DNC運転について

このQ&Aのポイント
  • 17年ほど前のファナックの0MCという制御装置のキタムラ機械のMyCenter-4は、DNCへの対応が標準装備されていました。
  • MyCenter-4は、まだパソコンのウインドウズ95が出ていない時代の機械ではありますが、DNC運転が可能です。
  • 同じような時代の制御装置の機械でDNCができたという情報もありますので、安心して利用できます。
回答を見る
  • 締切済み

DNC運転について

17年ほど前のファナックの0MCという制御装置の キタムラ機械というメーカーのMyCenter-4というマシニングですが、 DNCへの対応は標準装備と聞きましたが、 まだパソコンのウインドウズ95が出ていない時代の機械ですが、 本当にDNC運転ができるのでしょうか? 同じような時代の制御装置の機械でDNCできたとか これと同じ機械で出来ましたよとか 情報を頂けませんか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

みなさんが回答されているので、注意点を。 古いNC機の為、処理速度がネックです。 NCデータに微少移動ブロックが連続すると、NC機が次のデータを受け取る前に移動が終了してしまう為、なめらかに動作しない場合あります。 パソコンと通信ソフトがあれば基本的にはDNC運転が可能です。 私のHPに通信ソフト(フリー)があります。DNC運転も可能なので参考にしてください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/ 他にも多数無料の通信ソフトがあるので、自分に合ったソフトを見つけられると思います。 不安なら市販ソフト 株式会社ゴードーソリューションのナスカ通信がお勧めです。 http://www.godo.co.jp/

noname#230359
noname#230359
回答No.4

“ウインドウズ95が出ていない時代の機械”である事と、 DNC運転が可能であるかどうかは全く関係がありません. 加工データをリアルタイムに転送できる装置があればよく、 ウィンドウズOSを採用する必要性はどこにもないのです. むしろ、NCからの要求に極力素早く応答するという事を考えると ウィンドウズがとくに適している訳でもありません. NCと一対一の、専用の装置を仕立てるならDOSでも対応できますし、 同時並行で情報を処理しないのであれば、 DOSの方がむしろ円滑に要求を処理できるくらいです. PC-9801をDNCサーバに仕立てた人も居らっしゃるくらいで. DNC運転というのは、「ダイレクトNC運転」という名前の通り、 加工データをまとめてCNC内部のメモリに配置する事無しに (一時記憶はする事もありますが) 外部から読み込んで直接処理する運転方法の事でして、 例えば、紙テープリーダから送られた加工データを 直に処理してもDNCなんですよ. 昔はメモリが高価でしたからね、 CNC装置の搭載メモリは今よりもはるかに少なく、 長いプログラムはDNCするのが真っ当な方法だったハズです. パソコンだって今でこそ1GBとか平気で載せてますけれど、 20年くらい前は、640KBも載っていれば結構な高級品だったんです. ちなみに、大昔はパソコンでさえ 専用ソフトを含めると100万とかいう値が平気で付く時代があり、 現場で使うなんてとんでもない話で、 NCデータの取り扱い専用の 工業用コンピュータも結構出回っていました. タクテックスなどのポータブル入出力装置は、 そういった名残という解釈もできます. →http://www.tactx.co.jp/fa/htdocs/portable/m220_main.html こういった装置は十数万からになると思いますが、 今やたいていはDNCに対応しています. こういった装置も昔はもっと大きく、 価格も数十万から50万くらいの値は付いていたと思いますが、 それでもパソコン+専用ソフトよりは安かったかも知れない訳です.

noname#230359
noname#230359
回答No.3

はじめまして 私は、牧野1995年製AEという機械をDNCにて 時々使用しております。制御装置は、プロフェショナルJというものですが、中身は ファナックです。多少仕様の違いがあるのかもしれませんが、あなたの使用しているキタムラの仕様書にDNC運転が標準にて付属と記載があれば可能と思います。まず 機械の仕様書を確認してRC232C端子を確認してください。次にDNCのソフトお持ちでしょうか。なければフリーソフトを探してください。このサイトにもDNCで検索すると情報があります。つぎは232のケーブルですがこれもこのサイトにあります。私は、ミスミに発注しましたが、ソフト、ケーブルを株式会社ゴードーソリューションにて購入可能です。(配線図もゴードーのホームページにあります。)次に設定ですが 古い機械の場合ポーレートを2400又は、4800ではじめてください。送信コードはISO、改行コードCRLFで確認してみてください。はじめは 機械が衝突しないよう工夫してください。 私の機械の場合は、機械側で動作無し等選べるのですが、その辺は機械の説明書を確認してください。 長々となりましたが、健闘を祈ります。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

うちの会社では、新潟鉄工というメーカーのDNCシステムで、DOSのPC(富士通の9450?)を使って光通信で使ってました。 それこそ、RS232cのインターフェースさえあれば、設備脇に置いた子機からつないで、かなりの長時間加工してましたよ。 FANUCの6M、11M、0Tなんかにもデータ転送してました。 NC旋盤は、さすがにデータ転送して、メモリーに記憶してだったと思いますが・・・ 同時に6台ぐらいに配信できていたような記憶があります。 それ以前は、穿孔テープで、直接読ませて加工してましたけど・・・ 3D CADがスーパーミニコンで動いている時代で、HDDが30MB 2連装が精一杯でした。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

金型屋さんでは0M以前の制御装置でもDNCを使っていました。 もっと古い紙テープの機械でも光電管の読取部を利用する機器を取付け リモートバッファなしで 無理やりDNC運転なんかも・・・ パソコンも「ウインドウズ」では無く「NEC98」でしたね。 ちょっと調べたら現在でも機器があるようです。 但し、現在とは通信速度が違いますので注意が必要かと。

参考URL:
http://www.godosystem.com/n1120-3.html

関連するQ&A

  • DNC運転について。

    すみませんいきなりですが皆様に一つ質問させてください。 現在マシニングセンターにて2次元の加工を行っていますが、 今後3次元の加工を取り入れていこうと思い、DNC運転を考えています。 ですが、DNC運転に関して知識が無いので困っています。 DNC運転とはどうしたら出来るのでしょうか? NCは古いF-6MBだし。。でもRS232Cはついています。紙テープ運転がついている機械はDNC運転できるとネット上に載っていましたが、具体的なやり方が載っていなくて・・・。 皆様どうかご教授宜しくお願いいたします。

  • DNCにつて

    皆様ご返答ありがとうございます。大変と毎日勉強になります。 マシニングやNC機械のDNCで質問させていただきます。 DNCは今や当たり前に使用されています。 今弊社では当たり前のように最新の機械でしかDNCを使用していません。 古いNCやMC機械ではFDやMOでのやり取りで加工をしております。 古い機械でも無理やりパソコンにつないでLANなどでつないでDNC制御が出来る事があると言う事を聞きましたが、どの様にすればよいものなのですが? 何処まで古い機械ならば可能なのか?ご返答お願いします。

  • DNC運転できるようにしたいです。

    旧、日立精機のVK-45 SEICOS M? のMCをDNC運転できるようにしたいのです、 RS-232Cとテープリーダーは在りますが、 テープ運転ができないため、リンカーが 使えません。 何か良い方法知っていたら教えてください。 色々な回答ありがとうございました。 フリーソフトなど色々試しましたが、 どれも上手くDNC運転できませんでした。 これをふまえて、DNC運転できる機械を購入 するか悩みましたが、会社内で協議の結果、 今回のような、倣い加工の仕事を諦める事に なりました。 多くの方に回答していただき、 誠にありがとうございました。

  • マシニングセンタのDNC運転について

    日立精機のVM40というマシニングセンタをDNC運転したいと考えています。 調べている中で考えられる方法としては 1、PCとマシニングセンタをRS232Cで接続し紙テープ運転モード 2、PCとマシニングセンタの間に「紙テープパンチャーリーダー偽装装置」を挟み紙テープ運転モード 調べているとDNC運転モードが無いNC機械では紙テープ運転モードを利用すると知りましたがその中にも直接接続する場合と間に装置を挟む場合があるという情報があり混乱しています。 RS232Cのシリアル通信が同期通信であれば間に機械を挟む必要はないだろうと考えています。 しかし間に機械を挟む場合もNC機械と「紙テープパンチャーリーダー偽装装置」の間は同期通信を行う必要があると思うのですが一般的にNC機械は同期通信を行う能力があるものなのでしょうか? また、RS232Cはクロスケーブルとストレートケーブルのどちらを使えばよいかも分かっていません。DNCソフトにはクロスケーブルと書いてあったり、逆にストレートケーブルでは動かないと書いてあったりバラバラです。 現在日立精機は既に存在せず、引き継いだDMG森精機も問い合わせ中ですが期待が薄いので情報を頂きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • テープ運転

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 現在使用している制御装置はファナック0M、16-Mなのですが、 テープ運転時になるとプログラムが画面に出ません。 機械は正常に動作するのですが。 他になにか設定を行わないといけないのでしょうか? メモリ運転時は機械動作も正常で画面にもちゃんとプログラムが表示されます。 テープ運転もしくはDNC運転です。

  • Yasnac-i80のDNC運転について

    DNC運転の初期の段階で、NC機側が途中で止まってしまいます。 メーカーに聞いたところ、オプションで基盤を追加しないとこの制御装置ではDNCは出来ないといわれました。ちなみにそのオプションの基盤は既に在庫は無いとのことでした。 何か他に手立ては無いものでしょうか? 要はNC機側の受信状況と、PC側の送信状況がコントロールできるようなクッションがあれば何とかなるような気もするのですが・・・。 若しくは社外品でメーカーオプションに変わるようなものがあればとも思っています。 詳しい方どなたかご教示下さい。

  • FANUC-0MでのDNC運転

    FANUC-0MのNC木工フライス盤を使用しています。 ノートパソコンとNC制御装置をRS232で接続して、メモリー運転が出来るようになりました。 しかしメモリーが100m分しか無く、30,000ワード程度しか入りません。 そのためできればDNCがしたいのですが、fanucの0mで運転は可能でしょうか? 黄色い本を見てもDNCのワードが無かったため、どのように操作をしたらよいのか分かりません。 転送ソフトは竜の子ソフトさんのComncの最新バージョンを使用しています。 分かる方見えたらどうぞ宜しくお願い致します。 みなさん早速ありがとうございます。 ウチの機械には、テープ運転モードというのはなく、 MDI メモリー エディット の3種の切り替えスイッチがあります。

    • 締切済み
    • CAM
  • dnc運転の時の動き

    よろしくお願いします パソコンを変えたらDNC運転をしたときのNCの動きが、変だなと感じました 以前の環境ではでていませんでした それは、DNC運転をしたとき、次のデ-タ地点へ移動するときに、機械の動きが一瞬止まっているようです そのため動きに違和感があり、加工時間もかかっています ただし今のところ形状は変なところはありません 機械は浜井産業EM-3(17年前のグラファイト加工機) ファナックの0M DNCはG-PORTS(サンエ-精工) PCはWIN2000(自作) です 昨日まではWIN95で使用していましたが、加工形状が不良(NCデ-タとは違うパスで加工したため) が連続して出てしまい、PCが原因かもしれないと思い変更しました 通信関係では異常が出ていません 単純にPCを変えたらWIN95ではみられなかった現象がでてしまいました ただしDNCは2000用にしました どうしてこうなったかわからずに困っています。 アドバイスをください よろしくお願いします

    • 締切済み
    • CAM
  • 制御装置0MCでのDNC運転

    ファナック制御装置0MCのマシニングにおける DNC運転なのですが、 PCから送信したプログラムがプログラム画面では表示するのは出来なくて 次ブロック画面で  現ブロッック そして次ブロックの X Y Z Rの指令値 現ブロックの画面では 現ブロックの X Y Z Rの指令値 そして 同じ画面の中のX Y Z Rの指令値 と少し離れた位置で現在の G01 F S Mなどの数値が 確認できます。 チェック画面では 絶対座標 相対座標と今の G01 F S Mなどの数値が確認できます。 このように現在の動いている座標の値と 現ブロックの指示指令値も 同じ画面上では確認できなく、画面を切り替えて確認しないとなりません。 プログラムの指令座標の確認も 現と次という2行分しか確認する事が出来ない状況では 皆様であればどのようにDNC運転のプログラムの確認 つまりドライラン をするでしょうか? アドバイスお願いします。 POS画面で 現在のシーケンス番号は表示されているので、 長いプログラムだと紙に印刷してシーケンス番号をおって確認するのも 紙の量が多くなって印刷も大変です。

  • 3次元加工のDNC運転

    どうも、こんにちわ。私の会社はゴム金型を製作しています。MCで3次元加工をDNC運転するのですが、そのMCが10年以上前のでシュミレ-ションで出た加工時間よりだいぶ遅くなります。デ-タの送信速度に機械がついていかないのです。機械も更新したいのですが、この景気だとなかなか・・・それでこの問題を解決すべく、この掲示板に書き込みました。いいソフトか何かあれば教えてくださいよろしくお願いします。できればお金が掛からないいものがいいですね-