• ベストアンサー

SP2をダウンロードしたらPCが起動しなくなりました

知人からLaVie L LL500/1という機種を譲り受け、ウインドウズアップデートを行ったのですがSP2が入ってなかったらしく、ダウンロードしたのですがセットアップ途中で突然電源が切れ、何度か作業を繰り返しているうちにOSが立ち上げらないところまで陥ってしまいました。 現在の状況ですが… 電源ONしてから「NEC」のロゴが出まして 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と出て 起動方法の選択画面になります。 どの選択肢を選んでもOSが起動することはなく、青い画面に 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO…」(長いので省略します) とメッセージが表示されあとは電源を切るしかできません。 当方PCの知識もないくせに英語の知識もなくどうしたらいいのかわかりません。このPCは捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

まだデータなどをいれてないのでしたら、再セットアップをしてください。 この機種はHDDにリカバリ領域がありますので、リカバリ領域を削除していなければリカバリCDなしで再セットアップができます。 マニュアルがなければNECのサイトからダウンロードができます。 http://121ware.com/ にいって過去の商品情報から検索でPCの情報ページにいけますのでそこからマニュアルがダウンロードできます。

teppei56jp
質問者

お礼

ご指導のとおりマニュアルをDL致しまして、さきほどから再セットアップ中でございます。このままいけば大丈夫な気がします。ありがとうございました!

teppei56jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリ領域による再セットアップというのはOSが起動しない状態でも可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

NECの製品の中には、SP2を適用すると起動しなくなるものがあるみたいですね。NECがそういう場合の対象をHPに掲載しているので、こちらを参考にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006989

• 2531kbps
回答No.1

そのマシンを最初に買ったときにくっついてきたリカバリーあるいはOSのCD-ROMがあれば、PCの中身は工場出荷時と同じ状態に戻ります。

teppei56jp
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 リカバリーCDはあるのですがCDドライブのトレイが開きません…