NC旋盤の描画ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 視点方向を変更できるPC上で動作可能な縦型NC旋盤描画ソフトを探しています。
  • 縦型旋盤は一般の旋盤と異なり、視点を90度傾けて-方向から見ることが特徴です。ワークの大きさも最低でも3000ミリまで設定できることが希望です。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤の視点方向を変更出来る描画ソフト探してい…

NC旋盤の視点方向を変更出来る描画ソフト探しています 少し前に縦型旋盤の描画ソフトありませんか?と質問した者ですが 回答が得られないので再度内容を変えて質問させて頂きます PC上で動作可能の縦型NC旋盤描画ソフトを探してるの変わりありませんが 視点を変更出来る描画ソフトであれば大丈夫な気がしまして・・・ たぶんなじみが無いと思いますので 簡単に縦型旋盤を説明いたしますと 基本は一般の旋盤とまったく同じなのですが 最大の違いといいますか、唯一の違いは視点です 一般のNC旋盤はZ軸とX軸を+方向から見てるとしたら 縦型旋盤は Z軸とX軸を90度傾けて-から見ています あと縦型はワークが大きいのが特徴でして 最低でも3000ミリまで設定出来たら嬉しいです (G02やG41が逆の動きになります) 説明が下手ですいません 探してる物は PCで動く 視点が変更出来て、ワークをかなりの大きさまで設定出来るものです 御存知のかたよろしくお願いいたします

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私もG-space(フリー)ぐらいしか知りません 昔探しましたが旋盤用のものは非常に少なかったと思います あとはナスカぐらいしか http://www.godo.co.jp/product/lathe/nsk_lathe.html 両方とも横(普通の)ものです 縦になると縦旋盤自体珍しく(知らないわけではないと思う) 使う人が少ないので商売にならないと思う 回答1にある >>現在開発途中のようで今後に期待です。 もう、5年ぐらいそんな感じですよ

回答No.2

ターニングセンターでしょうか。 プログラムが旋盤仕様のため直径で指令されるのでしょうか。 そのためにシミュレーションすると太った形状になるとか。 普通のシミュレーションソフトの X寸法が半分になればOKなんでしょうか。 私のは、旋盤は X寸法の半分で、MCは寸法のままで描画しますが。

回答No.1

>たぶんなじみが無いと思いますので >簡単に縦型旋盤を説明いたしますと 立て旋盤は皆さんご存知と思いますよ。 >PCで動く >視点が変更出来て、ワークをかなりの大きさまで設定出来るものです フリーソフト「G-space」 ----- http://www7a.biglobe.ne.jp/~ukoji/index0.html ----- 「普通NC旋盤」「立ち旋盤」の切り替えがあります。 かなり不安定ですが、現在開発途中のようで今後に期待です。 オークマ「ADMAC-Parts」(NCプログラムシミュレーション機能) ----- http://www.okumamerit.com/itproduct/admac/function.html ----- 「標準」「Z+上,X+右」「Z+上,X+左」「Z+下,X+右」「Z+下,X+左」と、 立て旋盤・逆立ち旋盤にも対応しています。 ただし、NCプログラムのシミュレーションはOSPのみの対応です。 質問者さんへ、 >G-spaceは練習で使った事あるのですが >ワーク径が1000mmまでです X3000.でもシミュレーションはできましたよ。 現状機械原点がmax1000.までなのが不細工ですけど。 回答(3)さんへ、 >回答1にある >>>現在開発途中のようで今後に期待です。 >もう、5年ぐらいそんな感じですよ 最近また動き出したようです。 先月にVer4.0beta2がアップされています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます G-spaceは練習で使った事あるのですが ワーク径が1000mmまでです そして使ってるOSはファナックです 残念です 該当ソフトではありませんでしたが 探して頂ありがとうございます