ウエハを検出するセンサーについて

このQ&Aのポイント
  • ウエハを検出するセンサーについての質問です。
  • 現在、ウエハを検出するセンサーは静電容量型センサーが主流ですが、最近の指示で制電容量センサーへの変更が必要とされました。
  • 現在使用しているオムロンの反射型センサーではサイズが大きすぎるため、小型の静電容量型センサーの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエハを検出するセンサーについて

各位、いつもお世話になっております。 1点質問させて頂きたいのですが、  現在、ウエハを検出するセンサーは静電容量型センサーが主流であると  聞きました。  現在、6φのウエハがカセットに入ってきたのを確認するセンサーを  オムロンの反射型センサー(EE-SY672)を使用しています。動作確認  を行い、正常にウエハの検出が可能であることを確認しましたが、客先  から制電容量センサーに変更が可能であるように指示されました。  そこで同じオムロンから静電容量センサーの有無を調べたのですが  E2K-X4ME1(静電容量センサ)が一番小型でした。  現状のユニットにはこれでも大きいので使用できません。もっと小型の  静電容量型センサーを使用した経験がおありのかた、サイト名など  教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。 以上です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

フォトセンサーでもやっていますよ。 CCD用のデバイス工程等の一部を除いては。 カセット(キャリア)に入ったウエハを一度に確認する 櫛歯Typeのセンサもあります。 確か、オムロンにもあったかな? キーエンスさんか山武さん等で、ウエハの枚数確認センサ の資料を入手すると判ります。 また、事情をセンサメーカーに話しますと、ユーザー名は 教えてもらえませんが、他社の使用方法を教えてくれますよ。

質問者

お礼

良い情報ありがとうございます。