• 締切済み

パソコンが立ち上がりません。。。

1週間前くらいにパソコンをNECへ修理に出し、バックアップしたばかり なのですがパソコンが立ち上がらなくなってしましました。 修理後1回は正常に立ち上がったのですが、数日後に立ち上げてみたところ、「NEC」のロゴが表示された後、黒い画面に白い字で 「BOOT from CD」と一行目にあり、数行にわたり英文が書かれていて、 最後の行には  BOOT from CD  DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER と表示されています。 何度立ち上げなおしても同じ表示で、ためしにセーフモードでの 立ち上げも試みましたが、やっぱり同じ画面しか出ませんでした。 パソコン初心者のため、分かりやすく教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

修理後3ケ月は無料だったと思います。早急に再修理に出してください。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 NECに連絡してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

CDからブートされようとしています。 ハードウェアの故障が考えられますので直ぐに121コンタクトセンターへ連絡して修理を依頼してください。 なお、質問をするときは前回の修理内容も書いてくれると的確なアドバイスができますよ。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方も今後のいい参考になりました。 早速コンタクトセンターに修理を依頼したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

取り敢えずブート設定を「HDDから」に変更してみては如何でしょうか? たしか、起動中に2回エラーが出たらシステムが無いといったエラーを出されたと思うのですが・・・ うろ覚えですみません。 エラーメッセージは「DISKブートに失敗した。システムDISKを入れてエンターキーを押せ。」なのでOSのインストールに失敗している可能性もあります。 一週間前に修理から返ってきているなら、同症状なら無料で修理してもらえますから、納品書及び修理報告書を確認してください。 自分で直せそうに無いなら素直にメーカーに連絡しましょう。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者のため、素直にメーカーに連絡を取りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

いや、自分でなんとかしようとしないで すぐにNECへ修理出しましょう ただし、何も言わないと修理費を取るので クレーマーになってでも 「こないだ修理で治ってきたのに すぐ故障なんてメーカー側が ちゃんと修理してないせいだ!!」 と主張するべきですね。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理を出したばかりなのにおかしいですよね。。。 早速NECへ再修理の依頼をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの中を丸ごとコピーしたい。

    パソコンがいつもと違うんです。 [Verifying DMI Pool Data Boot from CD: DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とか 「Boot from CD......DISK BooT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とかでて、 真っ暗な画面のままエンター押しまくってもなかなか起動しなくて困っています。 このままだと本当にだめになっちゃいそうなのです。 そこで 1:真っ暗な画面に上記のような英語が出ちゃうのですがどうすれば直りますか? 2:壊れる前にパソコンの中身を丸ごとコピーしたいのですが出来ますか?(お気に入りとか今まで溜めたCDとかパソコンの中身全て消したくないんです。) 3:CD-Rとかに落とすのでしょうか?何枚くらい必要なんでしょうか? 超超超初心者です。 すみませんが宜しくお願いします。

  • パソコンが壊れちゃったかも・・・

    先日からパソコンの調子が悪くて、ついに壊れてしまったようで、立ち上げると 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure・・・DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と画面に表記されるけど、全然意味がわかりません。 これって壊れてしまったんでしょうか?

  • 驚速データ消去について

    パソコンを廃棄処分する為に驚速データ消去をダウンロードしたのですが、作業が始まってすぐにパソコンの電源が落ちてしまいました。 作業中は触らないようにとの注意書きがあったのですが… パソコンを再起動したところ、画面に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示され、 Enterキーを押すと Boot from CD Boot from CD DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER」と表示されます。 何度Enterキーを押しても同じ表示が繰り返されます。 再起動の方法がわかる方教えてください。 再起動できない場合の データの処理方法についても教えていただければ助かります。 初歩的な質問かもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • パソコンを起動後黒い画面で動かず

    友達のパソコンなんですがパソコンを起動すると黒い画面がでて Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とでるそうです。また起動したときに中でカランコロンと音がするそうです。 情報不足ですが分かる方いましたら、お願いします。

  • エラー

    音楽を聞いているとパソコンが黒くなってしまいます。 Boot From:CD DISK BOOt FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

  • パソコンが起動しなくなった

    年賀状ソフトを立ち上げて、1時間ほどほっておいたら、 フリーズしてそれ以降、立ち上がらなくなりました。 画面には、「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とだけ出ます。CD-ROMは読めません。 最近、外付けのCD-RWを使いすぎたかなとおもいます。 パソコンはSONY VAIOで99年頃の購入と思います。 せめて、立ち上げだけでもできないでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    disk boot failure,insert system disk and press enter. 手持ちのcdを入れても受け付けないのですが、どうしたら、良いのでしょうか。 パソコンの知識があまりないので、おねがいします。

  • 起動時のエラー

    パソコンを起動すると ピピッと音がして Boot from CD: DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます Ctrl+Alt+Delete を押すと起動してくれるのですが 毎回表示がでます どうしたらいいでしょうか

  • BIOSの設定変更を試みたがパソコンが起動しない

    はじめましてMです。 パソコンが起動できずに困っています。起動時に、【Boot from CD: Disk boot failure insert system disk and press enter】という画面で止まってしまうので、自分なりに調べてみて、BIOSの設定をCD優先からHDDへと変更しました。saveは正常にできたはずなのに、【Boot from CD:Disk boot failure insert system ~】と、何度起動してみても同じ文のとことで止まってしまいます。パソコンを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。 参考 今連絡がとれない知人自作のデスクトップです。 OSはWindows XP proです。 特にこれといって(HDDから変な音がするなどの)兆候はなかったです。 よろしくお願いします。

  • XPシステムのチェック

    XPですが、システムのチェックを行っていたら、 真っ暗な画面になり、白文字で Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER となって動かなくなりました。 どうしてこうなってしまったんでしょうか? 再セットアップするしかないのでしょうか、