• ベストアンサー

自転車をまわすという言い方

友人に「自転車まわしてくるわ」と言ったら「はぁ?自転車を回転させてどうするん?」と言われてしまいました。 「辞書にも載ってないし、そんな言い回しはない!」と納得してもらえないません(^^; 周りに聞くと 「とってくるってことでしょ、それがどうしたん?」 「車をまわすとは言うけど、自転車には使わない」 「考えれば解るけど(車の)免許がないとぱっと出て来ないかも」 と様々な意見が出ました。 ひょっとして、この言い回し(自転車をまわしてくる)は独特なのでしょうか?それとも方言等なのでしょうか? また、日常で使われますか?使わないとしてもわかりますか? お暇な方、答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tindallin
回答No.1

正しい使い方かどうかは別にして、わかりますよー。 自転車でも、車でも、バイクでも、リヤカーでも、馬でも、「まわしてきます」よー。 ちなみにわたくし関西人です。 暇つぶしに似たような話をひとつ。 ムチ打ちで通院してた同僚が復活してひとこと。 「ようやく首が360度まわるようになったわー」 その場にいた全員が、エクソシストのような横回転な妖怪アクションを想像しました。本人は、ラジオ体操にあるような縦回転を表現したかったらしいです。その後、「首が360度まわる」ということの一般的解釈について大論争になりました(笑) 日本語ってムズかしいですね~。

toru00
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も関西人なので、ひょっとしたら関西で使われる言葉かもしれませんね~。 パソコンの前で爆笑してしまいました! 「首がまわる様になった」なら普通に縦回転を思うのですが、360度とつくと何故か、急に怖い想像をしてしまいました(^^ ホントに日本語は難しいですね…

その他の回答 (3)

noname#8084
noname#8084
回答No.4

こんばんは。私は考えが他の人とはちょっと違う(とよく言われる)ので、答えにはならないかもしれませんが、私は「自転車をまわしてくる」といわれて、「乗り回してくる」の間違いかなぁと思いました。  うまくまとめられないのですが、多分にあなたは、言葉をうまく使えるのだと思います。でも、この社会、語彙が多い人ってそんなに多くありませんよね。大きいものにも小さいものにも「かわいい」っていいますし、しゃれこうべに対しても「かわいい」っていう人もいます。ですから、むずかしいですよね、言葉って。スイマセン、回答じゃなくて、ただの意見になってしまいました・・・

toru00
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 「乗り回す」の間違い、という解釈ですか。それは思いつきませんでした! 基本的には伝えられなかったら他の言葉で言い直せばいいや、という感じなのですが、「絶対、ちがう!!!」と向こうに言われ、半分以上ムキになってます(^^; 「ゴミを投げる」と言ったら捨てる人と、本当に投げる人が居たりとなかなか難しいですね…

noname#118466
noname#118466
回答No.3

使用頻度、普及度は別にして正しい使い方です。たまたま自転車の話なので相手が(或いは使った本人も)車輪を回すと勘違いをしたのでしょう。 「回す、廻す」とは移動させるの意味ですが、一回だけでなく、次へ次ぎへという語感があります。若い人は使わなくなったと思います。 使用例 「ワシにも少し廻してくれ」 「裏庭の車を表に廻しておいてくれ」 「お車は既に玄関に廻してあります」 「最近はあまりいい役が回ってこないよ」 「すみません、回覧板を早く廻してください」 「えーっ、此処には回ってきていませんが・・・」

toru00
質問者

お礼

友人は、車輪でなく、その場でぐるぐる回ると思い込み混乱したようです(^^; 移動だけでなく次へ次へ、という語感もありますね。 今は個人で完結することが多くなってしまい、使わなくなったのかもしれませんね。 ありがとうございます。。

noname#7101
noname#7101
回答No.2

私の場合は「自転車をまわす」という表現は聞いた事がありませんし、意味もピンときません。 「車(自動車)をまわす」という言葉も最近はあまり聞きません。この場合も例えば、「車を手配する。」というような意味で使っている様な気がします。 ただ、Yahoo!の辞書で「まわす」を見ると 「人や物を必要とする場所へ移す。」という意味がありますので、自転車をまわすという表現も間違いではないのかもしれません。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=17480600&p=%A4%DE%A4%EF%A4%B9&dtype=0&stype=0&dname=jj&pagenum=1
toru00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、聞いたことなし・ピンとこない、という意見もあるのですね。 一応、「まわす」に「移動する」という意味も含まれているようで、そこから派生した言葉かもしれませんね。。