空気だけ通す材料の探し方

このQ&Aのポイント
  • 粉塵飛散の問題を解決するために、空気だけ通す材料を探していますが、導電性の物が必要です。
  • 現在使用している集塵機の濾布では、粉体の粒径が小さいために漏れてしまいます。
  • 赤ちゃんのオムツのような材質で、非鉄金属の繊維が使われた材料をお探しです。
回答を見る
  • 締切済み

空気のみ通す材料知りませんか

お世話になります。 弊社内で粉体の通り道で困っている事がありますので、質問します。 弊社の3つの職場で粉塵飛散の問題があります。 篩や振動フィーダなど揺れている物と縁切りする為に、現在集塵機の濾布のような物を使っています。 しかし、粉体粒径が0.4μm~25μmと小さい為、網目の隙間から工場内に粉塵が漏れてしまいます。 ゴム筒のような物も試しましたが、次の工程が吸引式の空輸装置で中が真空になってしまい、ゴム筒がつぼまってしまい、粉が通らなくなってしまいます。 以前、赤ちゃんのオムツなどのCMで「空気だけ通して、おしっこなどを通さない」という売りの製品がありましたよね。それと同様の材質の筒を探しています(導電性の物)。 どなたか、知っておられる方いましたら、情報いただきたく。 よろしくお願いします。 回答(4)(5)さんがありましたので、追記します。 工程が、篩→濾布(筒状の物)→バッファタンク→吸引式の空輸装置です。 上に篩があるため、濾布は左右に大きく振られています。 また、その粉(製品)は金属異物を嫌い、攻撃性のある粉です。 ですので、やわらかい材質の物で繊維のような非鉄金属のものを探してます。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

HEPAフィルターは、スギ花粉等の除去で、 * カークリーナ * 換気形エアコン 等にも使用されています。 高価は高価ですが、プレフィルターを効果的に使用すると 長持ちします。 微粒子は、繊維物で捕獲する形態なので、目詰りは…です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんヘパフィルターにたどり着くようですね。 ヘパフィルターは検討していましたが、下記にもありますように吸引力の低下、高価であることから、なかなか踏み切れず他の情報がないかと投稿してみました。 他にも情報があればよろしくお願いします。

回答No.5

フィルタ関係ばかりなので 穴的な方法 ダイソンの掃除機みたいに遠心分離機をかませると 吸引力は落ちません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空輸装置は遠心分離をすでに用いてます。 今回の質問は、その手前の部分で縁切り部分です。 筒状の部分は確実に引いているのですが、篩の振動で左右に大きく振られているので目の隙間から粉が抜けてしまい、周りを汚してしまってます。 また情報があれば、よろしくお願いします。

回答No.4

以前使用していた機械に「焼結金属フィルター」というのを使っていました。との時の粉体の粒度は5μm程度でしたが、いろんな種類があると思います。一度ネットで検索してみてはいかがでしょうか?「焼結金属フィルター」ですぐにヒットすると思いますよ。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速検索して、検討してみたいと思います。

回答No.3

半導体工場等で使用されているHEPA フィルターは如何でしょうか? 実際の使用方法は、目詰り等が心配なので、HEPA フィルターの前に プレフィルターを付けると、長持ちします。 簡単な HEPA フィルターの内容は、以下を確認した後、 http://ja.wikipedia.org/wiki/HEPA 『HEPA フィルター』用語で、ネット検索して、詳細内容を確認して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘパフィルターは検討していましたが、下記にもありますように吸引力の低下、高価であることから、なかなか踏み切れず他の情報がないかと投稿してみました。 他にも情報があればよろしくお願いします。

回答No.2

文さん、お疲れ様です。 当社は、液体(特にインク)を通す材料を製造しています。 筆記具、化粧品、白髪染めなどです。 お力になれるかどうかわかりませんが、当社のサイトをご覧下さい。 アドバイスができるかもしれません。サイズにもよりますが・・・。

参考URL:
http://www.tsukasafelt.co.jp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 早速アクセスして、御社にメールで情報を投げてみました。 良い物があるといいのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

あれは分子レベルの話ですから使えませんよ ナノ レベルの フィルタ (フェタフィルタ?だと思ったら違うようで) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGLL_jaJP301JP302&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%8E&lr= のほうが実用的です もちろん吸引抵抗は増えますよ

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 あの材料はやはり使えませんか。 ナノレベルのフィルタがあるのは判ってて以前検討(頭の中で)しましたが、同じように吸引抵抗が増える→輸送能力が減ると言う事で、検討を断念しました。 情報ありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願いします。