• ベストアンサー

鉄道模型Nゲージについて。

40代主婦です、表題について質問させて頂きますね。  中I の息子がT社製品のNゲージを使用しています。  Nゲージ電車を買い増ししてあけようかなと思いまして  調べましたところ、K社製品の中に息子が気に入りました  電車が有るのですが、初歩的な質問ですけど、Nゲージの  場合、他社製品の電車も走れるのでしょうか?。  レールの互換性は有るのでしょうか? 鉄道模型に詳しい方、教えてください。  迷える母親より。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALWE50
回答No.5

買い増ししてくれる親御さんがいるとは、息子さんが羨ましい・・・ 既に回答も集まり、迷いも払拭されているようですが、少しだけ補足させて下さい。 レールについては、基本的にメーカー間の互換性は無いと思ってください。 TomixとKATOではジョイナーと呼ばれる線路同士を繋げる金具部分の構造や位置、 曲線の基本半径、複線間隔が異なります。 また、車両についてですが、こちらは逆に基本的な制限はなく、Tomixの線路上にKATOの車両を、 KATOの線路上にTomixの車両を走らせることができます。 ※ マイクロエースやGreenmax、その他メーカーのNゲージ製品も走行可能   ただし、現在使用されているパワーパックによっては、注意が必要な場合があります。 それと、最近の編成物(車両セット)では、他メーカー製品と連結できないことがありますので、 注意する必要があります。 是非、スレ主さまも鉄子へと!

daburu0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅れてごめんなさいね。  線路は無理に接続しないで同じメーカーの物で統一します。  パワーパック容量の大きい物を買い増しします、  電車も他社の電車と連結しない方が良いのですね。  もう迷いません、私も鉄子になりましょう、  アドバイスありがとうございました。  迷いが無くなりました母親より。

その他の回答 (4)

回答No.4

他社製が走れなかったら、GREENMAXやMODEMOの車両はどうするのかと。ただの置物か? という風になりますので、問題なく走れます。 Nゲージは、線路幅9ミリ・直流12Vが共通です。

daburu0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅れてごめんなさいね。  他社製品の電車OKなのですね。  息子のお気に入りの電車を買います。  もう迷いません、母親より。

• FEX2053
回答No.3

いや、レールも互換性がないわけじゃないんですが、 9mmだとちょっとしたことで接続部分で脱線しやすいので、 同じ会社でそろえておいた方が無難ってことです。 車両にはそういった問題がないので、混在して(それこそ 連結して)走らせることもできますよ。

daburu0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、  お返事遅れてごめんなさいね。    他社の電車も問題無く走れるのですね、  安心しました。  レールは同じメカーの物で統一します、  日曜には家族でNゲージを楽しむ事に  致します、もう迷わない母親より。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

車輛やコントローラは問題ありませんが、線路に関してはメーカーを統一しておいた方が無難です。 無理に繋げることもできなくはありませんけど。

daburu0903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  他社の電車も走れるのですね。  レールは互換性が無いのですね。  息子に他社の電車を買ってあげます。  日曜日には主人と息子でNゲージを  楽しんでいる姿は微笑ましいです。  迷える母親より。

• FEX2053
回答No.1

はい、鉄道模型は「ゲージが同じなら問題なく走れる」設計に なっています。Katoの車両もTomixの線路の上を普通に走れ ますよ。

daburu0903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  Nゲージのレールなら他社の電車も  走れるのですね、良かったですぅ、  早速、息子が気に入った他社の  電車を買ってあげます、私も  今度から息子とNゲージを楽しみます。  迷える母親より、もう迷いません。