電源投入時にエラー表示あり

このQ&Aのポイント
  • プリンタ本体の電源投入後、約10秒位で操作パネルにエラーメッセージ「6A00」とメッセージが出ると同時に、グリーンランプとオレンジランプが交互に点滅してしまい、以降先行き不能です。
  • 再度電源入り切りを6,7回するも状況は変化しない。
  • 電源を入れて最初のエラー表示が出る前に、いつもと少し違う機械的な異音がしたような気がします。
回答を見る
  • 締切済み

電源投入時にエラー表示あり

使用プリンタ 機種・型番:pixus MP610 使用端末:PC  使用アプリケーション:windows10 いつから:本日 困っている現象:プリンタ本体の電源投入後、約10秒位で操作パネルにエラーメッセージ「6A00」とメッセージが出ると同時に、グリーンランプとオレンジランプが交互に点滅してしまい、以降先行き不能です。 メッセージどおりに電源コンセントを抜き(約10分間)、再度電源入り切りを6,7回するも状況は変化しない。 今から思うと、電源を入れて最初のエラー表示が出る前に、いつもと少し違う機械的な異音がしたような気がします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

発売日:2006年10月上旬の機種でWin10には対応していません。故障(寿命)と思います。買い替えも検討して下さい。

• Youyou
回答No.2

これはへッドクリーニングを行う機構に関するトラブルです。 もし民間療法で治せるとしたら、#1様ご回答のリンク内にも一部出ていましたが、異物の有無確認くらいだと思います。 インクカートリッジが左右に移動する際、どちらに取り付けられているか覚えていませんが、ヘッドをクリーニングするための機構があります。 その周辺に紙片などの異物があるとそれが負荷となり、6A00エラーを検出してしまう可能性があります。 もし、異物が見当たらない場合はそのメカ部品やそれらを制御する基板類の故障の可能性が高いです。 修理はおそらく受け付けてくれないと思います。 もし、受け付けてもらえたとしても、買い替えたほうが安いかもしれません。

• papis
回答No.1

そもそもMP610はWindows10非対応ですね https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2551&i_fl_select_pr_catg=1 >操作パネルにエラーメッセージ「6A00」とメッセージが出る https://bbs.kakaku.com/bbs/00601011218/SortID=6723068/ ヘッドクリーニングの機構のエラーのようで、 民間療法ですが、本体右側のヘッド格納場所の状態を改善することで 延命ができるようですので、確認してみてはいかがでしょうか。