファンエラーまたはCPUファンが接続されていません <F1>接続 <F2>BIOSセットアップ と、出てきます。 CPUファンは2週間前に掃除したばかりですし 取りあえず、F1で起動しているのですが、 何か嫌な予感がします。 何か対処方法などありましたらアドバイス 宜しくお願いします。 また故障の前ぶれだとしたら どのような事が考えられるでしょうか? あと、PCショップなどでCPUファンを買って来て 自分で交換することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzs
回答No.1

このエラーはBIOSが表示しているエラーでマザーボードに接続されている各機器からパルス検知して不具合があった場合に表示されます。取りあえず<F1>キーを押せば起動しますが、ハード的なエラーなので一度ケースを開けて配線などを確認する必要があります。 CPUファンがまわってるか確認したり、配線を一度抜いて差しなおしたりしてみてはどうでしょうか? http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm等で、CPU温度を測ってみて60度前後ならファンが回ってるかと思います。

onigiri25
質問者

お礼

ファンの配線等をチェックしたら解決しました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>PCショップなどでCPUファンを買って来て自分で交換することは可能でしょうか メーカー製PCはOEM版OSですからパソコン環境を替えるとリカバリCD-ROMが使えなくなります(ライセンス違反でサポートが受けられなくなる) HDの増設・交換(ほぼ同じ容量なら)やメモリーの増設は認められリカバリCD-ROMが使えなくなることはありません(他社製品で体験済み) CPUなど替えるとリカバリCD-ROMを挿入すると「環境が違う」旨はじかれリカバリできません。 >CPUファンは2週間前に掃除したばかりです 掃除の仕方がわかりませんが、かえって痛めた可能性があるような・・・ ><F1>接続<F2>BIOSセットアップ セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動したら治ったことがあります。 但し、<CPUファンエラーまたはCPUファンが接続されていません>ではありませんでしたが。(<CPUファンは2週間前に掃除したばかりです>でCPUを痛めた可能性) 「前回正常時の構成」で駄目なら「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日に戻すのは。(データをバックアップして)

onigiri25
質問者

お礼

問題解決いたしました。ありがとうございました。 やはりファンの交換して、リカバリー出来ないのは 何かあった時に致命的ですね。 もうそろそろPC買い替え時だと思ってますので 今度購入時はPCショップのオリジナルパソコンを 購入しようと思います。ありがとうございました。