インサート成形品再利用の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インサート成形品の再利用方法について知りたいです。成形不良が発生し、インサート品が捨てるにはもったいない状況です。
  • インサート成形品を簡単に分解する良い方法はあるでしょうか?ペンチによる分解は手間がかかります。
  • ヒーターを使って余熱すると、インサート成形品の分解が楽になるのでしょうか?知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサート成形品再利用

良い方法ないでしょうか? Φ5の鉄丸棒の先端をつぶして抜け止めとして 66ナイロンでインサート成形している製品があります。 ナイロンは肉厚でチュッパチャップスのような感じです。 そこで成形不良が大量に発生してしまいました。 成形自体は10円そこそこなのですが インサート品が100円しています。 そのまま捨てるのはもったいないので分解して インサート品を再利用したいと考えているのですが 簡単に分解する良い方法はないでしょうか? ペンチにて分解していけば可能ですが手間がかなり掛かります。 ヒーターで余熱するとだいぶ楽になりますが… 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

鉄棒のつぶれている向きは外から判別できますか?プレスか万力でつぶしてみてください。ナイロンがつぶれて鉄との密着がとれてくれるとあとは簡単に外れるかも。これはなるべく冷やしてやった方が良いように思います。 うーん、簡単にとれませんか。万力に挟むとき、鉄棒のつぶし面と挟む方向を直角にしてみたらどうでしょうか。ちょうどナイロン玉の中に刃があるようにうまく割れてくるのではと思ったんですが。すみませんでした。ヒーター加熱ではどうでしたか。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 以前常温でつぶした事はありましたが変形し取れやすくはなりましたが… たまたま他の評価試験で-30℃の試験をしていたので そのなかに製品入れときました。(冷やしすぎ?) 午後にでもトライしてみようと思います。またハンマーで叩いたら とも思っています。(バラの花びらがパラパラ砕ける様にならないかと) 結果がでましたらまた報告します。 ありがとうございました。 先ほど-30℃に冷やした状態で樹脂部を ハンマーでぶったたく、万力でつぶす、ペンチで割る のトライをしましたが簡単に取れませんでした 午後はヒーターで200℃まであげて上記トライしてみようと思っています (ハンマー以外) また良い案がありましたらおしえてください。 200℃でトライしたところ皮手にペンチで何とか取れました ただ、すぐ冷えてしまうのもありまして 数をこなすのは難儀かと… 本日乾燥機変更して220℃でトライしてみます 昨日は試験機でやったので設定通りの温度で心配してなかったのですが 今日はぼろい乾燥機の中で樹脂が溶けちゃうのが心配ですww

その他の回答 (2)

回答No.3

ご承知のように、ナイロン66とはもっとも強靭、高融点、ケミカルアタック、ストレスクラックが期待できない、ので、このように逆のケースは想定外で困難が予想されます。 ナイロンの最大の弱点は吸水膨張です、ここを攻めてみたらどうでしょうか?GFグレードでなければ、お湯の中でぐつぐつ2~3日煮沸すれば飽和吸水して、膨張してインサート成形時の収縮締結力が緩和されて、ゆるむと期待されますが???

回答No.2

全くの素人考えですが、子供のころにニクロム線を使った発泡スチロール用カッターがありました。66ナイロンだと温度設定と管理は大変になるかもしれませんが熱したニクロム線に押し付けてこそげ落とすというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、発泡スチロールと比較すると密度、溶融温度の違いから ちょっと解けただけでそこからほとんど進まないと思います (以前樹脂プレートを切ろうとしたときはこんな感じでした) また面白いアイデア浮かびましたら教えてください ありがとうございました