• 締切済み

パソコンが立ち上がりません。。。

1週間前くらいにパソコンをNECへ修理に出し、バックアップしたばかり なのですがパソコンが立ち上がらなくなってしましました。 修理後1回は正常に立ち上がったのですが、数日後に立ち上げてみたところ、「NEC」のロゴが表示された後、黒い画面に白い字で 「BOOT from CD」と一行目にあり、数行にわたり英文が書かれていて、 最後の行には  BOOT from CD  DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER と表示されています。 何度立ち上げなおしても同じ表示で、ためしにセーフモードでの 立ち上げも試みましたが、やっぱり同じ画面しか出ませんでした。 パソコン初心者のため、分かりやすく教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

修理後3ケ月は無料だったと思います。早急に再修理に出してください。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 NECに連絡してみようと思います。

• violet430
回答No.3

CDからブートされようとしています。 ハードウェアの故障が考えられますので直ぐに121コンタクトセンターへ連絡して修理を依頼してください。 なお、質問をするときは前回の修理内容も書いてくれると的確なアドバイスができますよ。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方も今後のいい参考になりました。 早速コンタクトセンターに修理を依頼したいと思います。

• Devil-Ear
回答No.2

取り敢えずブート設定を「HDDから」に変更してみては如何でしょうか? たしか、起動中に2回エラーが出たらシステムが無いといったエラーを出されたと思うのですが・・・ うろ覚えですみません。 エラーメッセージは「DISKブートに失敗した。システムDISKを入れてエンターキーを押せ。」なのでOSのインストールに失敗している可能性もあります。 一週間前に修理から返ってきているなら、同症状なら無料で修理してもらえますから、納品書及び修理報告書を確認してください。 自分で直せそうに無いなら素直にメーカーに連絡しましょう。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者のため、素直にメーカーに連絡を取りたいと思います。

• heyboy
回答No.1

いや、自分でなんとかしようとしないで すぐにNECへ修理出しましょう ただし、何も言わないと修理費を取るので クレーマーになってでも 「こないだ修理で治ってきたのに すぐ故障なんてメーカー側が ちゃんと修理してないせいだ!!」 と主張するべきですね。

cmr86573
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理を出したばかりなのにおかしいですよね。。。 早速NECへ再修理の依頼をしたいと思います。