紫外線透過樹脂について

このQ&Aのポイント
  • 紫外線透過樹脂の透過性について、平板のアクリル板では透過しますが、インジェクションの成形材料では透過するものはありません。
  • 紫外線透過樹脂に関して、インジェクション成形材料での透過性は制限されており、アクリル板などの平板材料が一般的に使用されます。
  • インジェクション成形において紫外線透過樹脂を使用することは難しく、代わりにアクリル板などの他の材料を使用することが一般的です。
回答を見る
  • 締切済み

紫外線透過樹脂について

紫外線透過樹脂について、平板のアクリル板で透過するものはあるのですが、インジェクションの成形材料で透過するものはありますか? 大変困っています。よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

程度問題ということであれば、PSやPCも透過はします。 ただし、両方ともベンゼン環を持っていますので、実を言いますと、紫外線を吸収しやすいのです。 シクロヘキサン系の透明樹脂の方が、より紫外線透過性が高くなるかもしれませんね。 透明ポリオレフィン樹脂とか、シクロヘキサンといった言葉をキーワードにしてお調べになってみては如何でしょうか? それから、射出用のアクリル樹脂というのもあったと記憶しています。 済みません、中途半端な答えで。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 早速調べてみます。