• 締切済み

フリーのCAMソフトありませんか?

機械工作の勉強をしています 現在、製図の読み方、汎用旋盤、NC旋盤の扱い方 まで習得しまいた CADも習得したかったのですが カリキュラムに入ってないので 色々調べた結果、、鍋CAMが有効そうなのでその習得を独学でやってます で、本題ですが CADをある程度扱えるようになるとCAMのソフトが欲しくなりまして 色々調べてみましたが、良いものにめぐり合えません 望んでる事をいいますと まず、フリーソフト(体験版でも可) 保存が出来る 描画をみる為だけみたいなものですから複雑な機能は必要なし なにかありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#71903
noname#71903
回答No.2

残念ながら、日本版は無いと思います。 私も以前に随分(仕事の合間や自宅で1ヶ月以上)探しましたが 見つかりませんでした。 探し方としては、色々な検索エンジン(主にGoogle)で色々な 検索用語で検索して最後の方のページまで見ましたが見つかり ませんでした。 前回答者様の様にフリーのCADはたくさんあるのですが。。。 日本版は無い!と書いたのは、米国などフリーソフト開発が 進んでいる国ならあるかも知れないからです。 ただし、単位はインチ・フィート単位になるでしょうから 実用性はありませんね。

回答No.1

機械系ではどうなのか知らないが、フリーでは、有名な汎用CAD http://www.jwcad.net/ 外変と言うサブ定なプログラムを組み合わせて、カスタマイズ的な 事も出来るので、守備範囲は広いと思いますよ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/jwcad/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/jwcad/gaibu/ その他色々 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/