黒鉛粉体を主成分とする排水の粉体分離装置

このQ&Aのポイント
  • 鋳造の過程で生成される黒鉛粉や砂の微粉を含む排水を処理するための装置について教えてください。
  • 排水中に含まれる粉体を取り除き、透明で環境基準に合致した状態で排水したいです。
  • 粉体の粒度は60%が10ミクロン以上、40%が10ミクロン未満です。
回答を見る
  • 締切済み

黒鉛粉体を主成分とする排水の粉体分離装置

鋳造の過程で黒鉛粉、砂の微粉などを水でといた物を使用し、この液が排水されます。この中で粉体部分を取り除き、水を環境基準にあうようにして敷地外へ排水したい。粉体の粒度は10ミクロン以上が60%、10ミクロン未満が40%くらいである。10ミクロン未満も除去し、見た目で透明に近い状態で排水したい。何か良い装置はないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんばんは 研削屋ですので、液中の紛体(?)が、異なりますが、 切削液中の砥石屑、金属屑を、マグネットセパレーターで分離します。 しかし砥石屑の数割と非磁性金属の屑は、分離できず 液槽に戻りますので、濾過、沈殿させ再利用します。 で、 「マグネットセパレーター」を取っ掛かりにググれば、色々な 濾過装置(メーカー)を見ることが出来ます。  浮遊屑の回収は、「油の回収装置」から接近できます。 参考に成れば幸いです。

回答No.2

現場に合せて自作するのがいいと思います。 マグネットポンプにろ過塔つけてろ過フィルターを20,10,5(1)の3段階位に分ければ、フィルターの更新頻度も低下出来ると思います。 ろ過機の販売している会社です。 http://www.sanshin-mfg.co.jp/ http://www.nihon-filter.com/

質問者

お礼

ご返事アドバイス有り難うございます。マグネットポンプや、濾過フィルターの付いた機械は市販していないのでしょうか?自作するような技術力がありません。

回答No.1

弊社でも同じような問題がありまして、様々なものを試した結果マイクロバブルで水溶液中の微粒子を捕捉し、スキマーで回収したらかなりの効果がありました。

質問者

お礼

ご返事有り難うございます。マイクロバブルで水溶液の中の微粒子を捕捉するような市販している機械がありますか?また、スキマーでそれを自動的に捕捉、排出するような機械は市販していますでしょうか?