• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンエラー

パソコン起動時にファンエラー。システムの電源が切れます。 F1を押すと継続、F2を押すとBIOSセットアップを起動しますと表示さえています。 どう対処すればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (599/1131)

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 一番良い対処方法は修理に出す事ですね。 ただ、発売から時間が経っているものは保守部品が無いものもありますので富士通に問い合わせてみてください。 ご自分でファンを交換するのであれば、Amazonや楽天市場、ヤフオク等で同じ機種のファンを購入して交換する事も出来ます。 ただ、必ずしも入手出来るとは限らないです。 後はファン自体を整備する事です。 パソコンの分解が伴いますが、内部の清掃やコネクタの接触等をきちんと直す事が出来れば、出費無しで済む場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ファンエラーならば パソコン内部の冷却ファンが故障していますと言うエラーメッセージです 他の部品が壊れない様に強制停止していますね ノートパソコンは メーカー独自設計ですから 部品が簡単に手に入りません メーカーまたはリペアショップやパソコンショップに修理依頼する方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。 書かれている状況からするとPC内部のCPUファンが止まったりしている可能性が高いですね。その場合は修理に出す事になるかと。 https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top 購入してからどの位経過しているのか?わかりませんが通常の1年保証の期間が終了している場合は有償修理になるので修理となると結構な額になります。 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top またあまり古いPCだったら修理対応期間が終了しているって可能性もあるのでその場合はメーカー修理そのものが出来ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 お手数をおかけいたしますが、パソコンの放電とBIOS設定の標準化をお試しください。手順は以下のQ&Aページでご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー 7607-9772 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 ◆Q&Aナンバー 0704-5927 BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927 なお、上述の操作で起動した場合や、F1キーを押せば起動する場合、早急に大切なデータをバックアップすることをお勧めいたします。 問題が解決に至らない場合、本件については、直接お話を伺いながら、修理の要否を含めて、状況に応じたご案内を差し上げることが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■修理受付 - 故障や修理に関する受付窓口 https://azby.fmworld.net/support/repair/contact/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1723/4113)

CPUの温度が上昇し過ぎていることを検知して電源が停止している気配です。 ファンの回転は正常でしょうか? ファン周辺、内部にホコリが付着していれば掃除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!