ファナック制御装置におけるAとは何を表しているのか?

このQ&Aのポイント
  • ファナック制御装置において、Aという文字は一般的に何を表しているのでしょうか?
  • プログラムにおいて、ファナック制御装置で使われるAとはどのような意味を持っているのでしょうか?
  • ファナック制御装置のAという文字の具体的な意味や用途について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Aという文字

ファナックの制御装置でAという文字は 一般に何を表している文字なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 プログラムにおいてです

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

MCにC軸をつけて4軸(付加軸)加工をするときに G00A90. と入力してNCサーキュラーテーブルをまわして 割り出し加工やヘリカル加工をしております ただ、これ以外の加工には『A』は使ってはいないのですが… もう一台のNCサーキュラーテーブルにはフライスに付加軸機能が無い為 ティーチングBOXをつけています そこではBOXの方に割り出しプログラムをいれて 『M12』といれてサブプログラムみたいにプログラムをやり取りして NCサーキュラーテーブルを回しています

回答No.3

マクロの引数「A」は変数「#1」ですが、 そのことでしょうか?

回答No.2

プログラムは詳しくないですが、可能性として ?A軸の軸指令 ?マクロでAを変数として使っている。 このくらいしか思いつきません。 どのような使い方をしているか、具体的に記載していただくと、なんとなく分かるかもしれません。 質問者様がお使いの設備のメーカや機種がわかれば 同じ設備を使っている方々から回答が得られるかも知れません。

回答No.1

XYZの3つの駆動軸に対する補助軸(指令?)がIJK 同じくこれに対応する回転軸がABC Z軸に対する回転制御はC軸ですから、AはX軸に対するそれで合っていると思います。 但し、これは一応の指針程度だったはずで、特殊な指令でAアドレスに違う意味を持たせてるかもしれません ネットにあったNCコード一覧表では 円筒補間 G07.1 A/B/C--; 工具軸方向工具長補正 G43.1 P--H--A--C--; やはりX軸に絡んでいるはずです。5軸で使ってのかは知りませんが? 機械メーカが独自に付加したG111とか3桁の?Gコードマクロ呼出し?なら、3.さんの可能性大です。規則に従わず適当に付けただけ 早送り(ワーク座標系1) リファレンス点復帰 4.さんのような付加軸が無い場合には、無視されて何も起きない、エラーも起きないはずですね。 同様のことがあったのは G02X**Y**I**J** IJ→Rが大きすぎてエラー。これをG01に変えてしまい、IJはそのまんまにしておいても無視してエラーにならなかったと記憶します。 無意味なアドレスをエラーではじく他メーカNCもあるようですが、 経験での話はできますが、念を押されると不安になってきます。。。試すことが出来ないのでしょうか?機械については無視するかどうかはMDIで簡単に試せます。 何故、Aが入ってるのかの経過が判りません。A指令があってこそ正しい加工になるが、A指令が無い機械でどうなるか?これはプログラム全体と機械の状況、さらにはワークまでを見て判断すべきことだと思います。

質問者

補足

ドリルのパスを出すときに出てきたように記憶していますが、 また該当箇所のGコードをアップします。 Aが入っていたNCコードの行をかきます G0G90G54X94、5Y224、2A0、S0M5 あと後半で G91G28Z0 G28X0Y0A0 です よろしくお願いします ありがとうございます。 では付加軸がなければ、 プログラムの修正など一切しなくても そのままよろしいでしょうか? ありがとうございます。 ファナックに関しては無視してくれるのでしょうか? ありがとうございます。 >G0G90G54X94、5Y224、2A0、S0M5 はCAMでだしたプログラムですが、 そのプログラムをだしたポストファイルが A軸のある機械のためのポストなのだと思います。 そのプログラムをA軸のない3軸マシニングで使って Aを無視してくれるかという問題でしょうか?