Windows起動できない!boot.iniファイル修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • boot.iniファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できません。回復コンソールをFDでインストールし、修復する方法がありますが、自作PCではFDが読み取れません。
  • Windows起動できない原因は、存在しないか壊れているboot.iniファイルにあります。回復コンソールを使って修復する方法がありますが、自作PCではFDが読み取れないため、別の方法を探す必要があります。
  • Windowsが起動できず、boot.iniファイルが原因です。回復コンソールをFDにインストールし、修復する方法がありますが、自作PCではFDが読み取れないため、CDを使用するか別の方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

boot.iniファイル修復

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自作PCでXPならXPインストールCDから起動して回復コンソールでログインできるはず、 ログインしたら bootcfg /rebuild とタイプしてENTERキーでBOOT.INIが再構築されるはずだし、 HDDを取り出して別のPCに接続してBOOT.INIを直接編集という手もあるし。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#kaifuku