• ベストアンサー

車と自転車の接触、自転車からの接触の場合

先日友人が車に乗っていました。 信号が確実に青になり左右確認し人も出てこなくなったのでゆっくり進むと 突然自転車をひいた女性が歩いてきてコツンと車と接触しゆっくりよろけて倒れました。 確実に自分は悪くないと思いながらも「大丈夫ですか?」と聞くと ゆっくり起き上がり「ま、痛いとこないしチャリも傷ついてないしいいよ」って 偉そうに言って去っていきました。 こういう場合でも車の方が悪いのでしょうか? 万が一女性が怒って警察呼んで説明しても事故処理で減点、罰金あるのでしょうか? どんな事故でも自転車の方が弱いので車が不利と聞いたのですが、いまいち納得できなくてすっきりさせたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon0816
回答No.1

事故状況が不足なのでよく分からないのですが、車は直進ですか?それとも左右折ですか?それによってだいぶ違ってきます。青になって直進してる所にぶつかって来たのなら自転車の信号無視なので自転車の過失の方が大きいですが、車が左右折中の事故なら歩行者優先なので車の方が過失大です。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! 自動車は直進です。 この場合自転車の過失が大きいと言う事は 偉そうな女性は間違っていて、私のどんな事故でも 大きな自動車の方が悪いという考えも間違いと言う ことになりますね。 でも自転車に罰則はあるのかなぁ? 有難うございました!

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

車同士の場合、信号無視、追突、センターラインオーバー、 この三つについては、一般的に、やった方が全面的に悪いとされています。 「信頼の原則」という考え方があるからです。 歩行者であることを考慮しても、相手が明らかに信号無視したのであれば、 相手の過失の方が大きいです。

kouyuutai
質問者

お礼

有難うございました! やはり歩行者の態度が間違ってたようですね 少しの接触でも事故となると本当ややこしいですね。 参考になりました。有難うございました!

回答No.3

友達は自転車の方がケガが無くて ラッキーだと思うしかないですね。 ケガをして診断書が出たらどんな場合でも 人身事故ですから。 私は一時停止無視の自転車が車のドアに ぶつかってきても加害者になりました。 車はかなり不利ですよ。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! えー、加害者になってしまったのですか?? ではやはり何でも自動車が悪いのかぁ・・・ 私も気をつけないと。。 経験談、有難うございました!参考になりました!

• hsuorhgw
回答No.2

>突然自転車をひいた女性が歩いてきて これは歩行者ではないですか? >コツンと車と接触しゆっくりよろけて倒れました。 要するに自転車がぶつかったのではなく轢いたんですよね。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! これは歩行者ではないですか?ですが 自転車を体の左側に持ちながら歩いてきた女性の 自転車と車の先が当たりよろけて倒れたそうです。 質問の説明不足ですみません!