真鍮・銅研磨後の廃液濾過にお困りですか?解決策をご提案します!

このQ&Aのポイント
  • 真鍮・銅製品を研磨した後の廃液を効果的に濾過する方法について、お困りのようです。現在の装置では目詰まりが頻繁に起こり、フィルターの寿命も短いですよね。そこで、いくつかの解決策をご提案致します。
  • まず、一次ステンレスタンクとバグフィルターを使用する方法があります。しかし、バグフィルターの補足率が低く、すぐに目詰まりしてしまうとのことです。次に、スパイラルセパレーターを使用する方法も検討されましたが、比重が軽いため通過してしまいました。
  • 私たちは、珪藻土で固める方法もご提案しますが、ランニングコストがかかるため避けたいとのことです。そこで、より簡易的な方法をお求めの場合には、新しい濾過フィルターの導入や改善が考えられます。特に、粒子捕集能力の強いフィルターを選ぶことや、フィルターの適切な清掃やメンテナンスを行うことが重要です。さらに、フィルターサイズや配置を最適化することで、目詰まりや寿命の問題を軽減することができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

真鍮・銅研磨後の濾過フィルターを探してます

真鍮・銅製品をバレル研磨した後の廃液を濾過する目的で、下記装置を設計しましたが、目詰まりをおこし、フィルター寿命が短くて困っています。 何か良い方法はありませんか? ?一次ステンレスタンク ?バグフィルター 25μ ?二次ステンレスタンク ?濾過フィルター 20μ バグフィルターの補足率は、50%と聞いていますが、堆積する前に 表面に付着してしまい、直ぐに目詰まりしてしまう 当初、スパイラルセパレーターで捕捉する予定でしたが、比重が軽い為、 スパイラルセパレターを通過してしまいました 珪藻土で固める方法もありますが、ランニングコストがかかるので避けたい状況 です 簡易的な方法が有れば、ご教授下さい

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

洗浄剤を固形化する薬剤を混ぜて、泡立たない様にして、 その固形化物質と真鍮・銅を一緒に分離しては如何ですか? 固形化物質(洗浄剤)と真鍮・銅は、別々の方が良いとは 思いますが、後で洗浄剤も分離するか、再利用するかで、 メリットが異なりますので??ですかね。

回答No.3

今年6月に北九州市で開催された”ふくおか産業技術振興展"で実演展示されていた物ですが、 多数の分離板を用いた重力沈殿法の分離装置で、塩ビ粉末を混合した水をきれいな水にしていました。 比重の大きい鉄粉ならば10μ程度ならと言っていました。 大きさは普通の金魚を飼う水槽を使用して4リットル/min程度流していました。 福岡県の中小企業振興センターで分かると思いますよ。

回答No.2

スパイラルセパレーターの性能が??ですが、 ☆ 真鍮・銅は、比較的比重が高いので、遠心分離方式で、一次分離させる 叉は、時間が掛かりますが、 ☆ 沈殿方式で、上澄みをろ過して排液に廻す 等があります。

質問者

お礼

有り難うございました 他にも、良いアドバイスが有れば教えて下さい

質問者

補足

実際には、スパイラルセパレーターを設置したのですが、洗浄液の洗剤が悪さをして、泡が発生してしまい、全く取れなかったのが現状です。 沈殿方式も検討していますが、沈殿するのに2~3日必要な事と、沈殿槽を設置する スペースの確保が難しいのが現状です 正直、安価なロール状のフィルターが有れば良いと思っています

回答No.1

バッチ処理でお考えなら  遠心分離機タイプ 連続処理ならば  スピクロンなどのタンク内設置 いずれも、比重の違いを利用した処理装置です。 濾過精度が必要な場合は上記機器に濾過フィルターを追加します。

参考URL:
http://www.tanaka-g.co.jp/machine.html http://www.bunri.com/index2.htm http://www.s-s-k.co.jp/ http://www.spindle.co.jp/
質問者

お礼

有り難うございました 参考メーカーを見ましたが、とても参考になりました 正直、最初から上記メーカーで製作すれば、問題なかったかもしれませんが、 既に稼働している装置があるので、全部の切換は難しい状況です

質問者

補足

遠心分離の場合、洗浄剤の影響で泡が発生する可能性あります 実機のスパイラルセパレーターでは、泡がジャマして取れませんでした 予算が無いので、安価な方法あれば教えて下さい