センサーコントローラーの問題と対策

このQ&Aのポイント
  • センサーコントローラーのSTOP入力の誤動作により、入出力が停止する可能性があります。
  • オムロンのセンサーコントローラー(S3D8-CCF)は生産中止品であり、修理不可です。
  • センサーの電源は12Vですが、12V入力対応のシーケンサーが存在するか、センサーを24V仕様に交換する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

センサーコントローラー

御世話になります。初心者ですがよろしくお願い致します。 オムロンのセンサーコントローラー(S3D8-CCF)という物が使用されています。STOP入力の誤動作(結線していないにも関わらず)により、入出力が停止する為、三菱の小型シーケンサーに載せ換えを検討していますが、問題ないでしょうか?分かる方が見えましたらご教授願います。生産中止品であり、修理不可とのことです。 センサーの電源が全て12V電源となっている事に気付きました。この場合入力が12Vになると思うのですが、12V入力対応のシーケンサーという物があるのでしょうか?若しくはセンサーも24V仕様に交換しなければならないのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答(1)さんの通りですが 問題はS3D8を使った理由です 当時のPLCはスキャンタイムが遅く高速信号は取れませんでした 現在のPLCは多くのメーカでも高速入力対応しています でもFxは高速入力出来るポートは限られております 憶測ですが小さなワークが高速でセンサ部を通過するのを検出したい のではないかと思うのですが? センサのON/OFF時間を確認される事をお勧めいたします Fxでプログラムが短ければスキャンタイムも早く 場合によっては特に高速入力機能を使う事もなく ごく普通の入力として割り付けても問題が無い場合もあります

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。プログラムも短く、高速で検出するようなところではないので大丈夫かと思いますが、S3D8を使用した理由がよく分かりません。

回答No.1

こんにちは。 http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/closed/1999107.pdf 代替品がCPM1Aですから三菱電機の小型PLC(FXなど)への置き換えは可能と思いますが、仕様だけ確認した方が良いですね。 一次電圧/消費電流/センサ用補助電源、入力/出力仕様、性能仕様/タイマレンジ/高速カウンタ周波数etc... 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有難うございます。可能ではということで仕様確認して見ます。機種はFX1Sを予定しています。