• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが突然起動しなくなりました。

はじめまして、こんばんわ。 PCが突然立ち上がらなくなって困っています。 出張前は問題なく使えていたのですが 数日後帰ってくると起動しなくなっていました。 パソコンはNEC製のLaVieというもので16年の年末頃購入したノートです。 スイッチを入れてみると電源は入るみたいなのですが 画面には何も表示されず、そのまま待ってみても 何も起こらずエラーメッセージすら出ません。 仕方なく電源コードをはずし2,3時間待ってから もう一度試してみましたが変化がありませんでした。 せめてエラーメッセージが出ればまだわかるかもしれないのですが どこがおかしいのかすらわかりません。 どんな些細なことでもいいので アドバイスをいただけないでしょうか。 わかる範囲でまとめますと ・PCはノート型 NEC製LaVie 平成16年の年末購入。 ・BIOSすら起動しない。文字すら表示されない。 ・電源は入ってるっぽいです。HDDは回っていないっぽい・・・?(回ってるような音がしないので・・・) ・出張前は何も問題なくばりばり動いていました。 ・出張中は自宅のテーブルの上で放置。 ・部屋は締め切ってしたので多少高温多湿でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私がなった事がある状態に似ていたので、参考になるかどうかわからないのですが、投稿します。 もしかすると、電気が溜まった状態になっている可能性があります。 一度本体に差し込まれた物(本体の電源を本体から抜く、LANケーブル、マウスやキーボード、外づけハードウェア類、USB、等、とにかく全て本体から抜いてあげます)を抜いてしばらく時間を置きます。 そうする事で溜まっていた電気を逃がす事が出来ます。 私がやった時は大体5分も置けば充分でした。 その後再び本体にいつも差し込んでいた物を差し込みます。ちなみに、本体の電源は一番最後に差し込んで下さい。 それでもう一度電源を入れれば、元に戻るかもしれません。 電気が溜まっている事が原因ならこれで解決出来るかもしれないので、もし良かったら一度試してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 これからはずせるものは全てはずして しばらく放置してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

さらにバッテリやHDDも抜いて試してみてください。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 コンセントを抜いただけではだめなんですね。 これから寝る間にすべてパーツをはずしてみます。 明日の朝が楽しみです。 ありがとうございました。