• 締切済み

PLCでセンサを使いたい

シーケンサを中古で手に入れたのですが シーケンサでセンサを使うにはどうすればいいのでしょうか? 用途はNゲージで電車の模型がある地点を通過したことを確認して シーケンサの入力側のスイッチをONにしたい(ただ通電するだけ) このような用途の場合どういう類のセンサを選べばよいでしょうか。 知識のある方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.2

ものの通過を検知するのでしたら、光電センサで対応できます。あとは、検出距離や方式(反射型か透過型)を選定すればよいです。この信号をシーケンサに取り込むやり方ですが、センサ側の出力に寄りますが、オープンコレクタ出力や接点出力があります。通常は直接接続して、極性を間違えなければ壊れないと思いますが、安全サイドで見ると、センサ出力からリレーを駆動して、その接点をシーケンサに取り込む方法が確実かと思います。  あと、シーケンサ入力方法も、電圧が必要な場合もありますので、シーケンサカードの仕様を、よく確認された方がよいと思います。(三菱のシーケンサなど、通常は、外部のDC12V電源を使います)

• Hoyat
回答No.1

単にある地点を通過してスイッチがONになれば良いんなら、感圧スイッチでいいのでは?Nゲージの様に小さく軽いものではレール内に仕込むのは難しいのでレールの下にプレートスイッチを入れるとかかな・・・ 例えばこんなのですね(下から2番目のやつ)。 http://www.f-media.jp/kiki/key_mouse/swich/swich.html ただ、昔どっかのメーカーで感圧スイッチを仕込んだ、踏み切り装置のスイッチあったけど、現実問題として「軽すぎる」から上手く動作しなかった様な記憶が・・・2~30年前の記憶なんでなんとも。