• ベストアンサー

電源を入れると再起動を繰り返します

電源を入れると、NECの画面あと、日本語で「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。というような画面がでてきて、セーフモード・前回正常起動時の構成・windowsを通常起動するなど選べるようになります。ですが、セーフモードは起動せず、30秒カウントダウンしたのちに再び起動を開始するを繰り返しています。 再セットアップをするのにも、まだバックアップをとっていないので、どうしてももう一度起動させたいです 。これは、故障でしょうか? よろしくお願いします 蛇足ですが、NECのロゴがでたときF5を押したときにでる システムの障害時の自動的な再起動を無効にするを選択すると、青い画面が出てきて「Aproblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer......」とでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonestyle
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.1

メモリなど、コンピュータを動かす主要部分が壊れている場合があります。これはどうしようにもなりませんので、修理を依頼するほうがよいと思います。 決してメモリが壊れていると断定はしていませんので、あしからず。 私もこの状態になり修理を依頼するとメモリが壊れていました。

kazumax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・。一回でも起動してくれればいいのですが 悩みますね

その他の回答 (4)

  • tany180sx
  • ベストアンサー率63% (239/379)
回答No.5

回復コンソールの使い方。 その1 C:\> fixmbr ブートレコードの修復 その2 C:\> chkdsk /R ディスクの破損を修復

回答No.4

データの救出を行いたいなら参考URLのものはいかがでしょうか? 操作方法はかなり難しいですが、CDから起動してHDD内のデータをうまくいけばUSBメモリ等にバックアップ可能です。 ただし、これをCDに書き込む作業があるのでそれができるPCが必要です。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

セーフモードも駄目なら回復コンソールは?(OEM版の場合はリカバリCD-ROMしかないのでできません) Windows XP 回復コンソールについて

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/
kazumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐縮ですが、初心者の私には難しそうで、さっぱりです。 ごめんなさい

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

考えられる原因として・・ ウイルス感染 熱によるシヤットダウン ファンのホコリ詰まり・・ そしてHDDのエラーでしょうか。 どちらにしてもセーフモード起動が出来ないようなら難しいですね。

kazumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、うーん困りましたね。どうにかデータだけでもとりだせないでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しません WindowsアップデートでWindowsVistaサービスパックをインストール した後からパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 セーフモードも出来ませんのでシステムの復元も出来ません。 画面には、以下のように文字が出ます。  Windowsを開始できませんでした  最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の  可能性があります。 と表示され、スタートアップ修復の起動を実施も セーフモードで立ち上げようとしても以下の表示が出てきます。 A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to you computer 私はパソコンには詳しくないので どなたか対処方法を知っていれば教えてください。

  • 起動しなくなりました

    VAIO PCG-R505FR(XP Home SP2)でDVDを視聴中に画面に 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME (以下略)」と表示されいきなり画面がブラックアウト…。 自動的に再起動を開始するのですが、sonyのロゴ表示されたあと「Windowsが正しく開始できませんでした」とメッセージとともに起動方法の選択画面が現れます。 その画面からセーフモードでの起動を選択しますが自動的にリセットされ再起動になり 「ロゴ→起動方法の選択画面」と繰り返し同じ画面になりいつまでもWindowsが起動しなくなりました。 この状況の改善策を教えてください。お願いします。

  • PCが起動しません。

    WindowsXP HomeEditionを使っています。 起動させようとしたところ A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_OOT_VOLUME Technical information:STOP:0x000000ED と表示されます。 特に何かをインストールした記憶がありません。 最後に、強制終了したところこのような状況になってしまいました。 セーフモードでも立ち上げたのですが、起動しません。 どうしたらよいか教えてください。

  • 起動時に青い画面になり直りません

    起動時に「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」と出てきました。 マニュアルのFAQに書いてある通りにしたのですが、何度も同じ青い画面に戻ります。 なにかおかしいのですか?

  • セーフモード実行以来こうなってます

    WindowsXP Homeを使用していますが、セーフモードで起動してからというもの、PCがまったく起動できません。 画面が真っ青になり A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. 『PROCESS1_INITIALIZATION_FAILED』 と表示されました。 今の症状になる直前に起動したセーフモードでは、特に何もしませんでしたが…。 セーフモードとコマンドプロンプト、ネットワークなど様々試しましたが、結局同じ結果しか返ってきません。 セーフモードすら起動しないPCは、もう対処法がわかりません。 何か打つ手はありますでしょうか?

  • 突然電源が落ちる・起動しなくなる

    突然パソコンのディスプレイにブルースクリーンが出てくることがあります。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.から始まる文章が出ます。 電源を一度落として立ち上げると普通に立ち上がるのですが、またすぐこの画面が出てくる場合もあります。 あと、突然電源が落ち、勝手に立ち上がるのですが、windowsの画面に行く前に黒い背景に白い文字で文章が出てきて、一番下に「Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出てきて、windows画面まで進みません。 パソコン工房で買ったパソコンで、買って2年程です。 何度か症状が出た時にパソコン工房へ本体を持っていって見てもらったのですが、ハード等壊れてる様子はないと言われ、パソコン工房では何の問題もなく起動するようです。 でも家に持ち帰って使っていると頻繁(ほぼパソコンを使用するたび)に上記のような症状が起きます。 パソコン工房へ持っていったのにも関わらず、原因がわからないので困っています・・・。 このような症状が起きるのはどういう場合なのでしょうか? 自分でできることはやりました。(セーフモードで立ち上げてみましたが、セーフモードで立ち上げても同じ症状が起きます。リカバリもしてみましたが同じ症状が起きます。) こうなる原因などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 OS:WindowsXP

  • Windowsが起動しません。

    WindowsXPで(悪質なウイルスを検知しました)と出て、 とたんに激しく画面が揺れて操作不能になりました。 (Windowsが正しく開始出来ませんでした。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンや リセットボタンを押して中断された場合、 または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい。 セーフモード、ネットワーク、コマンドプロンプトから 選択してEnterキーを押してください) どれを選択しても、 A prob1em has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer. 以上の文章が出て起動できません。 起動方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • A problem has been・・・

    windowsが立ち上がらなくなったので 起動ディスク6枚作ってwindowsを立ち上げようとしたんですけど A problem has been detected and windows has been shut to prevent damageto your computer・・・ という文字がでて作業ができなくなりました・・・ どうすれば良いのでしょうか?

  • 起動すると英語の青い画面になります・・・

    機種はvaioのPCG-1A1Nで、Windows XP Home Editionです。終了オプション中に電源となっていたコンセントが取れてしまって、それ以降起動すると青色の英語の画面のエラーメッセージ 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME ・・・以下略、もしくは 「ご迷惑をかけております。WINDOWSが正しく開始されませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。・・・以下略 という画面が出るようになってしまいました。その画面になると、電源長押しするしかありません。セーフモードにしても英語の青画面に戻ってしまいます。 最近使っていた機能としてはインターネットページの閲覧くらいで、細かいことをいじった覚えはないです。借り物なので、もしパーツか何か買い替え無ければならない場合、そのことについても教えて下さい。お願いします。

  • DELLノートパソコンについて

    パソコン画面に 〔A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer] という書き出しで、 英文が書かれ、フリーズしたままです。 どうしたらよいでしょうか?