• ベストアンサー

PCが突然起動しなくなりました。

はじめまして、こんばんわ。 PCが突然立ち上がらなくなって困っています。 出張前は問題なく使えていたのですが 数日後帰ってくると起動しなくなっていました。 パソコンはNEC製のLaVieというもので16年の年末頃購入したノートです。 スイッチを入れてみると電源は入るみたいなのですが 画面には何も表示されず、そのまま待ってみても 何も起こらずエラーメッセージすら出ません。 仕方なく電源コードをはずし2,3時間待ってから もう一度試してみましたが変化がありませんでした。 せめてエラーメッセージが出ればまだわかるかもしれないのですが どこがおかしいのかすらわかりません。 どんな些細なことでもいいので アドバイスをいただけないでしょうか。 わかる範囲でまとめますと ・PCはノート型 NEC製LaVie 平成16年の年末購入。 ・BIOSすら起動しない。文字すら表示されない。 ・電源は入ってるっぽいです。HDDは回っていないっぽい・・・?(回ってるような音がしないので・・・) ・出張前は何も問題なくばりばり動いていました。 ・出張中は自宅のテーブルの上で放置。 ・部屋は締め切ってしたので多少高温多湿でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がなった事がある状態に似ていたので、参考になるかどうかわからないのですが、投稿します。 もしかすると、電気が溜まった状態になっている可能性があります。 一度本体に差し込まれた物(本体の電源を本体から抜く、LANケーブル、マウスやキーボード、外づけハードウェア類、USB、等、とにかく全て本体から抜いてあげます)を抜いてしばらく時間を置きます。 そうする事で溜まっていた電気を逃がす事が出来ます。 私がやった時は大体5分も置けば充分でした。 その後再び本体にいつも差し込んでいた物を差し込みます。ちなみに、本体の電源は一番最後に差し込んで下さい。 それでもう一度電源を入れれば、元に戻るかもしれません。 電気が溜まっている事が原因ならこれで解決出来るかもしれないので、もし良かったら一度試してみてはいかがでしょうか?

porins
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 これからはずせるものは全てはずして しばらく放置してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

さらにバッテリやHDDも抜いて試してみてください。

porins
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 コンセントを抜いただけではだめなんですね。 これから寝る間にすべてパーツをはずしてみます。 明日の朝が楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが起動しない(何度も再起動する)

    中古で購入したノートPC(パナソニックの Let's NOTE CF-T1)なのですが、 起動させようとすると エラーメッセージが出て、 電源が勝手に切れて、 また勝手に電源が入って起動しようして、 またエラーメッセージが出て、電源が切れて… をずっと繰り返してしまいます。 放っておくとずっと繰り返しています。 初期化もできません。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません!!

    デフラグをかけて再起動したら、起動しなくなりました。 ブルーの画面で STOP:C0000218 UNKNOWN HARD ERROR UNKNOWN HARD ERROR BIGINNING DUMP OF PHYSICAL MEMORY と言うメッセージが出ています PCはNECのLAVIE LL500/2です 今はこのメッセージが出ていますが、その前はNECのロゴとWINDOWSのロゴが繰り返し出て再起動を繰り返していました。 おそらくPCを初期状態に復旧は出来ると思うのですが 出来ればデータを取り出したいので、何とかセーフモードでいいから起動したいのです。知恵を貸して下さい。

  • PCの起動

    NEC LaVie の起動時NECのロゴ表示後画面が消滅し、以降進行しない、このときF1キーを押下すると正常起動する。これを電源投入から正常起動するにはどうすればよいか。

  • SmartVisionが起動しない

    Win10 LAVIE PC-DA770MAB を使用しています。 昨日、スリープ状態からPCをの電源を入れようとしたら、真っ暗のまま中々立ち上がらないので、先を急いで強制終了したのがいけなかったのか、SmartVisionが起動しなくなりました。 Q&Aを見ながら、1~4、6、9を行いましたが、(エラーコードG0001)」というエラーメッセージが出て立ち上がりません。。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019733#a05 更に、オフィス(エクセル、ワード、Outlook)まで「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」というエラーメッセージが出て起動しなくなりました。 何か、良い解決策はないでしょうか。 ※今のところ、立ち上がらないのは、SmartVisionとオフィスのみで、他は問題なく起動します。

  • PCの起動が異様に遅い

     win98SEのノートPC(中古・NEC)製を入手したのですが、電源投入時に操作可能になるまでに5分近くかかります。windousの表示がでたあと、一旦画面が暗くなり、フリーズしたかのように静かになり、いいかげん起動に失敗したかと思ったころに立ち上がります。 起動したあとはまったく問題なく使えるんですが、なんとかこの待ち時間を短くしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • PCが起動しない

    NECのノートPCを使用しています。ここ二日ほど前から突然起動しなくなりました。 電源は入るのですが、PCはまったく立ち上がろうとしません。画面は真っ暗なままです。 仕方なく強制的に電源を落とします。2~3回繰り返しても同じです。 そこで電源を入れて10~15分ほどしばらく放っておくと起動します。 必ず起動するというわけではありませんが、かなりの確率で起動します。 一旦立ち上がればいままでどおりに作業ができます。 電源投入時のこの異常な状態はどこに原因があるのでしょうか。

  • リカバリー失敗でPCが起動しない

    バックアップ取得後、リカバリーを実行しました。 するとなぜか途中で電源が落ち、その後何度電源を入れてもすぐに切れてしまいます。 放電をして再び電源を入れると起動しましたが真っ黒い画面で左上にカーソルが点滅しているだけで全く読み込みしません。 何度か再セットアップをしていますがこんな状態は初めてです。 もう電源は入らないのでしょうか・・? 何か手があれば教えてください。大変困っています。 リカバリー前は画面がビリビリすることがありましたがそれ以外は問題ありませんでした。念のためにリカバリーをしたのですが・・。 今は実家に帰っておりたまたまもう1台PCがありましたが、今夜帰宅しますので使えなくなります。 (ちなみに実家のデスクPCもまだ2年程度なのに画面がビリビリします) 故障したPCのスペックですが… NECのノートでLaVie LL550/Dです。確か6年前に購入しました。 3年前に、修理に出し中身をまるまる新しいものに替えてもらいました。

  • ノートPCが起動しません

    だいぶ古いノートPCです。電源が入り、NECと表示後に、黒い画面で繰り返し画像のような状態になります。 型番:LaVie L LL5507D WindowsXP いろいろ検索してみましたが、あまりに古く、これだと思うものはありませんでした。処分するにも、どういうことか分かっておきたいと思いました。多少でも保存したかったなあと思うデータもありますから。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしく、お願い致します。 機種 ノートパソコン(NEC、Lavie L LL750/2)   バッテリー:ニッケル水素バッテリー  OS  Windows XP パソコンを購入して約1年経ちました。 AC100VでPCを起動し、起動後ACコンセントを抜いた場合はそのままバッテリで駆動しているのですが、 バッテリでパソコンを起動した場合に、最初のブート画面で電源が切れてしまいWindowsが立ち上がりません。 購入した店の人によるとバッテリが冷えている場合に良くあることでバッテリの寿命だと言われましたが、 そんなことあるのでしょうか?

  • PC 起動しない

    Windowsが突然起動しなくなってしまいました!! OSはXP SP3でVAIOのノートPCを使っています。 3年ほど前に購入したものです。 作業効率を高めようとCドライブのプロパティから ボリュームのエラーチェックを行おうと思い、 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と、 「不良セクタをスキャンし、回復する」の2つにチェックを入れ 開始ボタンを押下したところ 再起動後に作業が反映されるとのメッセージが表示されたので、 指示通りに再起動ボタンを押しました。 しかし電源ボタンの点滅が確認でき 最初のVAIOのロゴボタンが表示された後、 真っ黒な画面に「_(アンダーバー)」が点滅するのみで その後から先に進みません。(このような症状は初めてです) どういった対策を取ればいいか自分の知識ではさっぱり 分からないのでアドバイスをいただきたいです。 (このノートPCで、かなり以前に最初の起動時のXPのロゴを 表示させないで起動時間を短縮するようにしました。どのような 方法でそうしたかは覚えてませんが雑誌で載っていた方法で 設定しました。) よろしくお願いします。