Windows起動できない!boot.iniファイル修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • boot.iniファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できません。回復コンソールをFDでインストールし、修復する方法がありますが、自作PCではFDが読み取れません。
  • Windows起動できない原因は、存在しないか壊れているboot.iniファイルにあります。回復コンソールを使って修復する方法がありますが、自作PCではFDが読み取れないため、別の方法を探す必要があります。
  • Windowsが起動できず、boot.iniファイルが原因です。回復コンソールをFDにインストールし、修復する方法がありますが、自作PCではFDが読み取れないため、CDを使用するか別の方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

boot.iniファイル修復

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自作PCでXPならXPインストールCDから起動して回復コンソールでログインできるはず、 ログインしたら bootcfg /rebuild とタイプしてENTERキーでBOOT.INIが再構築されるはずだし、 HDDを取り出して別のPCに接続してBOOT.INIを直接編集という手もあるし。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#kaifuku

関連するQ&A

  • boot.iniの場所

    hal.dllエラーが起こるのでboot.iniを触りたいのですが、 boot.iniってテキストファイルだと思うのですが、 どこにあるのですか? 検索しても出てきません。 回復コンソールからしか触ることが できないんでしょうか?

  • Boot.iniがないようです、、、

    XPでHDからPCをリカバリしました。 そのあとで、回復コンソールをインストールしようとしたのですができません。まず、 ”WindowsXPを起動するのに重要なファイル(C:\BOOT.INI)を作成、修正または検索することができませんでした。指定されたファイルが見つかりません。” というメッセージに続いて、 ”インストールは正しく終了しませんでした。 インストールの間、ルートディレクトリのWindowsXPスタートアップファイルが見つからなかったか、または使用中であった可能性があります。これらのファイルを使っている可能性のあるアプリケーションをすべて閉じてください。” と出ました。ネットにつないでやってみても同じでした。  ”ファイル名を指定して実行”からBOOT.INIでやってみても”見つかりません”と出ます。  今のところPCの起動時の黒い画面のメッセージで、 ”無効なBOOT.INIファイルです。C:\Windowsから起動しています。”と一瞬でます。(確認するのに苦労しました、、。)  XPはPC購入時にインストールされていたのでCDはありません。 どうすればBOOT.INIが作れて、回復コンソールがインストールできるようになるのでしょうか?    

  • ファイルのコピーについて

    ドライブA(FD)のファイル(hal.dll)を ドライブC(HD)の \system32\hal.dll に上書きしたいのですが、 MSDOSコマンドの書き方が分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 質問番号:6738168の関連質問です。 WinXP Homeが立ち上がらなくなり、 回復コンソールや 緊急起動ディスクで復旧を試みていますが、 オペレーティングシステムの選択→F8キー押下→ Windows拡張オプションメニューで セーフモード 他を選択しても、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: <Windows Root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 を、何とかしたいのですが。 詳しい方、教えて下さい。 質問番号:6738168

  • boot.iniファイルについて教えてください。

    起動の際に <windows root>\system32\hal.dill が見つからないというエラーメッセージが出て起動できません。 誤ってboot.iniファイルを削除してしまったのが原因であることは確かです。 緊急起動ディスクを別のPCで作ったのですが、boot.iniの情報がやはり違うようで起動しません。 vaio ノートの vgn-fs51bでの問題です。 どなたか、boot.iniの内容を教えていただけないでしょうか? HDがCとDと二つあるので、ハードディスクがひとつの別のPCで作ったファイルの内容から、どこかを変える必要があるのでしょうか? 又、これ以外に修正する方法を教えてください。

  • boot.iniはこれでいいのでしょうか?

    現在Cドライブに98が入っていてDドライブにXPをインストールしようと思ってます。 XPのファイルのコピーまで行って勝手に再起動しますが。 そのあと"HAL.DLL"が見つからない、壊れてます、インストールしてください。と出てその先に進めません。 他のサイトで色々調べた処boot.iniの記述が間違っているかもしれない。 とのことで・・。↓何か間違ってるのでしょうか? [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ " 一番下のセットアップは、回復コンソールを実行しようとして出来たものです。 bootの記述に関して色々検索して見てみましたが 今いち理解できません。 助言よろしくおねがいします。

  • boot.iniがみつかりません/回復コンソールNG

    昨日何かのファイルを消してしまったのか分からないのですが OSが起動しなくなりました。 どうも、画面をみているとboot.iniが見つからないので C:\windowsから起動しますという旨のメッセージがでて メーカー独自のメニュー画面になってしまいます。 (このメーカー独自のメニュー画面というのはMY MEDIAといって DVDやTVなどを選ぶメニューですその中にPCを起動というのもあるのですが 選択してもメニューに戻ってしまいます) 参考:http://azby.fmworld.net/usage/special/mymedia/index.html?usagefrom=sup_purpose#002 そこで、boot.iniを回復すれば元に戻ると思い 回復コンソールで起動して修復をしようと思ったのですが 「ハードディスクドライブがインストールされていません」と でて修復ができません。 どうしたらboot.iniを修復することができるでしょう? PC:FUJITSU FMV-BIBLO NX90SD OS:WINDOWSXP たぶんSP3 回復コンソールにつかったCD WINDOWSXP SP1 ハードディスクはBIOSでは認識されています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無効な boot.iniファイル…。

    「無効な boot.iniファイルです C\WINDOWS\から起動します」となった後→普通に起動をして動作も通常通りに動くのですが…。無効な boot.iniファイルを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?再インストールしないで修復は出来るのでしょうか?リカバリCDなので回復する為には全データを削除しないといけないので→それ以外で方法があれば教えて下さい。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • boot.iniが見つからない・・・

    パソコンを起動する際に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 というメッセージがでて起動できなくなりました。調べてみるとboot.ini」の記述がおかしくなっていることが原因らしいとわかりSETUPディスクで 回復コンソールを開き attrib -r-h-s c:\boot.ini を入力したのですが  指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。というメッセージがでました。何回やってもメッセージは同じで打ち間違えいでもないみたいです。これはboot.iniの記述がおかしくなっているのではなく本当にntoskrnl.exeが壊れてしまったのでしょうか? これ以上は調べても解決方法は分からなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか分かる方おられましたら回答にご協力願います。

  • BOOT.INIについて

    またお世話になります。 セーフモードで起動しようとしてF8をたたいてみてもタイミングが悪いせいか起動できず、メーカーサイトでシステム構成ユーティリティでの起動方法を知りやってみようと思ったのですが、肝心のBOOT.INIタブがありません。 過去の質問を検索してみたら同じような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2082393.html でも回答を得られず・・・ どのようにしたらBOOT.INIが表示されるようになるのでしょうか? もしかして、どこか壊れてるとか・・・ ご指導よろしくお願い致します。

  • boot.iniの保存場所

    下記の件で、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534403.html) XP(HOME)の、boot.iniが保存されている場所を探しています。 フラッシュメモリからHDD(CとD)にboot.iniをコピーし、再起動したところ、「Hal.dllを\system32\にコピーしろ」といったメッセージが表示されました。 Hal.dllを調べたところ、http://support.microsoft.com/kb/882178/ja こちらのページに辿りついたのですが… system32のフォルダには、boot.iniがありませんでした。 (なければここにboot.iniを入れてしまっていいのでしょうか?) 確認の為、私のPC(XP PRO)でboot.iniの保存場所を探してみたのですが、見つける事ができませんでした…。 boot.iniは、C;\以外だとどこに保存されているのでしょうか…? 宜しくお願い致します。