自動プロの代わりになるソフトウェアを探しています

このQ&Aのポイント
  • ファナックの自動プロ代替ウィンドウズソフトウェアを探しています。
  • 希望条件は、FAPTみたいなコマンド入力ができること、FAPTにより近い軌道で動くNCデータができること、NC旋盤用で2次元でかまわないこと、描画機能があることです。
  • 上記の条件を満たす最低2つのソフトウェアを探しています。情報提供をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

自動プロの代わりになるソフトウェアを探しています。

ファナックの自動プロの代わりになるウィンドウズ上で機能するソフトを探しています。 希望としては、 ?FAPTみたいなコマンド入力ができる ?FAPTにより近い軌道で動くNCデータができる ?NC旋盤用なので2次元でかまわない ?描画機能付き 以上の条件で、最低2個該当する物を探しています。 情報提供よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

汎用のシステム(継続性がある)として紹介いたします CAD/CAMシステム AlphaCAM  作図方法として通常作図のほかにAPS簡易作図があります これは自動プロ方式の作図とほほ同じです。 AlphaCAM 独自の一筆書き作図方法です.これは連続した輪郭形状の要素を順に指示し,要素間を自動的に接線接続で接合して図形を完成させる方式です。 CAMとしてはhttp://world.alphacam.com/の旋盤機能が紹介されています。

質問者

お礼

情報提供、ありがとうございます。

回答No.3

現行品ではライジングシステムの(CAMーjr APT)があります。 PC-FAPTではFAPT-CUTがベースである為FAPTMILLにくらべ多くのコマンド制限があります。CAM-jrでは、今年からオプションでCODE文 及び 文字変数、マトリックス系、等がカバーされていますから私個人の主観では、FAPT MILL? 同等と解釈して良いと思われます。 

質問者

お礼

回答No.2

以前はそういうソフトがあったんですけどねぇ。 マイナーなソフトはバージョンアップを含め、 サポートに不安がある気がします。 それに新しいソフトになればなるほどコマンドからは遠ざかるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.pailsys.co.jp/indexpcfaptm.html http://www.lcv.ne.jp/~mechatro/pcmill/chapter4.html http://www.nedos-inc.com/
質問者

お礼

回答No.1

ゴードーソリューションの、ナスカ。

質問者

お礼