• ベストアンサー

磁界の変化でONするセンサはありますでしょうか?

磁界の変化でONするセンサというのはありますでしょうか?用途としましては磁石を移動(微小距離)させることにより、磁界を変化させ、センサで感知し、スイッチをON、OFFさせるものを考えております。できれば、スイッチングシステムの回路図、販売サイトなども教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

磁気センサで検索するといろいろあると思います。

参考URL:
http://www.gec-tokyo.co.jp/links/aim.html

その他の回答 (2)

noname#60878
noname#60878
回答No.3

磁界の変化・・・ 磁界の強さではなくて「変化」ですね。 磁界の強さを検出して微分する。あるは変化が検出される方法をとる。 直前を横切る時を求めるのか、ある範囲内で動いた瞬間(動きだした時あるいは止まった時)を捉えるのか。前者なら、変化の方向が逆転する時、後者なら、微分値が一定以上という条件。近づくと遠ざかるの区別は必要なのか・・・ 磁石の強さや磁石と検出部との距離にもよりますが、 磁石がと検出部の位置関係があまり違わない場合で、検出する速度がある程度あれば、コイルで検出すると、磁界の変化自体を検出できます。検出する範囲や検出部の形状によりますが、コイルの配置などでくふうする必要があるかもしれません。 動きが遅い場合や、動きを検出する範囲が小さい場合は、ホール素子で拾って、微分というのが良いと思います。 外部の磁界の影響も配慮する必要があるかもしれませんね。複数のセンサを配置して、その差を取るなど考える必要があるかもしれません。

回答No.2

うちの業界だと、そういう用途だと近接スイッチとかホール素子とかを使ってますね。この名前で検索すると見つかると思います。