アクリルの成形について

このQ&Aのポイント
  • アクリルの成形について初心者の私にはピンとこないですが、アクリルは他の樹脂に比べて難しい成形が必要とされるようです。サイズは300×300の平板に近い形状で、全体に若干盛り上がるRがついています(R1700くらい)。肉厚は約3mm均圧です。外観品なので、ウェルドや気泡の発生を抑えたいです。
  • アクリルの成形にはノウハウのある業者が必要です。このような難解な成形でも綺麗に仕上げてくれるのは、どのような工夫がされているのでしょうか?
  • アクリルの成形は初心者には難しいですが、ノウハウのある業者はきれいな仕上がりを実現しています。サイズは300×300の平板に近い形状で、全体に若干盛り上がるRがついています。肉厚は約3mm均圧で、外観品なのでウェルドや気泡の発生を抑えたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

アクリルの成形について

今度の仕事でアクリルの成形をすることになりました。 私はほとんど業界初心者なのでいまいちピンとこないのですが、アクリルは 他の樹脂とくらべて成形が非常に難しいという話を聞きました。 サイズは300×300の平板に近い形状で全体に若干盛り上がるくらいのRがついています(R1700くらい)。肉厚はだいたい3mm均圧です。外観品なので、ウェルドも気泡も出来るだけ抑えたいです。 ノウハウのある成形業者だとこのような難解なものでもキレイに仕上げてくるらしいのですが、一体全体どういった工夫をされているのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

まさしくノウハウのかたまりです、私もしりません。古くから付き合いのある、父の弟子ですが、アクリル専門がいますが教えてくれません。10mm以上の厚物でもひけそりなく仕上げます。 形、成型ともに難しいです。 昔のオーディオ機器に付いていたラジケーターと呼ばれる安いメーターのころからの年季でしょうか そんなノウハウに限って一目でわかる簡単なことなんですよね。 だから工場に鍵掛けて立ち入り禁止にしてたりね。

質問者

お礼

そうですよねえ・・・。 取引先にもけっこううまくアクリルを成形する業者さんがいるのですが、やはり教えてくれません。というか遠間から見学すらさせてくれません(笑)。 使ってる機械の性能とかはそうそう変わらないと思うのですが・・・。 うーん。