• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純アルミのネジ加工について

あまり知識がなくてすみませんが、純アルミのM16ネジ加工ですが 加工は出来るのでしょうか?φ16長さ120mmで両端がM16中心が大きなRで細くなっている加工です。 角ものから丸にするだけで、困っています。 適当な工具・切削油・条件・など、どんな情報でも教えて下さい、参考にします。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

純アルミの問題として、材料強度が低いことと、チップ(切り粉)が粘って切れないことです。 バイトは焼結ダイヤがお奨めです。一般的には仕上げ用ですが、切込みを 浅く(0.2程度)すれば問題ないです。切れ味抜群、回転数は上げる必要有りません。 ハイスなら、硬いオイルストンで(顕微鏡で見て)キンキンになるまで尖らせます。超硬は経験有りませんが同じ事でしょう。 掬い角は大きい方が切れますが、仕上げ形状も弱々しい様なので、引き込まれが発生すると、瞬時にオシャカしますので大きくしない方が良いでしょう。 角材から加工されてるのなら、ギリギリまで角形状にフライス加工するのも手です。そうすると旋盤で断続加工になり、チップが切れてくれます。 それと、可能ならフライスで丸形状を加工するのも有効です。エンドミル加工では材質によらずほぼ一定形状のチップになります。 めねじなら、ヘリカル加工用の工具があるとフライス加工出来ますが、おねじは??? 実体験ですが、電気の設計屋が『鉄、銅、アルミ』なんて材質欄に書いた図面を出すことが間々あり、純アルミが入ってきて加工を強いられることがありました。50系、60系のジュラルミンでもよいのなら、ずっと楽です。蛇足まで。。。

質問者からのお礼

早々の回答有難う御座いました。 焼結ダイヤのバイトを使用しなんとか加工でいました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

横からすみません オネジもヘリカルで加工できますよ

質問者からのお礼

回答有難うございます。