解決済み

NC旋盤プログラム、寸法

  • 困ってます
  • 質問No.9618034
  • 閲覧数410
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

NC旋盤でのプログラムについてご教授下さい。
シチズンシンコムl16と言う機械で対話式ではなくGコードなどのプログラムです。
NCプログラム初心者です。先輩に聞いても計算し直さないといけないという回答のみで全く教えていただけません。
sr30と図面に書かれておりまして元々あるプログラムにて制作しているのですがKEYENCE形状測定器でSR29.6程度と表示されます。最低でも29.8以上にしないといけないみたいです。
プログラムは
前引きの加工後
仕上げにて
G50W-30
G0X12.5Z1.443
G4U0.1
G1X11.0F0.04
G4U0.1
G3X9.35Z0.374R1.0F0.01
G3X0 Z0R30.0
G1X-0.2
Z-0.5F0.1
G0X15.0T0
G50W3.0
となっています。
刃物は突切りチップ1.5mm、ノーズR0.05にて製作しています。
初めて制作時はSR29.26程度でして
G0X12.5Z1.443部分とG3X9.35Z0.374R1.0F0.01をG0X12.5Z1.440、G3X9.35Z0.370R1.0F0.01にするとSR29.6と大きくなりました。
ですが Zのみ下げてもXとの噛み合わせが悪くなり正確な数値?ではないと思いますので実際SR30にしたいのであればどのようにすれば良いでしょうか?
情報が足りなければ仰って下さい。本当に素人ですみません‥

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (3/3)

精密な形状加工には色々と工夫が必要ですが、今回はプログラムの変更は無しで、
X軸の工具補正のみで対応できませんか?
元プログラムを見る限り、外径とR1の繋がりは許容範囲内かと。

CADの使用とノーズR補正についての理解は必須ですが、先輩や上司の考え方も慎重に見極めましょう。
段取り替え毎に計算のやり直しはナンセンスです。
お礼コメント
san2526bb

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2019-05-21 22:34:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (99/216)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
軸と方向をいれて下さい
お礼コメント
san2526bb

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-21 22:34:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (156/886)

お礼コメント
san2526bb

お礼率 100% (3/3)

勉強になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-21 22:35:21