- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラ成型品のリーマ加工)
プラ成型品のリーマ加工の効率改善方法とは?
このQ&Aのポイント
- プラ成型品のリーマ加工において、Φ12の超硬ソリッドハンドリーマ(FPツールGシリーズ)を使用していますが、刃物の消耗が早くコストがかかっています。
- リーマ加工は量産品に後加工するのは初めてで、もっと効率的な方法がないか検討しています。
- 経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.2
ダイヤモンドの焼結体を使ったリーマをお勧めします。 イニシャルコストは高くなりますが、加工個数も伸びると思いますし、 再研磨も可能です。 工具径を穴径公差内でできるだけ大きく設計して、公差内の間は 再研磨のみを行い、マイナスした場合はチップをロー付けし直して 再研磨を行います。 ダイヤモンド工具メーカーさんにご相談をしてみてください。 もし窓口が無ければ私どもでもメーカーに取引があり対応できます。 連絡先 iida_co@hotmail.co.jp
noname#230359
回答No.1
役に立たない話かもしれませんが、かってカーボンブッシュにリーマを利用したことがあります。ハイスリーマでしたが、3角のオイルストーンで研ぎながら随分長い間快適なリーマ加工をしたことがあります。研ぎ進むと新品より切れ味が良かったことを記憶しています。微妙な刃の角度などで随分違うと思います。
質問者
お礼
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
お礼
ありがとうございます。 早速、メーカーに問合せてみます。