• ベストアンサー

鉄道模型Nゲージについて。

 40代主婦です、表題について質問させて頂きますね。  中I の息子がT社製品のNゲージを使用しています。  Nゲージ電車を買い増ししてあけようかなと思いまして  調べましたところ、K社製品の中に息子が気に入りました  電車が有るのですが、初歩的な質問ですけど、Nゲージの  場合、他社製品の電車も走れるのでしょうか?。  レールの互換性は有るのでしょうか? 鉄道模型に詳しい方、教えてください。  迷える母親より。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALWE50
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.5

買い増ししてくれる親御さんがいるとは、息子さんが羨ましい・・・ 既に回答も集まり、迷いも払拭されているようですが、少しだけ補足させて下さい。 レールについては、基本的にメーカー間の互換性は無いと思ってください。 TomixとKATOではジョイナーと呼ばれる線路同士を繋げる金具部分の構造や位置、 曲線の基本半径、複線間隔が異なります。 また、車両についてですが、こちらは逆に基本的な制限はなく、Tomixの線路上にKATOの車両を、 KATOの線路上にTomixの車両を走らせることができます。 ※ マイクロエースやGreenmax、その他メーカーのNゲージ製品も走行可能   ただし、現在使用されているパワーパックによっては、注意が必要な場合があります。 それと、最近の編成物(車両セット)では、他メーカー製品と連結できないことがありますので、 注意する必要があります。 是非、スレ主さまも鉄子へと!

daburu0903
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます、お返事遅れてごめんなさいね。  線路は無理に接続しないで同じメーカーの物で統一します。  パワーパック容量の大きい物を買い増しします、  電車も他社の電車と連結しない方が良いのですね。  もう迷いません、私も鉄子になりましょう、  アドバイスありがとうございました。  迷いが無くなりました母親より。

その他の回答 (4)

回答No.4

他社製が走れなかったら、GREENMAXやMODEMOの車両はどうするのかと。ただの置物か? という風になりますので、問題なく走れます。 Nゲージは、線路幅9ミリ・直流12Vが共通です。

daburu0903
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます、お返事遅れてごめんなさいね。  他社製品の電車OKなのですね。  息子のお気に入りの電車を買います。  もう迷いません、母親より。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

いや、レールも互換性がないわけじゃないんですが、 9mmだとちょっとしたことで接続部分で脱線しやすいので、 同じ会社でそろえておいた方が無難ってことです。 車両にはそういった問題がないので、混在して(それこそ 連結して)走らせることもできますよ。

daburu0903
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます、  お返事遅れてごめんなさいね。    他社の電車も問題無く走れるのですね、  安心しました。  レールは同じメカーの物で統一します、  日曜には家族でNゲージを楽しむ事に  致します、もう迷わない母親より。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

車輛やコントローラは問題ありませんが、線路に関してはメーカーを統一しておいた方が無難です。 無理に繋げることもできなくはありませんけど。

daburu0903
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  他社の電車も走れるのですね。  レールは互換性が無いのですね。  息子に他社の電車を買ってあげます。  日曜日には主人と息子でNゲージを  楽しんでいる姿は微笑ましいです。  迷える母親より。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

はい、鉄道模型は「ゲージが同じなら問題なく走れる」設計に なっています。Katoの車両もTomixの線路の上を普通に走れ ますよ。

daburu0903
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  Nゲージのレールなら他社の電車も  走れるのですね、良かったですぅ、  早速、息子が気に入った他社の  電車を買ってあげます、私も  今度から息子とNゲージを楽しみます。  迷える母親より、もう迷いません。

関連するQ&A

  • 模型鉄道のゲージとは、何なの?

    模型鉄道のカタログ等に書いてあるゲージで、 Oゲージとは、模型のレール幅が何mmなの? そして、実物との縮尺はいくらなの? 同じくHOゲージとは、レール幅と縮尺はいくらなの? またNゲージとは、レール幅と縮尺はいくらなの? そして、手作り用の電車・列車模型セットの種類が豊富にあるのは、何ゲージ?

  • 鉄道模型Nゲージについて

    鉄道模型初心者の者です。Nゲージを取り扱うメーカーが数社ありますが、同じ品物を比べた場合 品物(車両、レール関係、パーツ等)の完成度や価格等どのメーカーが優れていると思いますか? 個人的な好み等もあるかと思いますがお願い致します。

  • 鉄道模型Nゲージのことですが。

    鉄道模型のNゲージで大阪港トランスポートシステムOTS系の車両か大阪市交通局谷町線新20系の22系の車両をどちらか購入予定にしているのですが、 この2つの車両は組み立てていくのか、それとも完成品でレールにのせて走らせるだけかがわからいので、教えて下さい。

  • 鉄道模型 Nゲージ

    Nゲージの鉄道模型で高架線を作るときに使うステップ部とは、なんですか?また、どの位の値段なのか教えて下さい。

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 鉄道模型Nゲージの特製完成品はなぜ、値段が高いの?

    鉄道模型Nゲージのことなのですが、TMステーション日本橋で販売されている、「大阪市交通局地下鉄電車シリーズ」の鉄道模型Nゲージの特製完成品はなぜ、値段が高いのですか?

  • 中古Nゲージ鉄道模型を扱っているお店(大阪市内)

    大阪市内または近郊で、中古Nゲージ鉄道模型の充実しているお店を教えてください。特にライトレール、路面電車、ヨーロッパの車両に関心があります。

  • 鉄道模型Nゲージのレールセットを作りたいのですが、

    鉄道模型Nゲージのレールセットを作りたいのですが、 とりあえずは標準の楕円形のセットをのせるボードを、 用意したいのですが、見つけたのが、600mm×900mm のコルクボードなのですが、大きさはちょうどかな、でも、 ちょっと強度的には弱いのではと思うのですが? 走らせるものはブルートレインです。

  • Nゲージ鉄道模型で製品化して欲しい

    Nゲージ鉄道模型を楽しんでいる者です。 私には、強く製品化を願っている車両があります。 北近畿タンゴ鉄道という路線を走っている「KTR700形気動車」です。 マイナーな車両なので、どのメーカーも製品化は難しいと思いますが、自分では作れないので、やはり製品化して欲しいです。 こういったものを製品化してくれる、あるいは特注で作ってくれるメーカーはありますか? また、自分は、トミーテックの鉄道コレクションなら、いつか製品化してくれるのではないかと勝手に思っていますが、皆さんはどう思われますか? 長々としてすみませんが、回答お願いします。

  • Nゲージ 鉄道模型のかなり古い

    Nゲージ 鉄道模型のかなり古い KATO(関水金属)製 蒸気機関車 D-51(No206)のヘッドライトはダミー ですか。ご存知の方おみえでしたら、御回答 お願いします。