タイムチャート作成に便利なタクト計算ソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • タイムチャート作成に苦労している方へ、タクト計算ソフトの利用がおすすめです。
  • CADでグラフを書く際に、タクトが厳しく時間を0.05秒単位で設計する場合、タクト計算ソフトが便利です。
  • タクト計算ソフトは、各タクトの変更量に対して自動でズレてくれるため、装置全体の把握が容易になります。
回答を見る
  • 締切済み

タクト計算で使いやすいソフトは有りませんか

タイムチャートの作成で苦労してます。 小さな設備や、タクトに余裕のあるものは何とかこなしているのですが、タクトが厳しくて0.05秒単位で設計する場合だと何度も書き直しています。 CADでグラフを書いていますから、変更した部分はそのまま移動すれば良いのですが、設備が大きくなると変更箇所も増えますので装置全体が把握し難くなってしまいます。 各タクトの変更量に対して自動でズレてくれるのが良いのですが、何かないでしょうか。 最終的なタイムチャートは手書きでも構わないので、それまでのタクト計算が出来れば構いません。 過去ログには条件に見合うものが見つかりませんでしたので。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ガントチャートで検索するといろいろ出てきます。 本格的に使いたいならマイクロソフト社のプロジェクトというソフトがありますが、まぁフリーの物で充分でしょう。

質問者

お礼

なかなか使えそうなものが見つかりました。 一時期は、エクセルで何とかしなければならないのかと諦めぎみだったのですが、ガントチャートなら簡単そうですね。 とりあえず、『がんすけ』から使ってみます。