• ベストアンサー

磁気センサを使用した回路について

磁気センサ(磁石)を使用して、近づくとスイッチがON、遠ざかるとOFFする回路を試作したいのですが回路図が当方の知識不足により分かりません。参考、ヒントで十分ですので教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

磁石の持つ吸引(反発)の力自体を利用してスイッチさせる ということでしょうか? それとも 磁気センサ(磁界の変化をコイルなどで判断するセンサ)を使用してスイッチさせる ということでしょうか? 前者と後者で若干説明することが違ってきます。 前者なら"電磁誘導、リレー"などで 後者なら"ファラデーの法則、磁気センサ"などの用語を抑えれば良いとは思いますが..... 質問自体の意味をはき違えていたらすみません

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

自動化の基礎ですがご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~akoubou/jidoukouza.htm