粉体充填機でΦ300×L2500程度の筒に粉体を効果的に詰める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在は筒にスコップで粉を入れて繰り返し300くらいの位置から筒を落下させる装置で詰め込んでいますが、この方法ではワーク重量が増えるにつれて問題が生じています。
  • 筒(ワーク)が大きくなる傾向にあり、ワーク重量が増えると衝撃による方法では近所迷惑になる恐れがあるため、他の手法を模索しています。
  • Φ300×L2500程度の筒に粉体を隙間なく詰める効果的な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

粉体充填機でいいのが見つかりません。

Φ300×L2500程度の筒に粉体を隙間なく詰める方法について、なにかいいアイデアがないでしょうか? 現在は、筒にスコップで粉を入れて繰り返し300くらいの位置から筒を落下させる装置で詰め込みます。 しかし、最近筒(ワーク)が大きくなる傾向にあり、 ワーク重量がかさむことにより、上記の衝撃による方法だと、近所迷惑になってくる恐れもあるため、衝撃法以外でなにかないかを模索しています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

こんにちは 詰め込む固さはどれくらい必要なのでしょうか? 私の顧客の会社で似たような製品を作っていますので方法を紹介します φ30×L3000の布製の細い筒に粉体を詰めています 1 この筒を2階の投入装置から1階へ垂らします 2 1階の端は固定します 3 2階の投入装置はホッパ&振動フィーダです 4 振動フィーダの振動は筒の上から下に伝わります たったこれだけのことですがかなり固くしまります この前の投稿で振動を与えると比重で分離するからダメとの事ですが 振動するのは上部だけで下部まで振動が伝わらなければ大丈夫だと思うのですが そこで提案 1.上記に似た装置で上から振動フィーダで投入 2.筒内部にnomuraさん推薦のバイブレータを入れます 3.投入された粉体の上部に振動を与えながらウインチでバイブレータを引き上げる 4.振動フィーダで投入される量に同期させてウインチの引き上げ速度を調節し   たまった粉体の上部にバイブレータが接触するギリギリに合わせる この場合バイブレータは水面?(たまった粉体の上面は何と呼ぶのでしょうか)部分のみ 振動が加わればよいのでバイブも小型でよいのでは? もしかしたらバイブ自体が軽ければウインチで引き上げなくても 自分自身の比重差で浮上してくるかも そんな軽いバイブが存在するか? あるじゃないですか,皆さん好きなヤツがポルノショップに 想像するとチョット怖い気が,タンク内で蠢くヤツを まさかこの粉体は食品とか?

質問者

お礼

皆様のご回答どうもありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただいております。 ○下から突き上げる方法は、いい案ですね。  問題点としては、ワークにより重量の差が  かなりあるので、突き上げ力を調整して  行かなければなりません。ここはなんとか  いけるかと思います。 ○振動フィーダの方法  すみません、2階から・・というのは、自重  &振動を利用するということでしょうか?  型(弊社では、鋼製の筒)の中に振動装置を  入れて、粉体上面に衝撃を加える方法ということでしょうか?  なななるほど。  ワークは、超硬合金ですので、比重もかなり  大きいものです。

回答No.3

セメントを流し込むときに使うバイブレーターでしたら大丈夫だと思います。 ドリル式の物など数種類あるようですのでご確認下さい。 ご参考まで。

回答No.2

こんばんわ。 電磁振動を使ったらどうでしょう。 でもそれくらいの大きさなら、衝撃に負けないくらいの音が出るかな?

回答No.1

HIROさんこんばんは お困りのご様子ですね、バイブレーターをかければ騒音の心配から解き放されるのではないでしょうか?