NCフライスの機械原点復帰に関する異常現象と対処法

このQ&Aのポイント
  • 弊社NCフライスの機械原点復帰に関する異常現象について解説します。
  • 異常時はドグがリミットスイッチに当たらず、減速もせずに違う位置で原点復帰されてしまいます。
  • この問題を解決するために、メーカーに連絡する前に特定すべきポイントと対処法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Y軸原点復帰位置が変わる

弊社NCフライスの機械原点復帰に関する質問です。  このNCフライスは電源を入れると、まず3軸(X,Y,Z)をジョグ送りで機械原点復帰させて使用するものです。  正常ならば、ドグがリミットスイッチのベベルプランジャに当たると減速し、正常な原点に到達すれば自動的に止まり確立され、同時に原点復帰ランプが灯ります。  異常時の場合はドグがリミットスイッチに当たらず且つ減速もせず、原点復帰ランプが灯り明らかに違う位置で確立されてしまいます。その位置も毎回違う位置です。こうなると毎回電源を一旦切り、再投入して祈りながら再度行うという始末です。  メーカーに連絡する前に疑わしい所を特定したいと考えています。何処を疑えばいいのでしょうか?又、対処法は?  因みに、制御装置は安川電機のモーションパック110で現在は製造中止されており、修理対応期限も過ぎております。 宜しく御願致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

安川の制御装置でNCフライスと言えば 今は懐かしい日立精機? 確か、リミットスイッチは複数セットにしてケースに入っていたと記憶している。 リミットの調整はドッグ側だったかな・・・ >原点復帰ランプが灯り明らかに違う位置で確立されてしまいます  原点のリミットは生きていると思われる。 >異常時の場合はドグがリミットスイッチに当たらず且つ減速もせず  まず 減速のリミットが怪しい(接触不良) OTまで至っていないので 原点だしの速度が問題 時間が掛かるが、可能なら早送りでは無く 切削送りで原点だしが出来れば確認も早い。

質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。