• ベストアンサー

CPUクーラー交換後PCが起動しません。

こんばんは 先日、ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)に交換したところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》 リセットボタンを押していたら一度だけ、起動してXPの待機中画面までいきましたが、そこで勝手に電源が落ちてしまいました。 そこで、純正のCPUファンに戻したら普通に起動して私もその時点で、やめとけば良かったのですが、何かの接触不良だと思いもう一度ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)をもう一度取り付けたところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》純正のCPUファンに戻しても駄目です。 M/BとかCPUをやってしまったのでしょうか? 又、故障箇所を確認する方法はありませんか? 構成 (自作機) CPU:P4 3.2Hz[Intel] CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 M/B:GA-8IG1000-G [GIGABYTE] 電源:350W メーカー未確認 OS:XP 以上、どなたかお詳しい方ご教授下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.6

いや、現時点では原因がCPUかマザーか、それとも両方かはっきりしていません。rika1985さんが指摘されているように、マザーボードを取り付けたまま作業したことによって、CPUソケットの配線が切れてしまった可能性もありますし。 また、こういう作業は電源ケーブルも抜いて、各部コンデンサに溜まっている電気をきっちり逃がしてから作業するべきなんですよ。自作パソコンの組み立てを解説している雑誌やサイトでも、最後に電源ケーブルを接続するようにと書かれているはずです。 この季節ならそれほど静電気対策に気をつけなくてもいいような気もしますが、通常は帯電防止用のリストストラップをつけて、作業中でもアースを取れるようにします。 http://www.hozan.co.jp/catalog/static_control/F-155.htm とりあえず入手し易い格安CPUからテストしてみた方がお手軽でしょうが、もし型番の近いマザーボードが安く入手できるなら、それに越したことはありません。今回は運が悪かったというのもあるでしょうが、標準よりも大きいCPUクーラーを取り付けるのでしたら、やはり慎重に作業をされた方がいいでしょうね。

city-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、安いCPU購入からスタートして慎重に行きたいと思います。 CPU交換作業にかなりびびってますが・・・ どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• celtis
回答No.5

マザーの自己診断機能を実行するのは、その時に刺さっているCPUですから。 試しにCPUを入れない状態で電源を入れてみましょう。おそらく今と同じ挙動(通電するだけ)になるような気がします。

city-s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り通電するだけでした。 CPUだとしたら、いろいろ原因はあると思いますが、静電気でしょうか?気をつけてやったつもりなんですが・・・またCPUを購入しても どういう点に気をつければよいか、さっぱりです。 とりあえず安いCPUを購入して復活しないようでしたらマザーを疑う考えの方が無難ですかね~?

• celtis
回答No.4

通常、電源を入れた時にはPOST(Power Of Self Test)という自己診断が始まって、不具合に合わせてビープ音を鳴らす仕組みになっています。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm それすら動作していないということは、マザー、CPU、メモリのどれか、もしくは重複したトラブルの可能性が高いですね。今回の件ではCPUの破損が考えられますから、まずSocket478対応で一番安いCeleronあたりのCPUを入手して、テストしてみる必要があると思います。動作保証付きの中古なら、¥1,000-くらいで手に入るでしょう。

city-s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マザーより先にCPUを疑ったほうがいいですかね~? 又、CPUの故障でもマザーのビープ音は鳴らないのでしょうか?

• celtis
回答No.3

単なる接触不良が原因かもしれません。この際ですから全部分解して、改めて慎重に組み立てなおしてみましょう。ボタン電池も外して、BIOS設定も初期化しておき、最小構成(CPUとメモリだけ)でBIOS画面が表示されるかどうかを確認してみてください。

city-s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボタン電池を外し初期化してから、最小構成で立ち上げても、やはりBIOS画面は出ずビープ音も鳴りませんでした。 やはりM/Bの故障でしょうか?

• don_go
回答No.2

CPUとCPUクーラーの間に放熱グリスを塗りましたか? 放熱グリス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%86%B1%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9 #シート状になった熱電動シートも可 もし、上記のどちらも使用していない、または適切な処理が行われて いないのであれば、過熱によりCPUが壊れた可能性が有ります。

city-s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シルバーグリスを薄く塗りました。 又、十数秒でもCPUは壊れてしまうのでしょうか?

noname#81629
noname#81629
回答No.1

・マザーボードをケースに取り付けたまま作業しませんでしたか?  最悪の場合、ボードのパターン割れが推測されます。 ・作業時にちゃんと電源コードまで抜きましたか? ・すべてのコネクタは挿し直しましたか?  電源・HDD(IDE/SATA)・CD/DVD・FAN用電源、その他。 ・差し込むものは全部挿し直しましたか?  CPU、メモリ、グラフィックカード(ビデオカード)、その他ボード ・静電気をすべて逃がしてから作業しましたか? とりあえず全てバラして、1から組み立てることをお勧めします。

city-s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・マザーボードをケースに取り付けたまま作業しませんでしたか?  最悪の場合、ボードのパターン割れが推測されます。  ○すいませんケースに取り付けたまま作業してしまいました。 ・作業時にちゃんと電源コードまで抜きましたか? ○電源コードまで抜きました。 ・すべてのコネクタは挿し直しましたか?  電源・HDD(IDE/SATA)・CD/DVD・FAN用電源、その他。 ○コネクタは挿し直しました。 ・差し込むものは全部挿し直しましたか?  CPU、メモリ、グラフィックカード(ビデオカード)、その他ボード ○挿し直しました ・静電気をすべて逃がしてから作業しましたか? ○気を付けてやったつもりなんですが・・・   とりあえず全てバラして、1から組み立てることをお勧めします。 ○1から組み立てても起動しなかったら、一番怪しいのはマザーボードでしょうか?やはり素人がやったら駄目ですね~お高い出費になりそうです・・・