- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気ヒーターの寿命(性能評価))
電気ヒーターの寿命(性能評価)
このQ&Aのポイント
- 樹脂射出成形で使用する電気ヒーター(棒ヒーター)の性能管理(寿命管理)に悩んでいます。
- 電気ヒーターの替え時を判断する評価方法について教えてください。
- 樹脂射出成形における電気ヒーター(棒ヒーター)の寿命管理についてアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
通常稼動している状態であれば、抵抗値管理ではないでしょうか。 機械を止めて確認できるのであれば、絶縁状態の確認ですね。 どちらにしても新品の状態を確認して、どこら辺までは大丈夫とトライアンドエラーを繰返し、いい値を見つけるのが良いかと思います。 また、電流の状態でも判ります。 電流計の位相間の電流値が異なっている、最大出力時の電流値が下がっているなどでヒータの状態の変化が捕まえられると思います。 抵抗・電流については、メータを取り付け、常時監視できるようにしないとわかりませんが・・・
お礼
文さんありがとうございました。 やはり抵抗値・電流値の常時監視がポイントですね。今のところ何が正かわからずに苦労しています。ロガーを接続してデータ取りを行うところから始めたいと思います。