• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが起動しない

会社のPCが起動しなくなり、仕事ができずに困っております。 症状はPCの電源を入れたあと、CPUか何かの画面が出たあとにOSの読み込みの画面まで行きます。OS起動中に急に電源が落ちる、又はフリーズします。今ではほぼ電源が落ちます。 何度かBOOT選択画面やVIOSの画面にたどり着くことができましたが、結局電源が落ちたりフリーズしてしまいます。 自分が来る前のPCで詳細スペックが分からないのですが、購入からすでに4~5年は経過してると思われます。 OS:Windows XP SP2 CPU:Intel Pentium4 すみません、これくらいしか現状わかりませんでした。 私がネットで同症状を検索した結果以下のものの故障に該当することが分かりました。 ・マザーボード ・電解コンデンサ ・HDD ・メモリエラー ですが、どれが原因か調べる術が自分では分かりませんでした。 原因として考えうるのが、 先日、「ファンが煩い」といい勝手にCPUの冷却用ファン?が取り外されて(原因は電源のファンでCPUのファンが壊れていたわけではないのですが)、無理やり取り外したのか固定用のツメが折れたり、無理やり押し込んだようなのです。 その前まではファンが煩い以外に以上はありませんでした。 なので、その取り外した人らがマザーボードやCPU、メモリなどを傷つけたのかそもそも寿命なのか。寿命にしてもHDDも異常な音を出したりしていないので考えにくいと考えています。 自分で極力直したいと考えているのですが原因の特定が自分ではできませんでした。どなたか何か可能性として考えられるものと修理・解決方法を教えていただけないでしょうか? 大変困っています。ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

>>自分が来る前のPCで詳細スペックが分からないのですが、購入からすでに4~5年は経過してると思われます。 自作ではないのだろうから,機種名を出して下さい. わからなければ,ケースの裏を見ればわかります. スペックなんて書いても仕方がない. 機種名があれば,正確なスペックは検索できます. >>そもそも寿命なのか。 寿命とは何の意味で書いていますか? 生物ではないので,予め組み込まれた寿命はありません. あるのは個々のパーツの故障です. 文章に寄れば,ヒートシンク取付故障です. このような状況で何度も再起動をかけるのは絶対にしてはならない. 1度や2度は,ヒートシンク無しでもある程度まで動きます. すぐに異常温度でwatchdog timerが止めてくれます. でも,3回4回起動をかけると,CPUの耐熱温度を超えて焼け死にます. CPUの耐熱温度が80とする. マザーボードの監視温度が60とする. 1回目,60で落ちる.CPUは50ぐらいになっている. 2回目,同じく異常終了するが,CPUは60ぐらいになっている. 3回目,70ぐらいになっている. というような感じで,ヒートシンク無しでテストを数回続けると やがて耐熱温度を超えてしまいます. --- まだケースを開けていないのだと思います. このような深刻なエラーを起こしている場合は,すぐにケースを開けて 点検して下さい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>寿命とは何の意味で書いていますか? すみません。他に表現が思いつかなかったものですから。色々なサイトでPCは消耗品であるという書き込みを見たので、何かしらが劣化等してしまったのではないかという意味で書きました。 >>機種名を出して下さい. 前任者に問い合わせたところ、すでに継ぎ接ぎだらけで原型とどめてないからわからない。と言われました。 >>ヒートシンク取付故障 なるほど…。自分以外の人が何度か試していたようなのでその段階で熱にやられてしまっているのかもしれないのですね…。 ご指摘等ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • PCが起動出来ません。

     初めて質問させて頂きます。 症状:  PCの電源を入れるとCPUファンが激しく回転を続けるだけで画面に何も表示されない。5分間様子を見るも変化なし。(その間CPUファンは回ったまま)強制終了→起動を繰り返しても変化無し。 経緯:  本日午前中にPCでゲームをしていた所、画面がフリーズしてしまい仕方なく強制終了。夕方再び電源を入れたら上記の症状が発生。 使用PC:  NEC PC-VT500/9D PC購入後の変更点:  3年前  PC購入。  1年前  HDD、DVDドライブ故障の為自分でパーツを交換。  半年前  メモリの増設(512M→2G)  半年前にメモりを増設した際に初めて上記と同じ症状が出たのですが、強制終了後に再度電源を入れると改善されていました。 その後も希に上記症状が出ましたが、やはり強制終了→再起動で改善されていました。 どなたか詳しい方、是非原因と改善方法をご教授下さい。

  • PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!

    PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです! ディスプレイやそのケーブル等には問題ありません。 症状:PC起動しても黒い画面のまま。BIOSすら表示されない(PCのファンは回っている) HDDのアクセスランプは点灯するものもあればしないものも。(いくつかHDD所持しているので1つずつ試してみました) どれも、アクセスランプは点滅しません。 電源を容量ギリギリで使用していたので電源が逝ったと判断して とりあえず新しい電源を購入してつけてみたんですが、症状は変化なし…。 解決策をぐぐっていたらCMOSクリアすれば直るかもという情報を見つけ、それもやってみたけどだめでした。 自分が他に調べてやったことは CPUの異常確認→手持ちの別CPUに交換してみたが変化なし メモリの異常確認→手持ちに使用していない対応メモリがないので、2枚挿してる内の1枚を抜いてみたりで試したが変化なし グラボの異常確認→抜いてみたが変化なし 初期構成での起動確認→電源以外初期構成で起動を試みたが変化なし と、ここまでやってみたが結局解決せず…です。 ここまでいくとマザーボードに原因があると思うんですが、皆さんから見て原因は何だと思いますか? 若干のエスパー回答でもいいので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の経験はソフトトラブルでもう遅いようですね!? BOOT.INIファイルが壊れても似たような現象が出ます。( SYSTEM.INI、WIN.INIも関係あるかもしれません) これは、個人的にBOOT.INIをコーディングして、書式に合わず同症状になりました。 BIOSのあとこのファイルにアクセスに行きますが、何度かアクセスしたら似たような現象になります。 壊れ方が進行し、同現象でした。 いずれにせよこの場合の対処は、下記方法でC:のルートのディレクトリーに正しいくコーディングされたBOOT.INIを書き込んでください。 1.FDの起動ディスクでFDを入れて立ち上げる方法、(Xpdos_help.txtがパソコンのどこかにあるが本の一部) 2.ブータルCDディスクでWindowsXPを立ち上げる方法(唯野司さんの文献による、インターネット調べられると思います。 3.他にパソコンがあればリモートでやる方法(うろ覚えですが出来ると何かに書いてありました!?) ちなみにBOOT.INIは隠し属性ですが、メモ帳でもコンパネからでもコーディングできます。 以上 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういう部分での問題もあるのですね…。 自分はそこに関する知識が皆無なのでいじらないで修理に出した方がいいのでしょうか・・・。

  • 回答No.2

熱暴走ですね キチンと装着しなおすか 同じものを買ってきてハメルと改善すると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ツメなどが折れたりしてしまっているので新しいのを買ってこないといけないようですね…。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>先日、「ファンが煩い」といい勝手にCPUの冷却用ファン?が取り外されて(原因は電源のファンでCPUのファンが壊れていたわけではないのですが)、無理やり取り外したのか固定用のツメが折れたり、無理やり押し込んだようなのです。 そのCPUファンがちゃんと取り付けられていないからCPUが熱暴走を起こしているのではと思われます。 P4ならCPUをマザーボードに固定するためのツメの付いたフレームが売ってますから、それとCPUをきちっと取り付けなおせばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、新しいのを買ってきて取りつけ直した方がいいようなのですね…。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動しなくなりました。 1.OSがフリーズ(ブルースクリーンじゃなくてそのままマウスも動かず固まってしまう)するようになりました。 2.電源を入れると、BIOS設定画面になる前からピーピーピーピーと鳴るようになった。 3.メモリが不調かと思い、抜き差しをして改めて電源を入れると M/Bやメモリやファンは通電しているがBIOS設定画面までいかない。 ピーピーピーは鳴らなくなった。 どこを確かめて、どこを直す(買い替え)ればいいでしょうか? お願い致します。

  • PCが起動しない

    PC初心者の部類です 親類からPCを下げてもらって使っていたんですが ゲームを起動して遊んでいたときに急にフリーズしてしまい 何をしても動作しないので電源を強制的に落としたら 今度は電源を入れても画面が黒いまま立ち上がらなくなってしまいました CPUファンと電源ファンが回っている状態です わかる範囲で使用しているPCの環境をあげます ------------------------------------------------- OS WinXpMediaCenterEdition マザーボード=GA8PE667Ultra CPUコア=Pentium4 2,4Ghz メインメモリ 2GB HDD 160GB メーカーわからず DVDドライブ CDドライブあり グラフィックボード GeforceTi4200 液晶モニター 異常なし ------------------------------------------------- 一応ですが マザーボードとCPUコアの状態を見てみましたけど 破裂とか焦げ付きといった外見的な異常はなさそうです

  • PCが起動しなくなりました

    はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

  • PCが立ち上がらなくなりました。

    前日の夕方まで普通に使えていました。 今日の朝帰って来てPCつけたら ファンなども一瞬2ミリくらい動くだけで うんともすんともいわなくなってしまいました。 一応いろいろはずしたり電源抜いて見たりいろいろしてみたのですが やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 中の緑のランプは点灯しています。 電源のランプやHDDのランプはまったく点いていません。 以前にグラボの熱ダレやHDDの不具合などは経験しましたが(修理済み) まったく起動しない症状は初めてです。 この場合原因は何が考えられるでしょうか? 修理に出せば早いのですが、保障切れてる事と 自分で修理するにしてもお金がかかるならいっそ新PCに してしまおうかと思って質問いたしました。 いろいろここでも調べて見たら ・熱で逝った。 ・冷えすぎてダメ。 ・電源、HDD、グラボ、CPU、メモリなどのどれかが故障。 この症状から原因がわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。

    PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。 PCはディスクトップです。現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、 HDDは振動しているので動いている様子、各基盤も綺麗だし配線も全て繋がってる、 CDDも開け閉めちゃんとできるので正常かと思います。 なぜBIOSも起動しなくなったかの経緯ですが 昨日さほどハードな使い方はしていなかったのですが普通にネットとかやってる時に 突然電源が落ちました。その後15分程度放置して電源を入れたら正常に ウインドウズが立ち上がり、また使っていたら再度突然電源が落ちました。 その様な事を3回ほど繰り返した後また突然落ちて15分ほど放置した後 電源を入れたらBIOSもでない画面が真っ暗な状態になりました。 何回か電源ON、OFF→放置を繰り返しやってみましたがダメです。 ブー音もはじめに落ちた時からしませんでした。 HDDやメモリ、ファン、CPUとかも1度はずし付け直しましたがダメです。 現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、HDDは動いている様子です。 現状の事から一番悪い原因は何でしょうか? CPUが逝ったのであれば今日買いに行こうと思っています。 PCごとPCショップ等に持ち込んで診断してもらう様な事は考えていません。 よろしくお願いします。

  • PC電源は入りますが起動しません

    PC電源は入りますが起動しません こんにちは 題名の通りです 先日、日立のPCを中古で購入しました 最初の2~3日は正常に起動していたのですが、昨日いきなりフリーズしてしまいました フリーズから強制終了してまた電源を入れたら、題名のような現象になってしまいました・・・ 電源は入る(ランプ点灯、cd-dvdドライブも起動しているようです)のですが、画面も真っ暗なままで、 OSはおろかBIOS起動画面にすらいけません ファンもきちんと動作していますし、ビープ音もまったくなりません そこで、今日HDDアクセスランプがついていないことが分かりました これはHDDが壊れているのが原因で起動しないのでしょうか? また、直す方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 補足:PCの全体仕様については下記URLに貼っておきます http://www.pc-siori.com/ref/hitachi/rep296.html 自分のPCはDE7という方です

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。